アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月で1歳になった女の子のアラフォー世代ママです。
私自身、精神的な持病があること、周りにサポートする人がいないこと、経済的に働かなければいけないこと・・・等のため、運良く4月から保育園に入ることができました。

そして仕事も見つかり、4月中旬から働き始めたのですが(数十人いる作業系パートです)、その前から風邪気味だった私に加え娘も風邪をもらい、それがお互い悪化を繰り返した為、仕事を休みがちになってしまいました。(昨日までで週3日勤務で3日休みました。GWもありましたし・・・)
そうしたところ、先日、職場リーダーの年配女性に、分からなくてもたもた仕事をしていたところ、
「○○さん!あなた何やってるの!?だいたい休んでばっかりでどういうつもりなの!」
「すみません、風邪をひいてなかなか治らなくて・・・ご迷惑をおかけしてます。」
「そんなの自己管理が出来ていないからでしょう!?」
「すみません、1歳児がいまして、もらってきたりで・・・」
「そんなこと関係ない!!」
・・・凹みました。かなり。皆の前で。
それ以外もいろいろ言われました。

翌日、今度は職員の男から言われました。
「○○さんねー、休みが多いんだよ。」
「あ、○○さんから聞いてるんですか??」
「聞いてるし、見てもいるんですよ。作業は遅いのは分かってるんですよ。このままだと辞めていただく方向になります。試用期間だし、そういう書類にサインだってしてるはずですよ。」
確かに、体調が万全でなくて慣れない仕事、保育園の送り迎えで疲れきってはいましたが
周りより遅いな、頑張らなくちゃな、とは感じていたんです。

でもあまりの言いように
「面接の時に1歳児がいるから休んでしまうこともあるかと思いますが主人と協力して頑張っていきますのでよろしくお願いします、と言って採用してくださったんじゃないんですか?こちらは承知の上かと思っていましたが。」

「それは上の人間が決めたことで現場は関係ないんですよ。とにかく、休みばかりでは仕事の組み方も考えてるんで困るんですよ。」

追い討ちをかけるように
「だいたい1歳の子がいて働くのは無理じゃなんですか?うちなんか3歳がいますが働くな、と言っていますよ。働くならもっと後にしたらどうなんですか。」

頭に来ました。人のうちの経済状態をあんたに何が分かるんだ!?と。
うちは月給平均25万円。ボーナスは夏・冬それぞれ16万しかもらえません。
加えて毎月マンションのローンを10万。
私が働かないと、めったに行けない近場へのレジャーだって行けなくなってしまう。
車の維持費、娘の保育園代だってある。

それは、休んで困るのは十分分かります。会社として。
でも、熱が出ても出勤しようとして家族に止められたり、咳が2週間も続き肋骨まで痛くて肉体労働させられても一生懸命頑張ってきたのに、そんな事、彼らには関係ないんですよね。

今は1歳の子を預けてまで働く私が悪いのか!?と自責したり。
やはり仕事なんて無理なんですね。実感しました。

今は悔しいやら、悲しいやら、落ち込むやらでどうにも気持ちが落ち着かなく発言してしまいました。もう、どうしたらいいのか分かりません。せっかく仕事が見つかったと思ったのに・・・。
長文、すみませんでした。。。

A 回答 (13件中1~10件)

アルバイト開始後1か月位ですが1歳の娘さん共々体調を崩し、会社や保育園を休むことになり辛い目にあっています。

マンション購入もあなたの働くことが前提でしたので頑張る必要がございます。但し、生活をしていく上で最も大切なのは健康です。ムリをして体調を壊したら最悪です。今回、年配女性の話しぶりは厳しいと思います。あなたの返事も仕事の世界では通用しない部分もございます。今後しばらく雇用してもらえば良しとします。辞めなければならな状況になれば、気持ちを切り替え再出発されては如何。人生は長いのです。
    • 0

今晩は。

よろしくお願いします。

私は子供が小学校高学年になってからパートで働き始めまして、それまでは内職や子供の不在時にできる仕事をしていました。たとえ運よく仕事に就くができても、子供が小さいうちは病気やら色々大変で仕事に支障をきたすと考えたからです。つまり、職場の人たちに迷惑をかけるだろうと考えた、という事です。

職場にもお子さんが小さくて、よく病気で休む方がいます。ご本人さんもよく体調不良で休みますが~。大体月に2~3回くらいでしょうか?最初のうちは挨拶もありましたが、最近では平気みたいで~。もちろん自分の都合で年休も入れますし~。こういう人って、自分中心で地球が回っている感じなんでしょうね。

まあ、家庭の都合もありますし、一概に子供が小さいうちは働くな、とまでは言うつもりはありませんが、子供が小さいから休むのは当然という開き直った態度はやめてほしいですね。休むと他の人に負担がかかりますから。

私は日々家族の健康を考えて、家事はなるべく手を抜かず頑張っています。やはりパートとはいえ、家族の病気で仕事を休みたくないから。

相談者さんがこのまま仕事を続けるのであれば、職場の人間関係も視野に入れて、低姿勢で仕事に従事すべきかと思いますし、家計の見直し等で仕事をしなくて済むのであれば、お子さんがもう少し大きくなってから外で働くという考えもあるかと思います。

せっかくお子さんが保育園に入れたのですから、今の職場で無理なようならば、他でそれこそお子さんが小さくても何の支障もなくお休みできる職場を探した方がよろしいかと思います。

でも、お子さんが3歳未満だと保育料もばかにならないのでは?下手をするとお給料が保育料に消えてしまう?

厳しい事を言うようですが、世の中甘くありません、常に厳しいです。これを機会にもう少し周りに気を配るようにしたらいかがですか?
    • 125

とても普通です。

確かに言い方は少し厳しいかな~とは思いますが、体調管理は社会人の基本です。
 風邪予防や対策していましたか?体力つける、人ごみは避ける、正しい食生活やサプリ、マスク、手洗いうがい、悪化する前に通院や市販薬で改善する等、アタリマエにするべきことをして体調を崩したのでしたら仕方ないですけれど…。

ご迷惑かけた職場の方々には1人ずつ頭を下げて謝罪したのですよね?小分け出来る菓子折り、持って行きましたよね?まさか「私と子供が熱出したんだから休んでアタリマエ」なんて態度してませんよね?復帰後は1日でも早く仕事覚えるよう我武者羅に頑張ったのですよね?
 私も働き始めの頃に38度の熱出して、仕方なく1日休ませて貰いました。後はマスク常備、朝1番に点滴しに行って、仕事が終わったらすぐ病院で吸入して貰う日々で乗り切れましたよ^^お菓子買って謝って、遅れを取り戻すために休憩時間にお話しながら仕事の質問したり、自宅で勉強できそうなものは持ち帰って勉強や練習しました。休んでしまった日、代わりに出て下さった人には、謝罪+お礼+お菓子+αしました。用事があったのに出てきて下さったのかもしれないですし、疲れて休みたい人を出勤させてしまった以上、やっぱり申し訳ないですから、それなりのお礼は必要かな、と。出費は痛いですが、人間関係が悪くなったり評価下げられるよりは、「休んでしまっても謝罪やお礼が出来る人間」には思われたいです。

気になったのですが、
 >(昨日までで週3日勤務で3日休みました。GWもありましたし・・・)
 これって、どういう意味なのでしょう?
 GWで会社自体が休みだったということ?それともGWは休みたいから出勤したくありませんということ?
 後者であれば、トピ主さんの印象悪いです。入社間もない、人間関係はまだまだ友好的ではない時。こういう時こそ、自分から「休んでご迷惑掛けましたし、もし良かったら私出ます!」と率先して行動しないと駄目な気がします。

>咳が2週間も続き肋骨まで痛くて肉体労働させられても
 あなただけ肉体労働なら嫌がらせかな?とも思いますが、他の人もしているなら平等なので普通ですよ。逆にあなただけ楽な仕事に変えて貰ったら特別扱い。頑張ってる他の人が不公平で可哀想です。
 あなたの目の前で楽な仕事している人がいて、しかも自分と同じ時給やお給料だったら嫌じゃないですか?それと、新人は結構体力いる仕事をさせられることが多い場合も有ります。

馴染んで周囲からの理解を得られるまでは「会社や同僚にとって、すごく都合の良い良識ある人間」でいないと、切られやすいです。よほどゴマすりが上手か、その人に魅力があれば別ですが。仕事覚えたての人ならなおさら切られやすいから、せめて人間関係だけでも良くしておくと、多少仕事の覚えが遅くても許されたりするものですよ~。

私も10代の時、アルバイト先の先輩から「体調管理や考え方が甘すぎる」と、よく注意を受けました^^;厳しい先輩達でしたけど可愛がって貰えた分、仕事のミスや休んでしまった時もしっかりフォローして貰えたり、仕事もよく教えて頂けました。その時から、人間関係って大事だ!と思ったものです。

トピ主さんも、まだやり直しがきくのであれば、同じ職場で働く人達や上司と仲良くできるよう頑張ってみてはいかがでしょうか?
 …ただし、相性はありますから、頑張ってみてどうしても合わない場合は違う仕事を探した方が精神的に楽かもしれません;;
    • 65

血も涙もないというほどでもない。

やはり現場では人手不足なのですからたとえ
パートの方といえどもきっちり入って仕事を
してもらわないと結局他の人に負担がいくのですよ。
あなた様の事情はわからなくはないけれど
他の方だってみな事情を調整して出勤してるのです。
あなただけが特別なわけじゃない!
今のパート先が冷酷だー!と思われるならもっと
ゆるゆるなパート先に変わるしかありません。
ただ、今の世の中そんなに甘くわありません。
パートをしたい人は沢山いるわけですよ。
    • 55

>でも、熱が出ても出勤しようとして家族に止められたり、咳が2週間も続き肋骨まで痛くて肉体労働させられても一生懸命頑張ってきたのに、そんな事、彼らには関係ないんですよね。

はい、ごく当たり前に関係ないと思います。
何年も勤めてきて、それなりの実績のある方なら考慮の対象にはなるかもしれませんが、新人では無理です。

38度の熱が出て休むのは普通だと思います。
ただ、頻度があまりにも高いと思います。

落ち度があるとしたら、質問者様が自分の体力を過信されていたという点だと思います。

車を手放されるのは難しいのでしょうか?
正直、私でしたら週3のパートの収入では10万のマンションローン+車の支出の補助には厳しいと思うのですが…
    • 49

あなたが感じ取れるのは、あなた自身がしてきた努力に対する評価です。

仕事は、他の回答者様が仰る通り、厳しく責任があるものだと思います。
ただ、必ずそれだけとは限りませんが。。。

仕事と言う仕組みがそうだからと言って「社会に合わない自分が悪い」と追い込まなくても良いと思います。

「どちらの基準も押し付けられたり、押し付けるものではない」と思います。

自分も子供が二人おりますが、両方とも1歳の頃から保育園のお世話になっています。
今まで家でいた分、保育園に行けば、様々な病気をもらってきます。

「鼻水が出ている」「熱が少し高い」「ウンチが多少緩いようだ」

「えっ?そのくらいの事で?」

と思うような事まで、頻繁に連絡が来ます。
でも、自分の子供だけでなく、他のお子さんもいらっしゃる場所ですので、それは仕方の無い事ですよね。

そこで
「私、仕事がありますから!そのくらいの事ではお休み取れません!」

と言う事が、社会に対する「責任がある事」だとは、自分には思えませんけど。。。

「仕事」と「社会」を一緒にしてはいけないと思います。

保育園での子供の病気に対し、その他の子供達や親に迷惑をかけてはいけない、と言う事も、立派な社会の常識だと思います。

男性と女性とでは、同じ仕事をしているにも関わらず、必ずと言って良いほど「そう言う負担は女性に来るもの」なんですよね。

男性だから仕事に責任がある、女性だから育児に責任がある、と言う訳ではないのですが、また一方では、それが当たり前のように見られてしまう部分もあるのだと思います。

でも、育児をしているのが女性だから、と言って「女性は仕事に責任を持たなくて良い」ようには、見られません。

育児も仕事も、社会から見ればどちらも同じくらいの責任に見られるから大変なんだと思うのです。
「どっちにも良い顔が出来ない」のは、当然ですよ。

あなたの「優先すべきもの」は何でしょうか?

今のあなたに出来る最大の努力をして、それでも駄目だったのであれば、クビでも仕方ないのだと思います。

仕事は探そうと思えば、いくらでもありますよ。
子供さんが保育園にいるのであれば、尚の事次を探す時間はたくさんありますよね。

クビになったとしても、それは「社会にあなた自身が認められなかった」訳では無いのだと思います。

子供さんは2歳3歳と、年を重ねて行くごとに、免疫が付いて強くなって行きます。
そう言う意味では、あなたも子供さんと同じく、まだあまり社会に対しての免疫が付いていないように思えますね。

大切なのは、仕事に対して休む事の理由は言っても、それが「言い訳」に伝わらないようにする事だと思います。

頑張って、今この時期を乗り越えて行って下さいね。
    • 36

あなたからしたら「血も涙もない」のかもしれませんが、仕事先からしたら「休んでばかりじゃ使えない」ということになります。

そして、雇う側からしたら「使えない人に給料を出すのは馬鹿らしい。やめてもらえますか。」ということになります。
 それが、社会の厳しい現実であり常識です。
    • 66

「面接の時に1歳児がいるから~~

こちらは承知の上かと思っていましたが。」

これは余計でしたね。
休んだ事、迷惑をかけた事は事実ですので、
とにかく謝る事が大事です。

試用期間中なのでもしかすると
辞めなければならないかもしれませんが
仕事を続けたいのであれば、
何を言われようが耐えるしかないです。

私も子持ちで以前パートしていた時、
子供の病気で立て続けに休んだ事がありましたが、
休み明け出勤した時に
「ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした」と
職場の皆さん1人1人に頭を下げて回りました。

そういった事を続けていけば、
いずれ理解してくれる人が出来てきます。

私も3人子持ちのアラフォー世代でパート探し中、
現在5連敗、記録更新中です^^;
子供のいるアラフォーはなかなか雇ってもらえません・・・

せっかく仕事が見つかったのですから
悔しい気持ちをバネにして頑張って下さい!
    • 23

大変失礼なんですが‥

小さいお子さんを抱えて働く大変さは理解出来ますが、それ以前の問題‥

マンションのローンが10万円との事ですが‥
今の収入、今の生活環境(状況)でのマンション購入には無理が有ったのでは?

小さなお子さんを抱えた母親が働かなければ維持出来ない予算計画と言うのは、ある意味無謀とも言える気がします。

とは言え、現実問題として働かなければならない訳で‥

働く以上は腹をくくって、会社のペースに合わせて働ける様に、自分が努力するしか無いと思います。
採用した以上、会社側も質問者様の存在を一戦力として組み込んでいる訳ですから、それを自己都合で一方的に崩されてしまうのでは、業務に支障を来します。

厳しいかも知れませんが、もしそれが出来ないのなら、質問者様のペースでもやっていける他の仕事、他の職場に切り替えるしか無いと思います。
    • 33
この回答へのお礼

マンション購入時に、ファイナンシャルプランナーに相談をしました。
綿密に、話し合いをしました。
結果、子供一人、一家3人で私が数万パートをすれば十分やっていけるだろう、との事でした。なので購入に踏み切りました。

その時、まだ子供がいなかったのでピンときませんでしたがいざ生まれ、生活するにつれ実感するものがあり、ならばパートをしなければ!・・・となったのですが予想以上に世間は甘くなかったです。仕事がないですね。もっと現実をみてがんばります。ありがとうございました。

「病気になったら仕事を休む」というあなたの常識が、世間に合っていないのだと思います。

私の感覚では、仕事を休むほどの病気ってものすごく重い病気で、そんなもの年に(と言うよりは、一生のうちで)数回もあるもんじゃない、という感じです。
1ヶ月弱のうちに3回病欠って、普通の人の感覚では、安易に休んでいる印象を受けて当然です。
ちょっと具合が悪い程度でたびたび休むような人は、周囲から見れば「戦力にならない人」でしょう。

あなたの、「仕事に行けないほど具合が悪い」が甘すぎるんです。
これが理解できないと、どこに行っても、血も涙もない扱いを受けっぱなしになりますよ。

この回答への補足

そうでしょうか?私の常識外れ、という事でしょうか。

娘が熱を出して保育園から連絡が来ることだってありますし、無理はさせられません。
私の方は38.3度の熱が出ました。

お子さんいらっしゃいます?ものすごく重い病気ってどんなものですか?

なんだかあなたの回答に血も涙もない印象を受けました。

• 82