アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都へ海外からくる友達を連れて三月に観光をすることを既に質問しておりますが調べたら朝一番のバスは7:40から京都駅、国立博物館、三十三間堂、清水寺、祇園、平安神宮、銀閣寺にいくバスがあります。最終の銀閣寺から逆に観光していくか
やはり金閣寺のがメジャーなのか
迷うところですが清水寺など新宿駅ラッシュ並みの混雑は避けられないようですね、、
もしお昼など和風料理や懐石など予約できるような場所をご存知の方は教えていただけたら助かります。
もしくはこのプランで行くといいよというのがあれば是非教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

京都観光で、あちこちに分散したスポット巡りにタクシーやバスは便利なんですけど、バス停を探して、バスを待って、バスに乗って移動を考えると、2km、徒歩で30分ぐらいの距離なら歩くと、意外にバスの移動と到着時間は変わりないし、途中の京都の町並みも堪能できるので、もし、お友達がお年寄りで無ければ、徒歩もお勧めです。

それから、マニアックに京都観光の穴場を一つ入れてあげるのはどうですか。
近鉄京都駅→丹波橋→京阪電車丹波橋駅→石清水八幡宮駅→ケーブルカーで石清水八幡宮(京都駅から40分強です)

郊外なので参拝者も混んでいなくて落ち着いて京都の雰囲気に浸れます
石清水八幡宮が由緒ある神社だと言うこと以外に、ケーブルカーの車窓の景色も綺麗だし山頂から京都市内が一望できます。

京阪電車の沿線は、質問者さんが予定するスポットを巡るのに便利です。石清水八幡宮駅から京阪電車に乗って……

七条駅下車 →国立博物館、三十三間堂が徒歩10分ぐらい
清水五条下車 →清水寺が徒歩30分弱
https://www.youtube.com/watch?v=8cB6baBidGc
祇園四条駅 →祇園、四条通り商店街が徒歩圏内
神宮丸太町駅 → 平安神宮まで徒歩20分ぐらい
終点の出町柳駅からバスで10分ほどで銀閣寺。ちなみに出町柳駅から徒歩15分ぐらいに下鴨神社もあります。

清水五条から清水寺まで距離があるから片道だけ歩いて、参拝後はバスで四条に移動するのも良いですね。

食事ですが、お友達が目上の方や仕事上お付き合いでは無く個人的に親しい方なら、京都の人たちが普段から利用する店に連れて行ってあげるのも良いかもしれませんよ。堅苦しい料理店に予約を入れるとその予約時間に縛られて他の観光が楽しめなくなりますね。お腹がすいてきたからちょっと食べていきましょうかという感じで、蕎麦屋に入って京都名物のにしん蕎麦や鴨南蛮、京野菜の天ぷらや漬物など気楽に楽しめるかもしれませんよ。
    • 1

外国の方は有名な所をまず案内しましょう市バス100か5番で33間堂、同じバス停から清水五条で清水寺賑やかな参道から右に産寧坂を降りて二年坂から八坂の塔、東山安井から安井金比羅宮。

通り抜けて祇園(舞妓が見られるかも)食事なら二年坂を過ぎた高台寺大和か八坂神社前の二軒茶屋 。
金閣寺に行きたいのなら祇園の南座の前のバス停から12番かな立命館行きに乗ると二条城から金閣寺道下車で金閣寺出て右にいったバス停から59で龍安寺。仁和寺、嵐電に乗ると嵐山に行けます。この辺で食事はないけど仁和寺の中に凡か何かの食事場所があり湯葉うどんなどが食べられます。嵐山は中之島の渡月橋亭かな。
    • 2