プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「千と千尋の神隠し」の(暴走するシーン以外の)カオナシのような、幽霊のような生命力のない人間です。いつもゴキブリのような生命力の先輩から虐待のような扱いを受けてばかりいるような気持ちでいます(実際は虐待ではないのかも知れませんが、ショックを受けやすい性格なので、虐待のように感じてしまいます)。表向きは嬉しそうな顔をしてやり過ごしますが、正直言って、虐待のようなことをされたり、からかわれたり、あげ足をとられたりするのは、辛くてたまりません。

こんな私の短所でも長所に置き換えられれば少し気が楽になるかと思うのですが、どんな長所になり得るでしょうか。「そんなの長所のうちに入らない」というものは除いて、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

まず職場の先輩との事ですが、やはりその態度が不快に思うのなら、本人に直接言うか、もしくは信頼出来る上司に相談してみるとか、改善へ向けて何らかのアクションを起こした方が賢明かと思います。

表向きは嬉しそうな顔をしてやり過ごしていらっしゃるそうですが、それは自分にどんどんマイナスになっていきます。
作ったり、ポーズしたりと「仮面」をつけて生きていると、必ずどこかで持たなくなり、精神を病んだりする時が訪れるかもしれません。
この問題に関しては、自分に溜め込まないで、誰か人に助けを求めた方が良いと思います。

それから質問者さん自身のことですが、
>カオナシのような、幽霊のような生命力のない人間
→などと自分でそんな風に決めてはいけません。
そういう思いが余計にそんな自分へと追い込んでいくかと思います。
私も人のことは言えない、自分に自信があるわけではありませんが、マイナスの考えってそれ自体がそういう「像」にさせていくようです。
すぐに無理やり“イメチェン”はできないでしょうが、短所を長所に―というのではなく(お互い)今のままの自分を素直に受け入れつつ、肯定的・建設的・前向きにいきませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、カウンセリングを受けて精神安定を図ろうと思います。
 今のままの自分を受け入れる・・・難しそうですが、カウンセリング等を通してやってみようと思います。

先輩の側の行動に問題があるので、cossaquiさんが気を病むよりも、先輩に改善してもらう方が筋として正しいと思います。

人として短所があるのは仕方が無いことで、わざわざそこを突いてくるのは人間性の問題です。

相性が合わなければ管理職に正直に相談してみてはいかがでしょうか?
職場全体のパフォーマンスを上げるのが管理職の目的ですので、人間関係で上手くいかないところがあれば普通は改善を手伝ってくれる筈です。
第三者に入ってもらった方が効果がると思われますが駄目でしょうか?

いずれにせよ、自分をあまり長期間責め続けると体調を壊してしまうので相談できる人が身近にいたら早めに相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 問題の先輩は、第三者の力もはねつけるくらいの生命力なので、相談しても無駄だと思います。カウンセリングを受けて精神安定を図ろうと思います。

長所は繊細で、人の気持ちがわかり、感受性が鋭い。

また、そういう人間ほど実は顔にださないので
相手にはわからない。おとなである。
また、自分のことを冷静に客観視でき、
その先輩とやらより精神年齢が高い。

>表向きは嬉しそうな顔をしてやり過ごしますが、正直言って、虐待のようなことをされたり、からかわれたり、あげ足をとられたりするのは、辛くてたまりません。

よくある話ですが、あなたが職場でされているのか
学校でされているのかよくわからないので、
結論だけいいますと、長い目で見るとあなたのほうが
トクします。

なぜなら、「我慢」ができるからです。
特に職場のようなところでは、みんな見ていないようで
見ているものです。

一度、そんなこというのやめてくださいよ
と「うれしそうに」言ってみましょう。
それでもまだいうでしょう。
あなたも続けるのです。
そして、最後の手段として、口にはださずに
顔だけしかめるのです。
いかにも嫌だという風に。

クチだけ暴力的な人には意外にききますよ。
長期戦でやってみてください。
そういう人ははじめは気づきませんが、
相手が気づいたころに形勢は逆転していきます。
なぜなら相手はあなたが自分のことを好きと思い込んで
いるのですから、これ以上のショックはないはずです。
何も言い返すだけが戦法ではありません。

で、お願いがあるんですが、その先輩が嫌なこと
言ったときだけに使用限定にしてください。
こればっかりして仕返ししていた人たちは
古風ないいかたをしますが、
ばちがあたって病気になったり
ドロボーに入られたりとさんざんです。
先輩が態度をあらためたら、このやり方をするのは
やめて、正攻法で仲良くしてあげてください。

向こうも実はとても内心はさびしく、幼いのですから。
付き合っている以上、どっちもどっちなんですよ。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>長い目で見るとあなたのほうがトクします。
>なぜなら、「我慢」ができるからです。
>特に職場のようなところでは、みんな見ていないよ>うで見ているものです。

このお言葉にはハッとさせられました。我慢することでトクできるとしたら、いいことですね。
 その他頂いたアドバイスも参考にさせて頂きます。

同じ境遇の人のことを、以前よりも理解できる。

でも正直、その先輩から離れた方が気が楽だと思いますよ。
メリットがあっても、デメリットの方が大きく強ければ、結局デメリットしか感じないものじゃないですかね?
部活だとか家が近所だとかで離れられないのかもしれませんが、それでも離れるにこしたことはないかと思います。
からかわれたりあげ足をとられたり、とのことなので、虐待と感じるのは身体的なものですか?
ちょっとその辺りがわからないので、趣旨違いとはいえアドバイスをしたくてもできないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。長所に置き換えることに気をとられて、職場の話であることを言うのを忘れてしまい、申し訳ありませんでした。虐待は精神的なことがほとんどです。私がひ弱すぎるだけか、相手がズボラすぎるといったところがあります。簡単には離れられないので、耐えるしかないのかも知れません。

年齢おいくつですか?

その先輩から離れる事は出来ないのですか?
 その先輩とつるんでメリットは何ですか?

• 0
この回答へのお礼

30代です。先輩は、職場ですぐ隣の席にいる人もいれば、違う階にいる人もいますが、仕事では密接に関わらざるを得ません。メリットといえば、出来の悪い私に世話を焼いてくれることもある、といったことくらいですかね。いいところもあるけれど、性格がきつくて辛くなることが多いです。