プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由を求めて、また過去の栄光に縋って、自分のレベルより少し上の(つまり、無理をしなければやっていけない)環境にしがみついています。

始める前に、もしかしたらこの選択は間違っているかも、と不安がよぎりましたが、大勢から始めてから考えればいいというアドバイスを受け、とりあえず飛び込みました。

それから実力を上げようとプライベート返上でこれまでになくストイックに取り組みましたが、努力を認めてくれる程甘い世界ではなく、私よりデキる人から執拗に攻撃される日々を送っています。

そもそも、知識がない状態で何故雇ってくれたのか、分からなくなっています。
雇ってくれたのだから、頑張るべきなのか、ストレス過多な状態を続けて体を壊す前に、もっと身の程に合う環境に移るべきなのか、どう思われますか?

A 回答 (3件)

あなたのご質問をいくつか拝見しました。

書いているうちに、あなたご自身が少しずつまとまって来られたようにも感じます。

拝察するに「典型的なブラックな職場」に入って、今は自分をだましだまし働いておられるのでしょう。

失礼ながら、「戦うか逃げるか」という質問のタイトルが、もうアブない。

「お給料を貰って、働いている」職場の話なのに、いつの間にかあなたは「命を的に戦って」いる。そういうところに追い込まれがちな思考回路の方だとも感じます。
「何故雇ってくれたのか」と真面目なあなたは思います。が、決まっているではありませんか。あなたのような人でないと続かない職場だからです。

もともとあなたは有能な反面、自分で自分の事を決められない人なのでしょう。他方、感性豊かな教養あるお人柄にも感じます。

答えは、あなたの中で出ているのではないでしょうか。

もし転職をする時は、次は「命とプライドを天秤にかけない」方向で探してみてはいかがでしょう。あなたの中の優先順位がもう少し整えば、きっと見つかると、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況判断が苦手な私にとって、そこまで洞察して頂けると思考がクリアになり、救われる思いです。また、過分なお褒めの言葉もありがとうございます。
「私でないと続かないから」という視点はありませんでした。
有能ならバッシングされないと思いますが、確かに極度の優柔不断さがあります。
生きるために働いているのか、働くために生きているのか分からなくなってきました。
お恥ずかしい話ですが、本当に、プライドのために命を削っている感覚はあります。
もう少し粘るつもりですが、次はご助言の通りにして、より良い選択を出来たらいいなと思います。

あなたはなぜそんなに相手のことを気にしているの。

その仕事はあなたがしたくて選んだというより、世間の目か人の目を気にして
選んだんじゃないの。
あなたは自分がどう思われるかばかり気にしているから。
過去の栄光なんて言っているけど、他人はあなたの栄光なんてどうでもいいし。人目を気にしてあなたは無理しているね。良く思われようとしている。
だから、あなたは本当にその仕事がしたかったのかな。
ストレス過多になるのも、好かれようとしているからだと思うよ。
身の程に合う環境に変わったらいいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっかけは自分よりも他者の意思が強めでしたが、仕事そのものは面白いと思えてきました。当分は頑張ろうと思いますが、そのうち無理せずにできるようになれば最高だなと思います。

何の話をしているんですか?

仕事の話?
勉強の話?
旅行での話?
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。仕事場の話です。