電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。過去の「「太子」「世子」「公子」の区別を教えてください」http://okwave.jp/qa4323935.htmlを読みましたが理解しきれず、同じ質問で恐縮ですが、書かせていただきます。

そこでは「太子は皇位を継ぐものと定められている皇子や王子」、「世子は天子・諸侯・大名など、貴人の跡継ぎ」とあって、太子のほうが対象者が狭いということなのでしょうか。世子ですと諸侯や大名の後継者も含むようなので・・。

中国のドラマではよく「太子」、韓国のドラマでは「世子」の方を見るなあと個人的に思っていましたが、今読んでいる本(「中国歴代皇帝人物辞典」1999年、河出書房新社)には前燕時代(列祖・慕容しゅん、幽帝・慕容い)のところで、同じ「前燕の王位を継ぐもの」という意味で両者が使用されていて、混乱しています。

質問が要領をえなくて恐縮なのですが、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

太子


皇太子(王太子)のこと。
中国でいう皇帝の息子。

皇太子
皇位(帝位)継承の第一順位にある皇子を指す称号。王位継承の第一順位については、王太子、または単に太子という[1]。敬称は「殿下」が用いられる。

世子
天子・諸侯・大名など、貴人の跡継ぎ。よつぎ。

公子
中国の春秋戦国時代の各国の公族の子弟。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問外の公子についてまでご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!