アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で和歌山から鶴橋まで行くのですが、和歌山から天王寺まで行き、乗り換えて鶴橋に行きます。和歌山から天王寺までは定期があるのですが、天王寺から鶴橋は払わないといけません。和歌山から天王寺の定期に天王寺から鶴橋分をチャージしておけば鶴橋の改札を通るときに、和歌山から天王寺までは定期が使われ、天王寺から鶴橋分だけ引かれると聞いたのですが、本当にいけますか? 
わかりにくくてすみません。教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

本当である。

定期区間外運賃以上チャージしておけば、定期区間外の運賃のみ引かれる。その
    • 0

天王寺→鶴橋 は片道130円(往復260円)です。

ですが、260円だけをチャージできる訳ではありません。券売機の種類によりますが500円又は1000円が最低金額になります。

残高が残るのが嫌なら、
・天王寺→鶴橋(天王寺駅で)
・鶴橋→天王寺(鶴橋駅で)
の切符を購入してください。
そして、目的の降りる駅(鶴橋駅と和歌山駅)で、定期券と切符を乗り越し精算機に入れれば、「精算済」 (名前は多分) の切符が出るのでその切符を使って改札を出ます。

※ICOCAの場合
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

乗車、下車ともJRですから、和歌山でチャージしておけば天王寺駅で乗り換えだけで済みますね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!