プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ下っ端の看護師です。
この間2連休の1日目職場から「明日○○さん休みになったから出勤できないかな?」と電話がありました。
私は遊びにですが海に行く約束をしていたため断りました。
何も予定がなかったら全然出ますし以前にも休み希望を入れていたけど欠勤が出たので予定を断って出勤したことがあります。
私は断った罪悪感を休日中も少し感じながら過ごしました。
休み明けの出勤日朝師長を見かけたので「昨日は役に立てずすみませんでした」と謝りに行きました。
すると怒った口調と目つきで「こういうのは協力やからな!△△さんが予定入ってたけど出てくれたわ」と怒られました。
私はすみませんすみませんとしか言えずでした。
それから2日程経ちますが師長とは会話をしてません。
師長もムスっとしているし私も過去に代わりに出勤したことを後悔するほどイライラしてます。
お前が代わりに出たら良かったのにと内心思っています。
一回断ったくらいでこんな怒られるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>一回断ったくらいでこんな怒られるんでしょうか?

ズバリ言えば当然です。
師長にはシフトを確保しなければならない責任もあって、あなたに代わりを頼んだけれど断られたので、他の人を手当てしなければならなかった事情も理解できます。ただ、協力しろと言わんばかりの怒り方は大人げないですね。冷静に指導すべきでしょう。
で、こんなに怒られるなら、過去に協力したこともあるのに、損した気分でイライラしてしまう・・、というあなたもハッキリ言えば大人げないです。

真逆に考えてみましょう。あなたが師長の立場で、人員配置を確保しなければならない時に、まずは新人看護師に出てもらえないかと頼むはず。簡単に断られたらどう思いますか? 他の人を探さなければなりませんよね。

看護師に限らず、誰かの休みの代わりに出勤しなければならない、という事情はどこの職場でも起こり得ます。限られた人数で業務を回さなければならない、という社会人としての常識は必要でしょう。学生気分は通りません。患者第一ですから、そのことを念頭に、大人になってください。

>断った罪悪感を~少し感じ~。
せっかくそう感じたのですから、その気持ちが、自分を成長させる過程なんだと思ってみましょう。そうすれば、叱責されたことも、同様に成長の糧になるでしょう。
ちなみに、人間関係で何か言われてムカつくことは今後も必ずあります。単純にムカつくのは大人げない、と自分に言い聞かせましょう。その内容をよく考え、相手の人間観察を楽しめるくらい余裕ができれば、あなたはもう立派な大人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私もその日代わりに出てその態度ならイライラしてもおかしくないと思いますが私は断って結果遊びに行けた身なので大人しくします。
まだ師長と会えてないので緊張します。

確かに仕事や人間関係は持ちつ持たれつですが……そんなに怒られるとは。

下っ端だから言いやすかったし、断らないと思い込んでいて怒っちゃったのかな。
師長もきっと虫の居所が悪かったんですよ。急に休まれて、代わりの人を探さないといけないのでイラっとしちゃってたんでしょうね。

腹は立つし八つ当たり感ありますが、今後の仕事やりにくくなったら面倒くさいので、忘れちゃいましょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

きっとその通りです。
私なら下っ端だし2連休もあるし1日出てくれるかもと思っていたんだと思います。
明日からいつも通り話しかけます。

職場も家族と考えましょ

経験を積んで大人になってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

師長は好きでしたが今回の対応で少しげんなりしました。
もっと大人になります。