電子書籍の厳選無料作品が豊富!

標題の件について、その違いを教えてください。

昔、なぜか分からないけど、「お前はワガママだ!」と上司に怒られました。
なので自分を抑えていると、今度は「もっと自己主張しろ!」と怒られました。
じゃあ…と思って自己主張すると、「お前はワガママだ!」とまた怒られました。

たぶん僕はワガママなんだと思います。
自分でどういったところがワガママなのか分からないので、ここで説明はできません。
友人や女の子からもワガママと言われた事が何度かあります。
結局僕はワガママの塊なのか?僕からワガママを取ったら何も残らないのか?と少しヘコみました。

 「ワガママ」と「自己主張」の違いって何ですか?

昔、飲み屋である女性に明確に諭され、「なるほど!」と思った事があるのですが、
酔っ払っていたため、その内容をスッカリ忘れてしまいました。
自分のために、どうしても思い出したいのです。

誰か、こんな解らず屋の僕を唸らせるような明快な回答をズバリ下さい!!

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ワガママと自己主張の違いは、脱税と節税の違いと同じく解釈が紙一重だと思います。


要ははっきりした境はなく、第三者がどう感じるかで決まると思います。

自己主張する時でも聞いている人の意見を所々で求め、自分の主張だけに終始しない気遣いができればワガママだとまで言われないのではないでしょうか?また、相手に対する優しさが感じられない時に相手は貴方をワガママな人だと感じるでしょう。
まくし立てる話し方だとすると、それも不快感を与えるでしょう。

結局、みんながみんな、できる事ならば自分の思い通りに世の中を過ごしたいと思いながらも社会の中では他人の発言に頷き従いという事で自分の位置を得ているわけですから、貴方の主張があまりに勢いすぎるとワガママだと言われるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ!!来た!!って感じです。

>ワガママと自己主張の違いは解釈が紙一重

自分もそう思ってたんですよ。

>要ははっきりした境はなく、第三者がどう感じるかで決まると思います。

そうなんですよ。自分では自己主張したつもりが、相手にはワガママと取られたり、
ワガママを押し殺したつもりが、自己主張がないと思われたり、
だから悩んでるんですね。

>貴方の主張があまりに勢いすぎるとワガママだと言われるのだと思います。

ごもっとも!
僕は熱中しすぎて、勢いに乗ってしまうところがあります。
たぶんそれです!

なんかモゾガユい部分を掻いてもらった気分です。

非常に参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 20:32

私自身の解釈です。



「ワガママ」
・自分の意見を通そうとする。通らないとイヤだと言う気持ちがある。
・どうしてそう考えてるのか?と聞かれた時に、他人を納得させられる理由がない。基本的に「感情」
・自分の意見が通らなかったら腹を立てる

「自己主張」
・自分の考えを伝えるだけ。それが受け入れなくても、気持ちを抑えるだけの余裕がある。
・どうしてそう考えるのか?と言う時に、他人を説得させられる理由がある。基本的に、自分の経験や知識、データに基づいた主張。
・自分の意見が通らなかった場合、他の案を提案したり受け入れることが出来る

こんな感じに思います。

例えば「野菜嫌い」と言うのでも
「だってダメなもんはダメだもん。いくら食べろって言われても無理!絶対野菜抜いて!」と言うとワガママ
「食感が苦手で。栄養的に食べたほうがいいのは分かるけど、今までどうしても無理だったから。悪いけど野菜の部分のみ残しても良い?」というと自己主張・・・・って感じがします。

何となくですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明快な回答、ありがとうございます。
僕、どうやら人と比べて感情の起伏が激しいみたいなんですね。
そういったところがうまく自分で意識的にコントロールできず、自己主張したつもりが、
ワガママと捉えられることがあるのかもしれません。

具体例も参考になりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 10:08

<ワガママ>


自分の意見を押し通そうとする。
・自分の思ったとおりに物事をさせようとするのがワガママ。
絶対私の意見が正しいとごり押しする。

<自己主張>
自分の意見を述べる。
・自分が思っている事を意見するけど、その意見の真偽を強制しないのが自己主張。
私はこう思っているけどどうですか?といった感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワガママは「ゴリ押し」、自己主張は「陳述」という意見が多いですね。
私はゴリ押しのつもりはなく陳述しているつもりが、ワガママと言われたり。
ワガママを抑えようとすると自己主張が足りん!と言われたり。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 10:05

<ワガママ>


・自分の意思の主張

<自己主張>
・自分の意見の主張
・自分の意見を曲げない場合では、その理由が感情的なものであればワガママ(論点が内容ではなく、意思の主張に変化している)、それ以外では
 ・「我が強い」
 ・「融通が利かない」
 ・「アホ(判断力なし、常識なし」のどれか

って感じではどうでしょう?
ま、相手の受取り方しだいだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワガママと自己主張の違いは、意思(思い)の主張か、意見(考え)の主張かの違いってところでしょうか。

>・「我が強い」
そうですね!僕はどうも我が強いみたいなんです…。

>・「融通が利かない」
TPOに応じて融通が利かなくなるかもしれません…。

>・「アホ(判断力なし、常識なし」のどれか
自分ではマトモなつもりなのに、よく言われます!
アホキャラでみんなに愛されているところがあるみたいです(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 10:01

その主張に、思いやりがあるか、ないか、ですかね?


こだわりも度を過ぎると、ただのわがままになるし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「思いやり」…。
「思いやり」って、何だろう…。
相手の立場を考えることだろうけど、僕に「思いやり」ってあるのかな…。
うーん、まだまだ未熟です。
人生、修行。
頑張ります!

お礼日時:2005/08/08 09:47

僕は○○したい!!←わがまま


僕は○○をしたいと考えている!←自己主張

前者は一方的に自分の要求を満たそうとしている
後者は自分の主張を述べている。

他の回答同様、相手側にとって押し付けであるのか、そうじゃないのかでかわってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ワガママは自分の要求を一方的に押し付けること。
自己主張は自分の考えを述べるまで。
こういった意見が多いですね。
参考になります。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 09:44

わがままとは自己中心的な考え方のことです。


人の意見をまったく聞こうとしないですよね。

だから自分の意見がわがままだと言われても何がわがままだと言われたのか理解しようとしないからまた同じことを言う。自分さえよければいいということです。一見人のために発言しているようで自分に都合の悪いことは避けようとします。

対して自己主張とはわがままとはまったく違うと思います。
自己主張とは自分の意見を言うことであって、自分の意見が通るかどうかは関係ありません。
たとえ否定されても自分の意見のどこが悪かったのか考えることができます。
つまりは人の意見も尊重するということです。

dotdecool様の意見が自己主張であったなら自分の発言を抑えるよりも、自分の意見が周りにどう受け止められたのかを深く考える必要があったのではありませんか?

自分の意見をごり押しするのではなく、相手の意見を受け止めながらたとえ平行線でもそれはそれとして認めるようなふところの広さを持って自己主張されるのが良いと思います。

誰が考えても自分に都合の良いことしか言わない人の意見は聞いてくれる人がいなくなります。

解らず屋は人の意見など聞きませんよ。
こうやって反省して自分を変えようとしている限り大丈夫だと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワガママとは人の話を聞かず、自己中心的な感情を人にゴリ押しすることですね。
自己主張は、通るか通らないかに関係なく、自分の考えを述べることですね。

>自分の発言を抑えるよりも、自分の意見が周りにどう受け止められたのかを深く考える必要があったのではありませんか

僕は自己主張の仕方を間違っていたのかもしれません。

あと、僕によくあるパターンなのですが、
相手が自己主張してこないので、じゃあ…と思い、僕のほうから自己主張すると、
それがワガママに取られることが多いような気がします。
今後は冷静に押し引きしながら、自己主張したいと思います。

参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 09:41

他の方々のご意見もふまえてですが、


他の人の話も聞くのが自己主張で、聞かないのがわがままのような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、僕には時々人の話を聞かない時があります。
でも上司に自己主張した時は、自分の意見を述べただけのような気もするんだけどなぁ。
その時は上司の話を聞かなかったという訳でもないと思うし。。。
う~ん。。。
でも人の話を聞く事は大切ですよね!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 20:25

ワガママは自分の欲求を意地でも満たしたい。


満たされないと不機嫌になる、怒る。
自己主張はあくまでも主張するだけ。
自分の意見を述べるだけ述べる。
それを周りの人が受け入れるかどうかは別問題。
こんなところでしょうか。

仕事での話なので更に言わせていただければ、自分の意見を主張しつつ、周囲の人の意見も聞き入れ、お互いの妥協点を見つけ出せないとダメでしょう。
そういうことをしなさいと、あなたの上司は言ってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、自分の欲求を満たしたいという意識はあまりないですが、
なんか自分の主張がムゲに却下され、自分が納得できない理不尽と感じるような理屈などで通らないと、不機嫌にはなるかも。

自己主張とは、自分の意見(考え)を述べるだけに「留める」事なのですね。
自己主張は、他の回答者さんの回答なども参考にして、何となく解ってきました。

>自分の意見を主張しつつ、周囲の人の意見も聞き入れ、お互いの妥協点を見つけ出せないとダメ
そうですね。仕事上では今ではそう心がけているつもりかな。
でも昔から、どうも人の話を聞かないところが時々あるんですよね。
そこは反省です。。。

お礼日時:2005/08/05 20:20

こんにちは~☆



他人に多少なりとも迷惑をかけてしまう事を解っていながら、それでも自分の益にしかならない事をゴリ押しする事が『我が儘』だって思います。

我が儘と自己主張は全く違うものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
うん!それはいくら僕でもワガママだって思いますね!
僕はもし自分の主張が他人に少しでも迷惑をかけてしまうという事を明確に解っている場合、
その主張はしたくないと考えるし、しないですね!
「あえてゴリ押し」するようなキャラではないように自分で思います。

>我が儘と自己主張は全く違うものです
「全く」ですか。断言しますね。あー、自分にはその違いが曖昧で、いまいちよく判らないのですぅ。。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!