電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ドラマや映画を最後まで観られません。
漫画もゲームも最後まで読めません、出来ません。
なぜでしょうか?
以前は集中できたのに。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

エネルギーの枯渇 早い話が老化現象です


自分はもう何年も前からそうなっています(-_-;)
    • good
    • 0

映画館に行ってスマホの電源もオフにしたまま2時間近く過ごして、集中力を取り戻す訓練をしてみてはどうでしょうか?



スマホ、ネット、SNSをよく見る人などを中心に、集中力の持続時間が短くなってる人が多くなってることは最近よく言われます。そのため集中力を長続きさせる方法についてもあちこちで色々見かけます。
https://www.yomeishu.co.jp/health/4018/
https://toyokeizai.net/articles/-/311552
https://ourage.jp/karada_genki/19657/
https://www.shinchosha.co.jp/book/240281/
https://www.shinchosha.co.jp/book/610930/
    • good
    • 1

集中する程の面白いものではない。


単に集中力がなくなっただけかも…
    • good
    • 0

展開が同じようなパターンなので飽きたのかもしれません。



外からの刺激を見聞きするのは目や脳を酷使しますので、疲れたのでしょうね。
    • good
    • 0

御覧になったドラマや映画が面白いと思えなかったからでは?


また、漫画やゲームも同じ。

例えば、TVでは、シーズンが変わると、多くの新作アニメが放映されたりします。面白くないと感じるアニメは当然見ることは無いですよね。
で、録画した第1話をみて、「これは、見ない、これは、見ようかな」なんて決めるわけだけど、見ないと決めるアニメは、数十秒程度で、見ないと決めたりします。第1話の最後までも見ませんからね。
    • good
    • 0

別にこれといった理由はないでしょうね


飽きたんでしょ
さもなくば興味が薄れて来た
    • good
    • 0

あなたにとっては面白くないからです。

    • good
    • 0

集中力というのもありますが、


物語のどこかで興味が無くなってしまうんじゃないでしょうかね。
本当に好きなストーリーであれば気になってしかたなくて、
知りたくなりますから、見たり、読んだりしちゃいますからね。
また、集中力が無くなってきて興味がなくなるというのも
あるはあると思うので、どこかで一旦区切るというのもいいかと思いますよ。
なんか飽きてきたな~っとおもったら、一旦やめる。
そして、一休みなり明日とかに再開する。
こういった工夫で最後まで楽しく見れる、読める、できるのではないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!