電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それなりの有名大学に通いながらもダラダラした生活(世間一般でいう大学生らしい生活)を送っている大学2年生のA氏と、自分に合った仕事を見つけるためにフリーター生活(自分探しライフ)を送っている20歳のB氏とでは、どちらがより評価されるべきだと思われますか?

※A氏は時期が来れば就職活動に励み、一般企業に入社する事を希望している。
※B氏は自分探しが終わるまではフリーター生活を続けるつもりでいる。つまり将来的な事は一切考えていない。

A 回答 (13件中1~10件)

Aの方が良い。



(1) 大学で勉強したいというのと、入学試験で高得点を取れるというのはあまり関係ないと思う。これからの大学は、勉強したい学生を優先的に入学させるべきだ。
Aは勉強したかったけど、希望の大学へ入学できなかったのかもしれない。

(2) 大学卒業後に一般企業へ就職したいというのは、その仕事を好きでも嫌いでも達成させることを含んでいる。仕事は目的を達成させる物であって、好き嫌いではない。やるべき仕事をやる。それだけだ。

(3) 自分探しというのは一体何なのだ?自分の何を探すのか?何がどうなれば自分を探したと言えるのか?これは不安定な職を続ける理由にはならない。
    • good
    • 0

どうでしょうな~?


若い時は(今の混迷の社会では迷うのも当然です)
裕福な日本も今だけかも知れませんので
少しでもフリーターしながらでも
ステップUPが出来るはずです。
これを考えれば(フリーターに軍配あり)と思います。

一言いいたいのは(番外ですが)
☆ダラダラした役員、役人、役職の(役)付きが1番最低です
    • good
    • 1

どちらも現時点では評価自体できかねます。



判断材料が少ないこともありますが、今の状態は
どちらも修行中で、どう転ぶかわかりませんから。
評価すること自体に馴染みません。
    • good
    • 0

なんか、質問自体が酷いですね。


私には同じようにだらだらした生活に見えますが?
でも、Bの方がまだましですね。
将来性はないけど、働いているし。
Aが会社に入っても、将来使い物になるかどうかは不明だし。
    • good
    • 0

こん**は



>>つまり将来的な事は一切考えていない。
 質問の内容が公平ではないですよね
 すでに質問の時点で答えが出ていますよね?
    • good
    • 1

Aですかね。


Aは未来を見ている。
Bには未来像がない。

Aは大学での勉強が会社で役に立たないとしても、「人脈」という財産が残るかもしれません。
その人脈が新しい未来を得るキッカケになるかも。

Bはどこかに就職しても「ここは俺の居場所じゃない」「もっといいところがあるかも」と転職を繰り返す。
ある程度年を取ると、バイトの口はなくなります。
使い物にならないまま年をとり、生活保護の世話になるかホームレスか。
「自分探し」をして、「自分」を見つけてどうしようという考えはないでしょう。

以上、独断と偏見ですが。
    • good
    • 0

あえていうならAかな。



現時点学生での評価ですよね。一般的な将来性はAのほうがあります。
学生時代で言うと就職以外でも有名大学の方が有利ですから。
Bは3流大学or専門、高卒などですよね?

将来どうなるかは両者わかりません。
Aが優良企業に入社(一般的な最初の成功)でき将来性もあるかどうかわかりませんし
Bは一般的にニート予備軍になります。


あと他人が評価しようと関係ありません。
ボランティアをしており他人に評価されていようとその人がどうなるかはわかりません。
この行いが将来役に立つかはわかりませんということです。
福祉関係の仕事は低賃金ですし。

暴走族などで一般的には迷惑と思われる存在でも、将来運送ドライバー、土木作業員
とかになって定職についていればAさんよりいいかもしれません。
しかも意外と賃金は高いです。
Aさんがその学歴とこだわりなどにより就職に失敗するかもしれないからです。
    • good
    • 0

なかなか評価できないですね^^;


どちらも、これから何かのきっかけですごい行動力を発揮するかもしれません…
    • good
    • 0

「だらだら生活しながらも実はすごい才能を持っていて将来有望」かもしれないし「自分探しでフリーターやってるけど、実は全く才能なくてドジばかり」かもしれない。

評価するにはちょっと材料が足りないです。
    • good
    • 0

評価の軸が示されていませんので、「見方によって異なる」となります。



よって個人的な「好き嫌い」で回答します。
「A」
褒めはしないが責める気もしない。将来を見据えて安全を確保した上でだらけているのだから責める必要も無い。
(就職後どうなるかはまた別の話でしょう)

「B」
負け犬です。夢の為にフリーターをやっているのなら応援したくもなりますが、「自分探し」という言い訳を用意して無目的にフリーターをしてる奴は話になりません。
そもそもバイトのくせに自分探しなど満足に出来る訳が無いでしょう。運任せでしかありません。別にどうでもいいですが、とりあえず眼中にないです。
(これもまた同様に将来どうなるかはまた別の話。あくまで20歳の無目的なフリーターに対する個人的な嫌悪です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!