アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北山殿と鹿苑寺と金閣寺の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

京都北山に鎌倉時代からあった山荘を、足利義満が譲り受け(実際は交換したらしいが)邸宅として改築したため、その建物とそこに住む義満を北山殿と呼びました。

将軍の御所になっていたのですが、後に禅宗の寺院として建て替えられ、義満の法号である「鹿苑院」に因んで「鹿苑寺」としました。その敷地内に建立されたのが「金閣」と呼ばれる建物です。つまり「北山殿」が「鹿苑寺」となりその中に「金閣」が建てられているということです。そして今、その寺院を「金閣寺」と呼んでいます。
    • good
    • 3

鹿苑寺は寺の名前。


北山殿は寺になる前の名前。
鹿苑寺で一番有名な建物が金閣、なので寺の名前も金閣寺と呼ばれるようになった。
    • good
    • 1

鹿苑寺と金閣寺は同じもの (正式名称は「鹿苑寺」, 「金閣寺」は通称). 禅寺になったのは義満の死後で, 生前別荘としていたときの

名称が北山殿あるいは北山第. さらに遡れば西園寺公経の別荘に由来する.
    • good
    • 1

鹿苑寺金閣って言うんで鹿苑寺と金閣寺は同じだと思います…(><)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!