アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ友人と話していて、我が強いと面接官に思われたら採用されないという話しになりました。

彼女は我が強いですが、ちゃんとしたとこに入っています。大手の企業ほど、自分がないというか、イエスマンが多い現状を見てきています。表面上だけ?

でも、面接ではそれなりに自己主張しないといけないので、我が強いってどんな人を言うのですか?

自分の意見を言えて、頑固な人は歓迎しないということでしょうか?一人二人は必要な気もしますが。

でも、研究者なら通っていると思います。

A 回答 (2件)

>我が強いってどんな人を言うのですか?



これは、自分の意見を通そうとし、柔軟ではない人の事です。
自分の意見を持っていることはとても大切ですが、妥協すべきところは妥協しないと周囲と軋轢を起こします。
また、大企業がイエスマンが多いという事は賛成しません。
自分の意見を持ち柔軟な方が結構多いです。
    • good
    • 0

>我が強いってどんな人を言うのですか?



まあ、普通は良い意味では使いませんけどね。
・自分の意見を曲げない人
・自己主張が強い人
・妥協しない人(扱いにくい印象)
の様に自分の意見をハッキリ言う人で、あまり良い印象を持たれない人が言われます。

でもそれはケースバイケースですよ。
人によって印象なんて変りますから。
良い方に捉えれば
・自分の意見をハッキリ言える
・しっかりしている
・自分を持っている
の様に捉える人次第です。
それとその様な人材を求めていればプラスに働きます。

なのであまり考えても仕方ないですよ。
その様な所だけを見てる訳では無いですから。
総合的な判断で採用を決めるはずです。普通は。
普通に受け答えが出来て、ハッキリ物が言えればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!