プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳専門学生の彼氏が親に虐待されています。
私に出来ることがありますか?

最近18歳の彼氏が出来ました。 とても優しくて人懐っこい彼氏なのですが、ことある事に謝ってくるのでなんでだろうと聞くと親に虐待されていて謝るのが癖らしいです。

虐待の内容は、
・他兄弟との差別(彼氏は長男で下に3弟妹)
・ご飯が用意されていない
・暴力を振るわれる(痣がありました)
・毎月お金を親に貸している(返ってこない)
・学校とバイト以外は外に出ることが禁止
・生活に必要なお金を払って貰えない
等です

この話を聞いてからどうにかして彼氏を助けたくて仕方がないです。

彼氏はとても病んでいて私はなんとも思ってないのにバイト代も生活費や学費、親に貸すお金でほとんどデートに使うお金が無いから、頑張って初めて親に反抗してお金貸さないまで言い始めました。。お金なんて関係ない、一緒に入れればいいから、と反抗するのは必死で止めているんですが、このまま反抗したらまた暴力を振るわれるかもしれないしもうどうしたらいいか分かりません。

彼氏を助けたいです。でも私も学生で無力で話を聞いてあげることしか出来ないのでどこか相談できる場所や親から離れて生活できる場所、援助や支援を行ってるとこなどありましたら教えて頂きたいです。
もう18歳以上なので難しいかもしれませんがお答え頂けると幸いです。

また、話を聞く以外に私に出来ることがあったら教えてください。

長文失礼しました。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたはバイトはしているのでしょうか?

金銭面は、彼女であるあなたがバイト代からデート代を払ってあげたら彼の負担が少し減るかなと思います。シビアな事を言いますが、一緒にいられれば良いとは言っても、お金は使いますよね?飲み物を買ったり、ご飯やお菓子を食べるには全くお金が使えないとなると厳しいのでは?

彼の安全面は、市役所の福祉の窓口に相談してみてはどうでしょうか。
    • 0

私も4歳の時親が離婚して父に引き取られ、その後父が再婚して継母ができました。

すぐ継母との間に異母妹が産まれましたが、継母は手のひらを返したように私への態度は一変。12年間ネグレクトメインの虐待に耐えるハメになりました。

彼は18歳なら今年から成人年齢が変わったのである程度自己判断で生きる事がゆるされてますよね。
今は実家を離れて生活できないなら、とりあえず児童相談所や役所の相談窓口やフリーダイヤルの悩み相談に話してみてください。秘密は厳守してくれます。あなたも同行してはどうですか?

卒業後の進路はどう決まるかわかりませんが、ベストは実家を出る事です。
アパート契約、クレジットカード契約、貯金さえ貯まれば車購入も可能です

彼自身の身が危ない時は最悪110番通報です。できれば日頃から会話を録音しておきましょう。時系列にそった記録や日記もつけるといいです。

あなたの親御さんが理解してくださる方達なら事情を話して、弁当など金銭以外の差し入れをすることですかね。
慣れたら彼のお家に遊びに行ってできるだけ彼の親御さんから引き離す時間を伸ばすのも負担軽減になると思います。

とても思いやりのある彼女で彼は幸せですね。試練を乗り越えられる事を願ってます。
エア御守り2つあるので(∩´。•ω•)⊃ドゾー
    • 0