人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「おまんこ」と同じで

女性性器の俗称
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/33025/meaning/m1 …
という意味であることは周知の事実と思われます。

ただ、「女子」という熟語に「めこ」という読みがあることは寡聞にして知らなかった。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/217277/meaning/m …
そこで質問ですが、
「おめこ」の「めこ」は「女子」の読みからきたものでしょうか?
そうだとした場合も含め、この「お」は尊敬語または美化語のうちどちらでしょうか?
それとも「おめこ」自体が元々ひとつの単語ですか?

A 回答 (3件)

全国マン・チン分布図

松本 修著
インターナショナル新書

今年発売されたおまんこやちんちん、ちんぽなどについて
なぜそのように呼ばれているのか
全国ではどのように呼ばれているのかの
名著です

この本の中では
おまんこでもちんぽでも何でも
いくらでも出てきます

もう外に出てこの言葉を使ってもいいくらい
いくらでも出てきます

さて
「おめこ」ですが
簡単にいうと
「お」は敬称

お月様とかお母様のように
頭に「お」をつけます

で、「め」ですが
女々しいという風に
めは女性の表現ですね

地方によっては
「めんちょ」などとも言います
ここでも「め」が使われています

最後の「こ」は
「どさんこ」や「ちびっこ」などのように
これも敬称で
可愛いものの最後に「こ」をつけるのですね

ある意味「女子」でも同じことですから
正解といえば正解ですね

幼女の性器は
ふっくらとしておまんじゅうに似ているところから
昔はまんじゅうとも呼ばれていて
そこに敬称の「お」がつき
最後に可愛いので「◯◯っこ」がつき
「おまんこ」ですね

ですから、大人の女性では
「おまんこ」はふさわしくないかもしれません

詳しくは
上記の本をお読みください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いずれにせよ、「お」は接頭語ということで良さそうですね。

>可愛いものの最後に「こ」をつけるのですね

そちらの「こ」ですか。
これは想定外でした。

接頭語 お +め(女)+接尾語 こ

という構図ですね。また、

め(女)+接尾語 こ

めこ(女子)

が被っている、と。

>最後に可愛いので「◯◯っこ」がつき
「おまんこ」ですね

接頭語 お +まんじゅう+接尾語 こ

音便で

接頭語 お +まんじゅっ+接尾語 こ

となり、

短縮形で、

接頭語 お +まん+接尾語 こ

ですか。
題材が題材だけに、なかなか奥が深そうです。

私が小学生のころ・・・昭和40年代ですが(笑)

同級生で男と女で子を作る。。。すなわち男女子で「おめこ」だという哲学者がいましたね(笑)
小学校5年の頃の話です。それにしてもませてたなぁ(笑)

ただ、おめこにしろおまんこにしろぼぼにしろちゃんべにしろ、女性性器=性行為っていうのは、やはり女性差別なのか、性行為そのものが子どもを作るためのものだけに女性性器と同じ呼称にしたのか、非常に興味深いですね。ちんちんぃよう、ちんぽしようとは言いませんし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「男女子=おめこ」ですか。
これは直球ですね。
想像力と言うべきか創造力というべきか、いずれにせよ小学校5年生に負けました。

>女性性器=性行為っていうのは、やはり女性差別なのか、性行為そのものが子どもを作るためのものだけに女性性器と同じ呼称にしたのか、

平安時代はなんと言ってたんですかね・・。
源氏物語に記されているとは思いませんが、ふと気になりました。

>ちんちんぃよう、ちんぽしようとは言いませんし

一理ありますね。
男側が求める欲望の対象であることも関係していそうな気がします。

京言葉のメノコからの派生らしいですが

この手の俗称は正確な情報を得ることは難しいです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに采女 女雛 といった言葉もありますし、「め=女」は特別な読みではなかったですね。
気付きませんでした。

女の子(めのこ)から来ているとすれば、
めのこ⇒おめのこ⇒おめこ
ということになるのかも。