アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生に対して絶望しかないです。現在20歳です。高校では落ちこぼれでスポーツもできない、大学受験は現役、一浪と全滅。二浪は色々あってできないので働くことになったのですが、浪人してたとはいえ高卒職歴なしそしてこのコロナの景気により全く採用されず、現在バイト生活。毎日絶望的な気持ちで生きています。みんな学生としてキャンパスライフ楽しんだり、高卒でも正社員としてしっかり働いていたりする同世代をみて死にたくります。受験も現役、一浪と正直怠けていた部分もありました。そのつけが回ってきたとも思いますが、あんまりにもキツすぎます。20歳で人生こんなに詰んでるってこれから生きてる意味あるのかな?って思うくらいです。今死んだからただでさえ親に迷惑かけているのにここで死んだらこれ以上親に迷惑かけるわけにもいきませんし。就職したい気持ちはあるのにできない。何度も言いますが、人生に絶望してます。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

人生に絶望している人はたくさんいます。

どんな立場でも、です。
世間からは成功していると思われている一流企業のエリートや売れっ子芸能人などでもです。
逆に世間からは落伍者のように思われている人でも、楽しく生きている人もいます。
それぞれの立場で、生きがいを見つけられるかどうかです。
今バイト生活なら、バイトを頑張って正社員に登用してもらうとか、バイトしながら勉強して大学に再度チャレンジするとか。大学だって親に頼らず学費を自分で払っている学生もたくさんいます。絶望していても、何も変わりません。今の自分に何ができるかを考えたほうがいいです。
大事なのは他人と自分を比較しないことです。幸せは人それぞれです。
    • good
    • 1

まだ20歳でこのようなご相談は、寂しいですね。


20歳と言うのは、これからが本当の人生の始まりの年齢です。
私も、No6の方と同感、自分と他人を比較したりしないことです。
 最近、このサイトで、同様のご質問、すなわち若い年齢で(20代以下、中には10代の方も)人生に絶望感というご相談ですが、それらの諸悪の根源は、「何でも他人と自分と比較している」にあると思います。
 他人は他人、自分は自分と割り切られることが、一番大切なことです。
大手電機メーカーの製造部門の求人が、結構あるようですから、チャレンジされることをおすすめします。
 製造の仕事は、人現関係が良好、大手なら福祉制度も充実しているなど、メリットが多いのです。
    • good
    • 0

まず結論からいうと、あなたが期待しているような回答は難しいと思う。

なぜなら誰であれ他人の人生に口を挟むことはできないから。
一つアドバイスできるとしたら、もう少し「原因」を掘り下げて考えてみる習慣を身に着けては。

就職採用されないのは何故か? 高卒で浪人というブランクがあるからというのもあるが、コロナ禍で逆に忙しい業種もあるのだから、もっと幅広く見てみては。

大学受験に2年も失敗したのは何故か? 全滅したというのは、自分の能力を超えたところを狙ったからなのか、努力をしなかったからなのか。一浪した時点で次全滅したら就職せざるを得ないことは分かっていたのでは。そう考えればもっと他にやりようがあったのでは。

どうもすべてについて甘えがあるように感じてしまう。だからそこを何とか直す努力をしていけば、これからまだまだ取り返すチャンスはあると思うよ。
    • good
    • 0

質問が「どうしたらいいでしょうか」って言ってるヤツは、ただの怠惰。


アドバイスしても無意味。

鬱になる前に、甘えてることに気づけ。
    • good
    • 0

自殺するときは、親に葬式代200万円くらい渡しなさいよ。


それが出来ないなら、生き続けるしかないね。
100社も面接受ければ、どこかで採ってもらえるよ・・・

あ、そーそー親に言って運転免許取りに行ったら、
就職先広がるよ。
    • good
    • 0

そうおちこまないで!


コロナ禍が収束しそうなので、どの業界も若い人材を求めています。
25歳以降なら職歴無しは問題視されますが20歳ならチャラにできます。

どっかには入れるはずです。そこでキャリアを積み人から信頼されるようになったら、幸福になれます。

貴方には多くの人がうらやむ「若さ」という手持ちのカードがあります。
そのカードを上手く使えば、逆転は容易です。

あとは攻めの気持ちだけです。頑張りましょう。
    • good
    • 0

高卒でも正社員で月収30万円も可能で全国各地の職場が選べると言う求人が下記のURLです。

応募して見ては如何でしょうか。
https://ut-g.com/aim/chukou-kangei/?utm_source=g …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!