プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は朝からスーパーの惣菜バイトをしているんですが、「明日はパートさんの人数が多いので休みでお願いします」というメールが来たんですが、こーいうことってよくありますか??
ちなみにまだ始めたばかりのバイトで私は新人です!
休みでラッキーなのですが、回答お願いします!

A 回答 (9件)

アルバイトする時に

雇用契約書を交わしてる
シフト制なら、
事前に決まってるはず
前日に言うなんて、
ちょっと異例ですよね
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
私もびっくりしました!

ル-ティンを決めてみては?

• 0
この回答へのお礼

ルーティンとはなんでしょうか…?

私、契約8時間ですが、新人の時「今日はもういいです」と、6時間勤務で上がらせられたことありました。

社員じゃないし、新人だから仕方なかったのかなぁ、と思います。
今は働き方改革とか言って、5人作業だった所を6人にされました。改革と言う名の人件費削減だと思います。
会社ってそんなもんです。
    • 0

間違えた箇所があります。

訂正→5人作業が3人の間違いでした。
    • 0

出勤予定の日が会社の都合で休業になったんですから、休業手当が支払いされます。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

> こーいうことってよくありますか??

まともな会社だったら、休業手当を支払うだけムダになるので、出勤させるか、そもそも休業しなくて済むように事前にシフトの調整とか人員整理とか行います。

そうなるように、トラブルの経緯の記録をしっかり残して、休業手当を請求して下さい。
    • 0

シフトの人数間違いで、訂正の時は有るけども

• 0

それは、管理者の大失敗ですね。

• 0

私がパート勤務させて頂いてるのは、病院食洗浄です。

委託されてる会社とパート契約で、就業場所は病院です。
洗浄は、シフトの組み方がきちんと決まってますが、栄養士・調理師や調理補助(病院食の準備等)のシフトの組み方は、私も詳しい事は判りませんが、出勤の人が多過ぎる日があったり、逆に少な過ぎる日があったりするので、多過ぎる日はパートの調理補助の人が早退しなきゃいけなくなるし、少な過ぎる日は、洗浄パートでも「配膳車を病棟に運んでって!」と頼まれたら運んでいく場合がありました。
最近は無いです。
    • 0

そうゆう時の優先順位は正社員 準正社員 パートタイマー アルバイト 派遣 ですかね パートタイマーは時間給で9時~5時等決めて仕事が出来年金の有無等の関係で有利 アルバイトは時給が高いのでその分不利 派遣は使えないと派遣会社ごと切られる事もあるので不利

休みもある程度自由で責任を負わされる事も少なく長く働けて 重宝されるのはパートタイマーかと。ただアルバイトは仕事の出来次第で社員にして貰える起業もあります。最近はそうゆう壁を無くしていく風潮もあり会社に寄っては平等なところもあります
    • 0