アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの会社にブリッコおばさんがいる方はどう対処していますか?

顔は普通です。
彼女は30代後半、結婚しています。子供はいませんが作る気満々。
「できたらぁやめるぅぅ~でもぉできないのぉぉぉ」とロッカーで一時言っております。
今は作るの頑張ってるのか知りません。

私が入社前は、子供ほしさに想像妊娠までしていたそうです。
正直、こいつの夫に仕事休んででも、受精するまで頑張ってほしいくらいです…

私を始め、女子社員にはこんな口調で話しません。
特定の男性社員にだけ(自分をよくしてくれる、かっこいい、若いが主)
俗に言う、ぶりっこ行動を取ります。

最近彼女のお気に入りは「こうしてほしいにゃ」「納品書を早くしてほしいんだにゃ」
「ありがとぉ、てへ!」
手を左右にパタパタ振り、くねくねしながら語尾に「にゃ」をつける言葉。
書いてて気持ち悪いんですが…

別に酔っ払ってるわけでもありませんし、夫が同じ部署にいるわけでもありません。

一応前上司が「男性社員への対応考えなさい!」と注意してくれたのにもかかわらず、
また始めたのです。
怒られた事を、一部始終本人がブチブチ言っていたので相当きつく絞られたものと思います。

「どうしてあたしが怒られなきゃいけないのぉ~」って感じでロッカーで爆発していました。

男性社員も「気持ち悪い」と思う方がおったのでしょう。

私や近辺の人に仕事を押し付けてます。
最近も伝票処理で忙しいのに、ゴミの分別処理を大きな紙袋いっぱいに持ってこられて困りました。
暇だの言い回るその割にため息をつきながら
福利厚生のパンフレットを見ていたり、お取り寄せサイトを見ていたりで…

現上司も事なかれ主義でおとなしい方なので^^;
オバサンの尻に敷かれちゃってる状態です。

私の方が年もしただし、入社時期は2年ほど後輩です。特に先輩風ではないようです。
ちなみに私とそのオバサン席が近いです。
体調が悪く、やむを得ず休みの電話を入れる際とか
このオバサンが対応した際は病気になりそうな気持になります。

毎回聞かされる派遣さんも「適当に聞いてるけど、気持ち悪いね^^;」って言ってます。

まとまりがないですが、現状こんな感じです。

他の方はいい方なので、退職するつもりはありません。
いいように流す方法とか教えていただきたいのです。
やっぱり、歳や経験を積んで行かないと難しいですか?

A 回答 (6件)

痛い人ですね。

痛すぎてかえって気の毒になってきます・・・笑

そのぶりっ子さんが、周りの男性に「かわいい~~(*^。^*)」とちやほやされてるなら「愛され上手」ってとこですが、
どうやらそうではない様子。

上司にまで怒られてしまった・・・痛すぎる。
それでもやめない・・・さらに痛すぎます。
来年にはまたひとつ年齢を重ねます・・・ますます痛い。
私だったら「痛すぎて可哀相・・・」と心の中で同情して放っておきます。
または物珍しい人種として、笑いのネタにしますね。

昔職場に変な人がいたんですよ、行動服装全て不思議。かなりの不思議さ。
周りからもちょっと顰蹙を買ってました。
ある先輩同僚が「ねえねえ、○○さんってどうよ?」と冗談交じりで話を振ってきたのですが・・・
もう笑いが止まらなくて、二人でロッカー室で呼吸困難になりそうでしたよ。
その後も、職場でストレスが多くなるとどっちからともなく不思議おじさんの話題を出し・・・
「今日も不思議だったー!!!」と笑いまくる。
人のことを笑いものにするのはいけないことなんですけどね・・・本当は。
でも笑うことで仕事のストレスも吹っ飛びました。
それまではその不思議おじさんとどう接してよいか分からず、その不思議さに触れないようついつい避け気味になっていたのですが、
「こんなに職場を楽しくしてくれる人は貴重!!」と、その後は気楽に話せるようになりましたよ。


>いいように流す方法とか教えていただきたいのです。

流すなんて勿体無い!せっかくなので職場が楽しくなるよう利用しましょう。


よく考えてみてください。
30代後半の立派な女性が・・・

>「こうしてほしいにゃ」「納品書を早くしてほしいんだにゃ」「ありがとぉ、てへ!」
手を左右にパタパタ振り、くねくねしながら語尾に「にゃ」をつける言葉。

これは希少価値な生き物ですよ、つちのこ発見に匹敵するかもしれません。
ほら、だんだんおかしくなってきませんか?
私はこの回答を書きながら・・・すみません、爆笑しています。

その珍しい生き物、珍しさが原因で上司に怒られ、「どおしてぇぇぇ!!!!」と騒いでいます。
つまらないお笑い番組よりもよっぽど笑えます。

仕事を押し付けられたら、

「申し訳ございませんが、ただいまこちらも手一杯で・・・」と大人の対応しつつ、
心の中で彼女風に断り文句を呟いてください。

すみませぇぇん、わたしぃ、いまぁ忙しくてぇ、大変なんですぅぅぅぅ(泣き)
できまちぇーーーん(汗マーク)、
ごめん「にゃ」!!、ぺこり<m(__)m>。テヘへ(ハート)ピコリン(ウィンク)

何かちょっとでも親切なことをされたら、
「助かりました、ありがとうございます」と言いつつ、

ありがとぉぉぉ(ハート)ペコリ<m(__)m>、助かったニャ、テヘ(ハート3つ)
と心で呟いてみましょう。

>正直、こいつの夫に仕事休んででも、受精するまで頑張ってほしいくらいです…

今夜も頑張っていることでしょうから、ぜひ子供を授かるように祈ってあげましょう。
希少生物が、種族を残そうとしています。
絶滅防止のため、地球のため、広い心で見守ってあげて下さい。

さあ明日はどんな「お笑い劇」が繰り広げられるでしょうか。
本当は私が質問者様の代わりに出勤したいくらいですよ!

お仕事頑張ってくださいね(*^。^*)
質問者様が、楽しい気持ちでお仕事できますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、婦人科系の病気と心の方で子供は出来ません。
前者は20歳の時に宣告を受けてるので踏ん切りはついてます。
夫も承知で結婚してくれたので良かったです。

私と同じ環境の人やほしくてもあきらめた人に代わって
コイツがさっさと励んで、1000人とは物理的に無理なので言わないけど、5~10人くらい作ってくれるといいですねぇ^^
お国の偉い方、若い男女に作れ、増やしてくれと吠えるジジババが大喜びすると思います。

今日もニャーニャー言ってました。
「社内販売買ってほしいニャ☆」ってオジサンに。
ヲチブログでもアップしてみようかな。

お礼日時:2012/12/20 16:39

子作りに関しては、第三者がものをいうものではありません。



夫婦間の問題であって。
仕事を休んででも ってそれは、スレ主さんは子作りの大変さを知らないから言えるのですが。
一応、彼女の中では「子供がいない=セックスレス」と思われたくないからでは?

夫婦間のそういった問題を、赤の他人が公で言っていいことと悪いことがありますので。

ただ、そこまで言いたいほど、彼女がキモいと言いたいのだとは思いますが。

彼女は、それを演じているのか、そうやって育って来たかの違いはありますが。
演じているのならば、寂しい人でしょう。
元々がそうならば、それは、スレ主さんだって、他人から見ると「はぁ??」と思われている癖や言動はあるのですから、彼女の場合は、極端なのだと思うしかないでしょうね。

私の職場に、40後半、母としても仕事の上でも先輩の方がいらっしゃいますが。
はぁ??何それ???
という言動があります。
仕事はできる方なので、その言動のマイナス面も帳消しになることはありますが。
ただ、その言動が仕事に絡んでくると、はぁ???と思う事あります。

よくよく話を聴くと、ただの「価値観の違い」ではなく、その価値観を形成した過程が、私と先輩では大きく違うのだと知りました。
そういう「人生感???」の違いが根本にあると、もうどうしようもありません。
自分は、そうしてきた、自分はそれで育ってきた!
だと、なかなか修正、訂正なんてできませんわ。

スレ主さんは既婚者ですか?
だとちょっとは経験あるかもしれませんが、夫と自分の生活習慣の違いにイライラしませんか?
夫と幼馴染であっても、各家庭のルールでまでが一緒ではないため、生活していて、ちょっとした違いは起こるはず。
そうやって、長年しみついた物を捨てて、新しいルールなりに移るには時間がかかります。

彼女は、そのぶりっこ風で、若きとき、幼い時まで遡っても「成功」を収めてきたとしたら???
ぶりっこな言動で、同情を得られた、旦那をゲットした、雑用をしなくて良くなった。
などなど、だとしたら、そのぶりっこが「長年」の「技」であるならば、まぁー30後半でも使えると思うかも。
もしかすると、自宅なり会社外で、その「ぶりっこ」が通用していたら、おそらく、彼女のその言動は、そのままでしょう。

普通は、スレ主さん想像通り、年齢=経験数から、「もう引退ね」と思うはず(笑)。が、彼女の場合、未だにその「技」が利いているとしたら・・・会社でもするんでしょうね。

それが、長年のものならば、もう諦めましょう。
それか、上司ではなく、周囲の男性に注意してもらうとか、
「おねがいにゃ」
と言われたら
「ねぇー前から思っていたけれど、恥ずかしいと思わない?」
ときつめじゃなくてソフトに問うとか。

女から女だと、効き目がありません、男性から女性へ だと案外・・・

ただ、その女性がいきなりある日、ある時から
「これ、お願いします」
「ゴミは、私が分別しますから」
などと言い出した日の方が、皆さん、
「明日、嵐がやってくるかも」
と驚くと思いますけれどね。

この回答への補足

ありがとうございます。

本人も公にして職務中でも言ってます客がいようが
「子供出来たらこの仕事辞めるぅだから、頑張ってるにょ」って
聞かされるのは私たち近隣の席の人間です。

なんかわかってるのか分かりませんが、部課長がいない時を見計らって、言いだします。
同性間でもセクハラみたいに感じます。

年配の男性陣は「やめなよ恥ずかしいよ。仕事中だよお客さんも来てるよ」ってやんわりいいますが、火がつくと無理。

誰もこの人に「早く作らないの?」とか言ってもいません。
私も人様にそんな事を言う人間嫌いです。

私ですが、結婚はしてます。
生活のずれは若干あります(布団を上げない、休みの日の起床が10時過ぎ、雨戸をあけない)
がどちらかがフォローすればいいレベルです。

補足日時:2012/12/19 14:09
    • good
    • 2

放置ですね。


そういう人って自爆しますよ。それを見届けたい派です。

私の会社にも30代の派遣女性がいたんですが、制服有りの会社なのに
10代が着るような露出の高い、しかもステージ衣装のような煌びやかな服で仕事してました。
年下女性には嫌みを、20代男性をターゲットにしてあからさまに態度を変えてましたね。
彼女の作戦は、自分の番号を表示させた携帯を机に放置して、それを男性に見つけさせて
電話がくるのを待っているようでしたが、さすがに20代や30代の男性はその罠にはかからず、
同じ部署の50代のキモ系オヤジから電話がきたそうで、
人の携帯を勝手にみるなんてセクハラだ!と総務に激怒し、オヤジは事実上解雇、
一応開かれたオヤジの送別会に平然と彼女も参加していたそうです。
この件で、若い男性達は彼女に関わることをしなくなり、嫌われたことを悟ったのか、
ひっそり期限前に辞めてましたね。
辞めたら悪口を言いやすくなったのか、若い男性達が飲み会のたびに
彼女の悪口大会してましたよ。

ここまで嫌われてたなんてむしろちょっと可愛そうにもなりましたが。

まぁこのタイプは、女性から色々言われても聞く耳持たないのに、
イケメン男性から一言「ババア」って言われたら絶望するので
イケメン男性に言ってもらえばどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オジサンが多い職場なので、新卒~若手もイケメンじゃないし…

個人的に目の保養にしてるイケメンお兄さんはおとなしそうな人だし。

ハッキリ「ババアキモいんだよ!良くみんな言わないよな!」って言ってくれる
ウルトラマンみたいな男性が現れるのを待ってます。
お客さん・出入り業者でもOKです。

お礼日時:2012/12/21 17:08

私だったら、ウケ狙いでモノマネします。


たまに、二人でクネクネしてみては?

逆に周りが和むと思いますよ。
ブリッコおばさんはムッとするかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くねくねはしたくありません;;恥ずかしいので

お礼日時:2012/12/20 17:16

「にゃ」や「てへ」と鳴く,発情期の珍しい生物がいる会社なのですね。


面白いので観察日記をつけてみてはいかがですか?
それと・・・「珍獣ハンター“イモト”」を呼んで捕獲して貰ってもいいでしょう。

私もその「珍しい生物」を見てみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
珍獣ハンターイモトって何者ですか?ポケモンの新種?

てへ、ニャって発情期の声ですか…オスをひきつけてるんですね!
そう思ってみます。
観察日記も検討しようと思います

お礼日時:2012/12/20 16:29

気持ち悪っ・・・・・(苦笑)。



我社にも、似たようなのが居りますが、
でも、「ニャン」や「テヘ」は、さすがに使ってません。(苦笑)

でも、雰囲気は似た感じです。
しかも、50代なので、怖いです。

私も、見てるだけで、不愉快に思う事が多いです。
言われてる男性職員のなかにも、苦手に思ってる人が多いです。
仕事上、皆、耐えてます(笑)

対処法ですが。
ちょっと自分が意地悪な感じがして、後ろめたい時もあるのですが、

心の中だけなら、罪にもならないので、
密かに観察して、お笑いのネタ帳状態にしてます。
「今度はこんな事いっちゃったよ(笑)」って感じに受け止められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応28年歳は重ねましたが、その辺の根性だけは足りません。

大人はみんな忍耐強いんですね><
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!