プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
令和6年6月上旬の土曜日に京都観光に60代夫婦で出かける計画してます。
※夕方には大阪に移動します。
金曜日の夜には京都駅近隣のホテルに前泊予定です。

必ず観光したい観光場所に選んでいるのは「清水寺」、「金閣寺」、「伏見稲荷神社」です。

バスツアー(金閣寺・銀閣寺・清水寺)も見てますが、極力経費を掛けずにと考えバス・地下鉄等にて周りたいです。

上記3か所を含めて、朝ホテルを出て京都駅前のバス停から移動開始するとしたら、各施設の混雑状況も含め順路等教えていただければ幸いです。※京都駅前のバス停ライブカメラを見ていると混雑している様子を確認してます。
また、お勧めの場所、食事、みやげについても合わせて教えて下さい。

A 回答 (5件)

オーバーツーリズムの京都の土曜日に エリア違いの超メジャー観光地を、一日で3箇所はかなり危険ですが必ずその3つというリクエストなら

金閣寺がボトルネックになるので、金閣寺に開門時間前につける様にバス移動ですね、これがクリア出来たら、バスで阪急西院まで戻って阪急で四条河原町に移動 ここで料亭ランチ予約しておき早めの昼食、→八坂神社→八坂の塔→清水寺と徒歩で移動して京阪で伏見稲荷で完成です

京阪で大阪移動になりますが、丹波橋駅乗り換えで特急プレミアムカーに+400円で座席指定して乗車出来ます、1列車に1両だけ設定されており、とても快適なので旅行者には かなりお勧めです

かなり歩行距離あるので体力つけておきましょう(伏見稲荷が入っている時点で体力必要確定ですが)
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
京都と言えばと思いながら、3か所”程度”と選定したものの、皆さんのご意見に共通して、体力!時間!と難しい選定であることを痛感しております。
金閣寺がネックになるようなので、ele_sheep様のアドバイスにより行動したいと思います。

私なら最初にバスで金閣寺ー清水寺と回り、京阪に乗って伏見稲荷、そこからJR利用で京都駅ー大阪駅にするかな。

京都駅発着にしておくと余分な荷物を置いていけて身軽です。

各スポット間の所要時間の目安は
京都駅ー金閣寺:45分
金閣寺ー清水寺:1時間
(熊野神社前で乗り換えルートor北大路BTで乗り換えルート)
清水寺ー伏見稲荷:45分
伏見稲荷ー京都駅:15分
ってかんじです。

参観所要時間を各1時間程度とみておいて、8時にホテルを出たとして、途中でランチタイム(1時間)を入れても15時までには3カ所回り切れそう。
(拝観券購入や音羽の滝など各所でどれだけ並ぶかは知りませんし、個人の興味によっても滞在時間は変わるでしょうが)

バスは遅れがちですが、使うのはメジャーな路線なので、混んでいて乗れなくても5〜10分待てば次が来ます。
日程的にも車が動かなくなるような、道の混みかたはしないと思いますし。

時間に余裕がありそうなら、五条坂ではなく、少し手前の祇園や清水道でバスを降りて、祇園とか高台寺とか三年坂界隈を散策しながら清水寺を目指してもいいかと。

この辺りなら個人的にはお寺より、河井寛次郎記念館や清水三年坂美術館の方が好きです。
時期的に茅の輪を設置してある神社もあるので、水無月買って、茅の輪くぐって、半年間の厄をはらってもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

交通手段の外に、ネット検索やガイドブックでも分からなかったことについて教えて頂きありがとうございます。

エリアを右下に固めたらどうだろう。

金閣寺は離れてるので、銀閣ではダメ?
代わりに南禅寺(おすすめ)。

伏見稲荷
↓(電車 42分)
南禅寺
↓(哲学の道 徒歩30分)
銀閣寺
↓(タクシー 20分)
清水寺

午前中に伏見稲荷を出て、昼食は南禅寺付近で湯豆腐を食べる感じ。
どこも混んでるから、どの時間帯がいいとかはあまりないですが、
強いて言うなら伏見稲荷を早い時間にするのがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スムーズに回れるよう参考にして計画します。

京都駅から奈良線で稲荷

伏見稲荷から京阪本線で清水五条
徒歩かバスで清水

そこから金閣寺は遠いです
東山周辺がお勧めでしょうか
清水からバスで八坂
八坂神社、丸山公園、知恩院、平安神宮のコースがお勧め
帰りは東山から地下鉄
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の方も鉄道を指示していただきました。
複数のご助言を参考にさせていただきます。

こんにちは。

京都のバス移動はお勧め出来ません。道は混んで遅れるし、オーバーツーリズムで満員で乗れないことも多数あります。出来るだけ電車を使った方が良いと思います。
まずは朝なるべく早くに伏見稲荷にJRで行きます。24時間やってます。昼は外国人が多すぎますので、早い時間がお勧めです。
次に京阪で清水寺に行きます。金閣寺まではバス移動になりますが、この時点でかなり時間の余裕があるはずなので、のんびり行ってください。
大阪へは西院から阪急電車が近いですが、京都駅に荷物を預けて移動したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂きありがとうございます。
バス事情了解致しました。
参考にしながら楽しみを膨らませます。