アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、24歳の男性です。
2年前の春、大学卒業後4月から自分自身がやりたい事が見つからず、ひきこもってしまってニート状態になってしまいました。
当時、大学を卒業後内定を貰っていたのですが、入社する前に倒産してしまうことが起こってしまったことが原因です。
その後、昨年2月に派遣社員として、精密機械の組立業務を行い昨年7月まで携わり、8月から11月まで大手企業の基盤工場の目視検査で働き、昨年12月から今年1月まで委託社員として、在庫管理の仕事をしていたのですが、派遣を通じて『ある事』を肌で感じてきたのです。

派遣社員時代、派遣を続けてからは請負先正社員との『壁』を感じてきて、『自分もいつかは正社員として働くべきか』、『正直派遣社員を長く続けていくべきか』など悩んできている日々でございます。

この年齢で正社員を受けても既卒扱いになり年齢的に不可能と感じているため、就職先を見つけるのは難しいのでしょうか?業種は選ばず、中小企業でいいのでどこか正社員で採用させてくれる事はありますでしょうか?

ここで皆さんにアンケートがあります。

1:今のうちに正社員の求人を受けることは間に合うかどうか?
2:今の年齢で正社員を諦め、派遣社員のままでいいのか?
3:今の年齢で正社員を諦めるべきか?
4:24歳で、正社員での就職は無理か?

お手数をお掛けしますが、深刻な状況になっていますので何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは



1番と4番のみの回答です。
私は30代で異職種へ転職をしました。正社員です。
よって24歳で手遅れなんて全く思いません。ヤル気があれば大丈夫と思います。

面接官に「自分が出来る事」「何をやりたいのか」そして「仕事に対する熱意」を確りと伝える事がポイントと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんへ。
様々なご意見・アドバイスを本当にありがとうございました。本来でしたらきちんとお一人ずつにお礼を言うべきなのですが、この場にてお言葉を頂いた方全員へのお礼とさせて下さいませ。
考えた結果、正社員を諦める事にしました。
仕事を探すことももちろんですが、派遣で頑張っていきたいと思います。頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 20:13

No.6です。

補足になります。弊社では
No.6の回答の
5
7
8
9
10
を満たした40歳の男性を数年前採用した。

5.9を満たさない新卒の女性を1名不採用とした

尚1~10の中で最も重要なのは10である
会社は存続するためなら、社員を月に40時間以上残業させる。
尚これは労働基準法違反
「この命令に従えないのなら貴方は会社に必要ない」とも上司は平気
で言う。会社は存続のために手段を選ばない。

尚、学歴はほぼ不問。要は9が大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なご意見・アドバイスを本当にありがとうございました。本来でしたらきちんとお一人ずつにお礼を言うべきなのですが、この場にてお言葉を頂いた方全員へのお礼とさせて下さいませ。
考えた結果、正社員を諦める事にしました。
仕事を探すことももちろんですが、派遣で頑張っていきたいと思います。頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 20:15

当方管理職、(プロフィール参照)


私ならば採用条件は

1.Word、Excelが十分に使いこなせる
2.MacOSXも十分に使いこなせる(一部Mac導入中)
3.「拝啓」、「御中」、「敬具」等これらの言葉を使いこなせる
4.語学堪能(特に中国語)
5.通勤に2時間かかっても文句は言わない
6.タイピングが早い
7.無遅刻無欠席有給使用不可
8.体力十分
9.向上心十分
10.社命には絶対服従

ならば年齢は問いません。尚企業に依るが2以外を満たせば、
選り好みさえしなければ、採用されると推測される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なご意見・アドバイスを本当にありがとうございました。本来でしたらきちんとお一人ずつにお礼を言うべきなのですが、この場にてお言葉を頂いた方全員へのお礼とさせて下さいませ。
考えた結果、正社員を諦める事にしました。
仕事を探すことももちろんですが、派遣で頑張っていきたいと思います。頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 20:15

>1:今のうちに正社員の求人を受けることは間に合うかどうか?


大丈夫だと思いますよ!!案外求人も多いですよ!!(私の地域だけでしょうか?)

>2:今の年齢で正社員を諦め、派遣社員のままでいいのか?
個人的な考えですがやっぱり正社員をオススメしますよ!!ニュースでもやっていましたが給料も派遣と正社員じゃかなり違うらしいですから(派遣は正社員の60%程度の給料しかもらえないそうです)

>3:今の年齢で正社員を諦めるべきか?
あきらめなくていいと思いますよ!!

>4:24歳で、正社員での就職は無理か?
職安とかで求人を探してみてください!!山のように出てきますよ!!(案外25歳以上や27歳以上を希望という会社も多いので!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なご意見・アドバイスを本当にありがとうございました。本来でしたらきちんとお一人ずつにお礼を言うべきなのですが、この場にてお言葉を頂いた方全員へのお礼とさせて下さいませ。
考えた結果、正社員を諦める事にしました。
仕事を探すことももちろんですが、派遣で頑張っていきたいと思います。頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 20:14

1


十分間に合う
25,27以上で職歴なしより遙かにマシ
30歳くらいまで未経験可
とかいう怪しい求人もあるぐらいですから。

2
正社員だからと言って安定しているとは限りません。
たぶんご存じだと思いますが2chの転職板をみれば
ブラック企業というのは星の数ほどあります。
派遣なら変なところだったら次へ・・・
が簡単にできるというメリットもあります。

S電気とかは転勤スパイラルといって北から南まで10年で3回、4回
転勤させ嫌ならBYEというところです。

3
2同様正社員にこだわりすぎというか、劣等感を抱いているなら
速く正社員の仕事を探した方がいいと思います。
むしろ24なら正社員、未経験でもまだマシなところもありますし
一応派遣としての職歴があるのだからあきらめる必要はない。

4
全然平気



経験内容から言うと使い捨ての栗系派遣かな??
詳しい内容が書いてないのでよくわかりませんがあまり職歴としては
正直認められません。もし栗だとその派遣会社名を書くこと自体
私は窃盗の前科があります。と同じくらいに見られることもあります。

でも何やってきたか?なんていうのは自分で言うわけですから多少のごまかしは
できます。
転職ではほとんどの人が大げさな職歴を書いたり、やる気満々なことを
口では言うが実際は、職が決まらなくて困っている正直条件を妥協するから
いれてくれ。というのが多いです。

企業は使えない人は雇いたくありません。
使える人を雇うのです。
それで言うと新卒で失敗したら人生終了!とまでは言いませんが
年齢が高いほど経験者を雇うのは当然です。
あなたが採用側になったつもりで自分の履歴書や面接内容で採用するか?
を考えれば十分大丈夫ですよ。

私も転職や倒産、裁判も経験していますが今となつてはそれは良い経験とも
言えます。

まずはやりたいことを決め応募し、その企業を調べてください。
給料は○○以上とかこだわらないほうがいいでしょう。
失敗の原因です。

31歳だったら正直かなり厳しいと答えますが、まだ平気です。
ただ24と25は違いますよ!!
次の誕生日を迎える前に決めましょう!
年齢+1だけで1.8倍~3倍ぐらい難しくなります。
24と27では10倍以上違うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なご意見・アドバイスを本当にありがとうございました。本来でしたらきちんとお一人ずつにお礼を言うべきなのですが、この場にてお言葉を頂いた方全員へのお礼とさせて下さいませ。
考えた結果、正社員を諦める事にしました。
仕事を探すことももちろんですが、派遣で頑張っていきたいと思います。頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 20:14

1の間に合います。


私の勤めている会社は、中途でぼんぼん採用してます。
23~32歳ぐらいの男性営業です。
職種をえらばらければ、24歳であれば、
探せばいくらでもあるのではないでしょうか?
ただし、会社によっては、新卒と給料・昇給の待遇が不利に
なる場合があるかもしれません。

なんだかんだいっても、派遣は派遣、給料、福利厚生等の面で
大変不利です。
結婚する場合も相手が派遣では、不安ですね、私は。
まだまだ若いのですから、諦めることないです。
じっくり探して就職してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なご意見・アドバイスを本当にありがとうございました。本来でしたらきちんとお一人ずつにお礼を言うべきなのですが、この場にてお言葉を頂いた方全員へのお礼とさせて下さいませ。
考えた結果、正社員を諦める事にしました。
仕事を探すことももちろんですが、派遣で頑張っていきたいと思います。頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 20:14

年齢が24で業種も選ばず、中小企業でいいのなら


全く問題ありません。
自分は20の後半、30の前半の2回転職していますが正社員でやっています。ちなみに業種は製造業、医療関係です。特別資格があった訳ではありません。
ビーイングなどの転職雑誌等でも30歳位までの正社員募集が大半です。20代前半ならたくさん載っています。もちろん勤務条件などの程度の差はありますが
質問者さんのように何でもいいとおっしゃるなら全く問題ありません。まぁもちろん同じように転職活動中の人もいますから、実際に採用されるかどうかはわかりませんが、とにかく求人だけはたくさんあります。
とにかく24歳でもうあきらめるのは早すぎるので
自信を持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なご意見・アドバイスを本当にありがとうございました。本来でしたらきちんとお一人ずつにお礼を言うべきなのですが、この場にてお言葉を頂いた方全員へのお礼とさせて下さいませ。
考えた結果、正社員を諦める事にしました。
仕事を探すことももちろんですが、派遣で頑張っていきたいと思います。頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています