プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22卒のNNTです。相談です。長いので答えられる且つ優しい人だけ答えてください。本気で悩んでます。去年の6月から就活してます。
最近になって自分が就活に向いていないということを自覚し始めました。なぜなら平和主義者だから。就職すれば、例えば企業別に見たら競合他社の存在ができ、常に何かしら競い合ってる環境に身を置く。企業の中で見たら一見社員同士仲がいいように見えても出世競争があり結局競い合ってる。それが死ぬほど我慢できないんです。さらに言えるのは自分には長所や強みがない。短所は自分という存在自体。社会不適合者ならぬ、生存不適合者。こんなこと言うようになったのも就活のせいです。

また、面接があるのも我慢できないんです。というのもわけがあると思ってます。
自分は中学の頃吹奏楽部に入っていてそこが強豪だったこともあり厳しい環境で、何か意見を言えば自分1人対60人くらいという規模で問い詰められ考えを押し殺される。しまいには手を出される。その後には範囲が部活外にも広がり、最終的には自分1人対175くらい(内訳 自分以外の同じ部員を同学年+自分の学年の先生+同じ部活の他学年)のそして病んでしまい1年間ほどかけてスクールカウンセラーのとカウンセリング+精神科の通院という生活をしていました。自殺寸前でした。そういうトラウマがあります。それが就活の面接のいわゆる「深掘り」でフラッシュバックしてしまい頭が真っ白になります。他の人みたいな準備不足とかそういうのではないんです。

ただ生きてかないといけない。そのためにはお金がないといけない。でも就活は無理すぎるし今時公務員の募集もないし、院進学とはいっても研究したい分野もない。起業するにもネタがなければフリーターは親が許さない。本当に絶望なんです。ユーチュバーという策もありますが稼げない。

就活するのは以上の理由で無理だとして、自分はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

就活してた事に対しても無駄は無いし。

そこに余分に自身の考えが交差してる場面あって、また周りの視線を気にする時間より自分自身が選ぶ考えと自身の少しでも貫け追い求めた方が時間的に無駄ならないんじゃないのかな。こんな場所で助言求めても自分は違う。ってのは思ってるはず。あれこれ思って納得いかないのが現実だと思うから正直、それなら資金とお金作って自分の思うままの独立開業するしかない思う。知識もノウハウも今の時代はネットで蓄えられるから自身の芯にどう問いかけどう歩むかじゃないのかな
    • 0
この回答へのお礼

少し楽になった気がします。ありがとうございました。

肩っ苦しい枠に無理にはまらないでもええから気楽なバイトでもやってまずは働く基礎体力や知識つけた方がいいんじゃないかな。

元々ちゃんと強さ持ってる思う。生きて行く中ではやはり我慢と様々な調和が必要になってくる。だから働く!ってより小遣い稼ぎで社会をちょい経験する程度のスタートでもいいんじゃないか思う
    • 0
この回答へのお礼

ただ何かしらでも選択を取るのにも壁があります。1つは進路を変えるなら質問文にもあるように一年半続けてきた就活を辞めることになるのでそこに対する「本当にその道で良いのか」といった不安感。その道を選ぶとした時の周りの視線です。もう一つは質問にもあるように対人関係でトラブルがあったので院にでも行って心理学的なものをやろうとも考えましたが受からないと意味がないわけでそこに対する不安。
色々踏み進められない理由があるという状況です