プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大学を卒業してからは、短期のバイトや、両親の店の手伝いくらいしかやってきませんでした。
フリーターの期間が長いと就職厳しいですよね?
最近頻繁にハローワークに行ったりして、求人に目を通しているのですが、不安なことが多くて、今一つ前へ踏み出していけません。
人前で話すのも苦手なので、面接も不安ですし…
私のようなフリーターから正社員になられた方に、ぜひアドバイスお願いしたいです。

A 回答 (6件)

少子高齢化のこのご時勢、24歳なんて、まだまだ幾らでもやれるさ。



 また、何で正社員にこだわるのか?

 自営業・自由業・起業・司法書士などの資格業・「手に職」系など、他の道も考慮されよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました!
これからは、若さを武器に、精力的に就職活動してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/08 16:27

就職難の昨今、大卒で24歳なら、フリーター期間が長いとは思いませんよ。



どうしてもフリーター期間が引け目に感じるなら、「父親が体調崩しており、家業を手伝っていた」って言えばいいし。

人前で話すのが苦手で面接が不安・・・。これは慣れです。求人があるならバンバン面接を受けまくるべし。
どうせダメだろうなんて尻込みしないこと。落ちることは怖がっていては就職活動は出来ません。落ちても縁がなかっただけと開き直る図太さを持って下さい。

いくつも面接を受ければ、コツも分かってくるし、自分の課題も見つかると思います。それより相性の合う会社が見つかって採用される方が早いかもしれません。

全然、困難な状況にいるとは思いません。あなたのやる気と勇気しだいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました!
指摘されて、私には積極性と、図太さが欠けていることに改めて気付かされました。
これまでは、求人を見ては「この仕事自分でできるかなぁ」と後ろ向きなことばかり考えて、まったく前に進めていなかったです。
これからは、当たって砕けろの精神で頑張ってみます。

お礼日時:2006/09/08 16:34

突然正社員が不安なら、派遣から始められたらどうですか?バイトと違って時給もいいですし、紹介予定派遣という道もあります。

派遣に登録しておくと、派遣会社によっては、無料でワードやエクセルを勉強できるところもありますよ。不安でも、動いていれば、必ず道が開けるものです。まだお若いんですし、可能性もたくさんあると思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます!
紹介予定派遣も頭に入れて活動してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/08 16:39

フリーターでも経験は積んできたんでしょう?


得たものが1つでもあるなら、それを踏まえて、
就職活動するといいですよ。
「俺はこんなことができるんだ!」というPRになって、
初めて就職する人や同年代で転職を狙っている人と比べて、
やはり有利になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました!
今までやってきたことを思い直して、自分に足りないもの、自分にできることをもう一度整理してみます。

お礼日時:2006/09/11 12:58

私も同じような経験をしてお気持ちは判ります。


私も質問者さんと同世代です。
私も無職期間が1年以上と長くなってしまい不安な気持ちは判りますよ。
私も1年ほど、短期のバイトで繋げて来ました。収入は厳しかったです。
面接には何回もことごとく断られています。
私も人前で話すのは苦手ですけど、面接では必死に話しています。
今、契約社員でも正社員波の待遇のある会社もあります。パートでもフルタイムに勤務すれば、社会保険だって全部掛けてくれますし、厚生年金も掛けてくれますよ。
友達でスーパーでパートで24歳の頃から今まで働いていましたけど、今年になって正社員に登用されたと言っていましたよ。
3年目で正社員になれたって言っていました。
契約でもパートでも一生懸命頑張って成果があげられれば正社員だって登用してくれる事だってありますよ。
契約でもよく正社員登用制度の会社もあります。派遣でも紹介予定派遣もあります。
契約社員やパートや派遣で勤めて力付けて行ってみてはどうでしょうか?
私も現在、完全に無職状態です。現在、単発の派遣で働いていますけど、月に1回だけとかしか仕事が全然無く、それも厳しいです。
短期でも仕事で学んだ事を面接や書類でしっかりアピールしていった方がいいと思います。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました!
派遣での就職も視野に入れて、これから活動進めて行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/11 13:00

僕も職歴なしという所から就職しました。



僕の場合は、大学を就職先がないまま卒業をしてしまったんです。

そこでかなり自分の思い描いていた人生と違う方向に行ってしまい、毎日本当に苦しかったです。

寝ているときでさえ、就職の事が夢に出てくる毎日でした。

ですが、7月に2社より内定を頂いて、今では自分がやりたかった仕事に就けて楽しく働いています。

逆に就職が決まらなかったからこそ、今の会社に入れたんです。 そう思うと、就職活動は苦しかったけど、本当に今満足です。

だから絶対無理だなんてことはないですよ!!!

僕からのアドバイスとしては、
ハローワークだけではなく、是非リクナビNEXTやBe-ingといった求人雑誌を活用してください。

職歴がないという事で不安に思うお気持はよく分ります。ですが、それを不安だという所を滲ませ面接に望むよりも、これまでのバイト経験や、ご実家の店の経営を支えた(お手伝いという表現より良いかと思います)といった事をアピールすればいいと思います。

自分の足りない点を感じ萎縮することが一番よくないと思います。 人前で話すことが苦手ということならば、『緊張していますが、本日はよろしくお願いします』と言って最初に言ってしまっても良いかと思いますよ^^

大切なのは、コミュニケーションを取るということです。相手の質問に対して、きちんと応えられるかということです。回りくどく、結局質問と関係ない話をしていないか‥‥。といった所だと思います。

人前で話す事が苦手でも、相手に一生懸命伝えることが何より人柄を表す所だと思います!!

大丈夫です!! 
正社員になれますよ!!!
僕も駄目かと思ったんですが、結果的にはなれたんです! U Ta1982さんだって、なれます!!

あと、もう一つアドバイスですが‥‥

例えば仮に、面接で就職経験がないことでマイナス的な事を言われた際には

『確かにおっしゃる通りですが、しかしだからこそ私は~~~で御社のお仕事を精一杯したい』

といったように、マイナスな所をあえて、セールスポイントにするようなプラス思考でアピールしてください!!

そうすれば、面接を何度か受けていくうちに好感触を得られると思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました!
これからどう活動していけばいいのかが少し見えてきた気がします。とことん頑張ってみたいと思います。
poyon06さんもお仕事頑張ってください^^

お礼日時:2006/09/11 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A