プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の下旬に3家族8人で京都へ行く予定です。
その内の4人が身体に障害(2人は足が不自由で歩行には杖が必要、1人は85歳の老人、残りの1人は心臓に持病あり) があるので、特に階段の上り下りや長い距離の歩行が出来ません。
一応、昼間6時間を基本にジャンボタクシーをチャーターしていますので、あまり歩かずに済む観光の名所を教えてください。(ガイドブックで見ただけでは、駐車場から降りてどれくらい歩くのかが良く判りません)

今のところ、行ってみたい処は東福寺、金閣寺、御所、二条城などです。

A 回答 (5件)

このままだと、南から東福寺-二条城-京都御所-金閣寺というコースですね。

タクシーに乗れば、門までは連れて行ってくださいます。ただ、金閣寺以外はどれも相当広いですね。歩くのが大変だと考えます。その点、龍安寺、広隆寺、東寺なら比較的狭く(そのお寺さんに失礼ですが)、文化財もたくさんあります。ご検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、南から北へ向かうコースを考えていました。
私自身は若い頃から数回京都を訪れておりまして、最も印象深かったの東福寺なので、ここは皆んなの疲れが出る前に朝一番で行こうと決めてましたが、確かに相当な広さがあるので、その後に二条城と御所はきついのでしょうね。。。。
ご推薦いただいたお寺は 龍安寺=石庭 広隆寺=由緒ある古刹 東寺=五重の塔 と、どれも特色を持ったお寺の様ですので、とても参考になりました。

皆んなの希望で金閣寺は外せない (小泉さんとブッシュが行ってたから) 様ですので東福寺-東寺-龍安寺-広隆寺-金閣寺の線で検討して見たいと思います。

お礼日時:2006/09/22 10:40

こんばんは、#1です。



MKタクシーは、普通の接客業であれば当たり前なことを
当たり前にしてくれるタクシー会社として有名です。

日本最大手の旅行代理店で添乗員をしている従兄弟も絶賛していました。

お客が乗り込むだけでも、運転手が一旦車を降りてから、自ら後ろのドアを開けてくれたりします。
しかも挨拶もきっちりと行うように教育も行き届いていますし。

運賃でも全国で唯一値下げ申請をしたりしていますので、
規制に守られたタクシー業界では、逆に異端児で嫌われ者なんですよね。
逆にいえば、それだけ他社にとって脅威なくらいサービスに定評があるということです。

しかも確か観光客が普通使わない入り口から案内してくれたりしていたような記憶もあります。
ドライバーに京都検定を受けさせるなど、やはり他社よりも1歩も2歩もお客の為ということに
秀でた会社だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

ご説明を伺って、タクシーは是非MKを利用したいと思いました。
旅行会社に頼んだプランではタクシーはオプション扱いでしたし、MKタクシーならホームページに載っていたコールセンターから直接予約も出来るそうなので、旅行会社で扱えないのならプランから外して貰う事にします。

お礼日時:2006/09/22 10:09

こんにちは。


京都旅行、楽しみですね。

嵐山などはいかがでしょうか?
渡月橋の近くに公園やお店がありますので、そのへんに座って景色を楽しむことは可能かと思います。
また、人力車に乗るのが大丈夫そうであれば、人力車に乗って竹林の方に連れて行ってもらったりもできますよ。
天龍寺はそれほど階段はなかったように思いますし、庭をみながら途中で座って休憩もできますので、回れそうに思います。

あと、美空ひばりさんがお好きでしたら、美空ひばり館もありますし。


それと、北野天満宮も行きやすいと思います。少し階段があるだけで、境内の近くに腰をおろせるところもあります。


京都を離れて久しいのでうろ覚えですが、金閣寺はいわゆる寺に着くまではそんなにしんどくないのですが、見てからの帰り道には坂、くだりの階段があったと思います。通路がせまく、混雑していると歩きづらかったような記憶があります。
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/guide/inde …

御所は広いので、到底全部は見切れませんが、すぐ近くまでタクシーがいけると思いますので、とりあえず行って、しんどくなる前に帰って来るのならできそうだと思います。
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

二条城はけっこう歩いたような…。
東福寺は行った事がないのでわかりません。

あまりたいしたことは思い出せませんでしたが、お役に立てれば幸いです。
「車いすで京都観光」
http://www.ne.jp/asahi/aikankou/kyoto/mahandicap …
というホームページもありました。
今回は車いすの方はいらっしゃらないかもしれませんが、バリアフリーのトイレ情報なども載っていますので、参考になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身は3年前の11月頃に嵐山を観光したことがあるのですが(ちょうど修学旅行シーズンだった為か)、あまりの人の多さと、風景がミスマッチの様な気がして、正直に余り良い印象がありませんでした。
それに九州の田舎者なので風景で感動する事がないのかもしれません。

一緒に行く義兄が大工なので、どちらかと云うと風景より建物や庭園に興味があります。

ご紹介いただいたURL等も参考にしながら、良く検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/22 10:01

こんばんは。


御所に関してのみで申し訳ございません。
御所は下が砂利で歩きにくいです。
車椅子で参観している方もいましたが、車椅子から倒れていらっしゃいました。

もし参観されるのでしたら、早めに参観の予約をしたほうがいいと思います。

参考URL:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

足の不自由な2人は夫婦で、1年程前にどちらも交通事故による怪我で膝関節が曲がりません。
丈歩行にも未だ慣れていないので、上り下りが多い様な所(清水寺などを想像しました)を出来るだけ避けようと思っていたのですが、平地でも砂利敷きは確かに歩きにくそうですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/22 09:50

こんばんは



チャーターしているタクシーが京都MKタクシーであれば、
こちらのドライバーに事前に相談してみるのはどうでしょう。

観光ガイドも兼ねている地元のドライバーですので
可能ならば配慮してもらえると思います。

http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/taxi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MKタクシーは良くテレビでも紹介されていて、私としては好印象なのですが、旅行会社が見積もってくれた会社は近鉄タクシーでした。
やはりMKタクシーの方がサービスが良いのでしょうか?(変更できるか聞いてみます)
旅行会社にも訪ねてみたのですが『京都は寺巡りが中心なので、どこもある程度は歩いて廻らないと仕方ない』と、素っ気ない返事だったので心配しています。

お礼日時:2006/09/21 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!