アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく、そうゆう人間が多くて困ってます。他の人には人当たりが良い。皆の前では良い。けど、そうでない時は。
 テレビに出てる時は良い人を演じてて、私生活では性格が悪い何割かの芸能人みたいな。
 ジキルとハイドって人。
 で、こっちは迷惑してるから、言っても、その対象の人はジキルの部分しか知らないから「何で悪く言うの?」と悪者にされる、こっちが。
 偽善者と妄信的な人間とは関わりたくないけど。最近、偽装や偽造の会社の事件が多いですけど、偽造、偽装してる人間に頭を痛めてるんですけどね。
 自分で言うのもなんですが、裏表が無さ過ぎるスッピン人間なので、私はね。余計ムカツクんですよね、そうゆう裏表のある人間。
 正直者はバカを見るんだなあって思いながら生きてる自分が嫌。バカ正直な人間だし一本気ですしね。人に「変化球を覚えろ」とは言われてるけど、出来ないし。
 偽善者に騙されてる人達の目を覚まさせる方法ってないですかね?妄信的になってる人間は諦めてますよ。長嶋茂雄信者みたいな人はね。
 恋は盲目って言うように、盲的になっちゃうとさすがに。
 そこまで言って無い状態なのは明らかなので、何か手立てはないでしょうか?決定的証拠を見せるしかないんですかね?それを用意するのが大変なんですけど。

A 回答 (15件中1~10件)

色々読み違えてた部分があったみたいですね。

ゴメンナサイ。

まぁ、つまりO君が、偽善者っていうか調子のいい嘘つき野郎でH君が騙されてて、自分が悪者になるのが許せないってことですかね。

でも、H君は実際のところO君が悪人かどうかなんて重要じゃなくて、O君とそこそこ付き合いがあればいいのでは?H君には被害が及んでないから目を覚まさせる必要はないような気がしますよ。「H君の目を覚まさせる」って本当にH君のためなんでしょうか?つか、H君は気づいていそうな気もしますが。悪口言うのもめんどくさいんじゃ。

客観的にっていうのは自己客観視とかあなたが反省しろとかそういった意味ではないんです。周りの状況を客観的に見ては?ということ。O君とH君のことを客観的にみればH君がO君の嫌な部分を知らなくても被害が及ばないのであれば問題ないんじゃないですか。

O君がとっても嫌な奴で、あなたがとても不愉快な思いをされてきたっていうのはわかりましたが、だからって他の人まで自分の味方にする必要があるのかな?そもそも味方にしたいなら悪口は逆効果だと思いますよ。それよりもあなたのいいところを見せた方がいい。

O君はもう切り捨てたんだし、犬に噛まれたとでも思って忘れた方が建設的ではないですか?たとえ事実だとしても、人の悪口を聞くのはいい気分ではないし、あなたの印象が悪くなるばかり。O君のせいで縁切ったのに二次被害は馬鹿らしいではないですか。それよりもH君との友情を大切にした方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りです。HがOと付き合う付き合わないというのは彼が決める事だから、私に決める権利はないんですよ。
 
ま、私の性格に問題があるんでしょうね。根に持つタイプだし、嫌か過去ほどよく覚えてるし。
 
こないだ、Oの近況を聞くと、月並みな幸せは送れてる様子・・・こっちは、Oも含めて色んな人間のおかげで、心身はボロボロでうつ病で、ニートとフリーターの中間ですよ。坑うつ薬や睡眠薬など飲んでるし。
週に1度の心療内科通い。それこそ、この日行かなければねって悔やんだり。行って、散々、足引っ張られて、恋愛のチャンスが奪われて、それが原因で、うつ病になったし、頭では分ってても、憎悪の気持ちは抜けないんですよね。
 ま、実際に会った人間、テレビに出てる人間・・・そこに偽善者がいて、その人間に対して、妄信的になってる人間を見ると、胸クソ悪いし、ヘドが出ますよ。
 生きるのがバカバカしいというか。で、実の上の姉もそうだし、外面は良い・・・。
 星野仙一のせいで、中学以来の友人のA君ともおかしくなっちゃったしなあ。上司にしたい人1,2位が古田、星野って、まあ、誰をしたいと思うかは勝手ですけど、実際この2人の部下になったら、嫌な思いをするだけです。
 私は絶対嫌ですね。
長嶋茂雄も小泉純一郎もトラッシュですけどね。あと、イチローとか。
こう書いてると僻んでるとか妬んでるって思われるんでしょうね。
 野村克也や森祇晶の気持ちが痛い程分るし、朝青龍やナベツネの方がある意味まし。
 持論、「悪人の方が偽善者よりマシ」「脱税する人間より、税金を悪用する役人の方が罪が重いと思う」以上です。

お礼日時:2007/11/21 22:37

>カラオケが苦手だし、歌ったことない歌を「一緒に歌うから」と嘘ついてま


>で、歌わせた元友人。あとで悪びれる様子もなく「二人で歌ったら意味がな
>いだろ」って、「歌え」「嫌だ」の押し問答の末に「もう、一緒に歌うか
>ら」っていうから、しぶしぶOKしたんですけどね。
> 殺意を抱きました。場慣れしてないから、即座に曲をストップさせること
>も出来なかったし、そいつ「してやったり」という笑顔にはマジで殺意を抱
>きました。善意なんですけどね。女性受けするからということらしいけど。

これで偽善者だのって思っているんですか?
H君は合コンで盛り上げようとしたんでしょ?盛り上がりたくないなら合コン行かなければいいんだし・・・。なんてゆうか、ごめんなさい、場の空気ってもんがあったのでは?前回も言いましたが、あなたは客観的に見ることが苦手なのではないでしょうか。「殺意を抱いた」って・・・たかが(ごめんなさい)カラオケで、って普通の人は思うのでは。まぁ自分は無理やり歌わせようとは思いませんが、絶交した彼の合コンで盛り上げようとした結果の行為でしょう。・・・害?とまでいえるのか?と思ってしまいますがね。まぁ、歌が苦手なのなら「無理やりカラオケ」=「自尊心を傷つける行為」だったんでしょうかね。

全部良いように考えろと言う気はありませんが、自分で敵だと思ったら全て敵にしか見えません。敵意丸出しでは相手もあなたのこと誤解しますよね。自分で敵を作るのはもったいないことだと思います。
そもそも、あなたも「善人」ではないのだから(この世に全くの善人はそうそういないと思いますが)人の化けの皮を剥がすのなんだのってのがナンセンス。人のこと気に入らないからって憎むんじゃなくて、「こういう人もいるんだ」程度にとどめてはどうでしょうか。あなたのためにも。

この回答への補足

PCがフリーズしたので、再起動の補足。
>前回も言いましたが、あなたは客観的に見ることが苦手なのではないでしょうか?
 このOは全く出来てません。敵意を抱くつっても、知らないから、言えるんですよ。この日色々されんたんだから、ノーと言っても、聞かないし。かと言って、皆の居る前で大喧嘩する訳にいかないし・・・10年ぶりの同窓会ですよ。場が読めてなかったのはOですよ。つっても、現場に居なかった回答者さんには解らないだろうし、このOがいかにタチの悪い人間か知らないから、そうゆうことが書けるんですよ。そりゃ、こっちも説明不足でしたけどね。
 それこそ、以前、そいつが「知り合って、何回か遊んでから、その気になって、交際を申し込むといつも断れる」と言ってたけど。
 そうでしょうね。見た目はいいから、食いついてくる女性は居るでしょうけど、実際遊んでみて、「こんな人とは思わなかった」「何?この人」って性格だからなんだけど。H君は「下心がミエミエだからだ」という。
 それ以前の問題なんだけどね。お礼に書いた同棲してた子は、散々、浮気され、傷つけられても、やつが好きらしい。そいつが「こうゆうこと言ったら、泣き出した」って、そりゃ泣くよ!って思ったし、平気で言う神経を疑う。羽賀研二みたいなヤツだし、同棲してた女は梅宮アンナみたいなもんで、ホント、”バカップル”。まあ、これ以上書いても、私が悪者になるだけでしょう。だから、嫌なんですけどね。H君に言っても、解らないだろうし、「まだ根に持ってんの?」とか言いそうだしね。
 ま、いいです。この件を例として取り上げた私がバカでした。

>自己客観視・・・自分で自分を見つめると自己嫌悪、自己不信に陥りますけどねって信じてくれないでしょうね。

補足日時:2007/11/19 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誤解されてます。絶交したのはH君ではなく、O「です。合コンではなく、同窓会・・・まあ似たようなもんで。
 元々、私は行く気がなかった。それをH君とOが行こうというのでしぶしぶ行った。で、Oは同棲してたし、やる気がある割にはつまらなかった。「同い年は合わない:」で、やる事ないから、私にアシスト(これが超ありがた迷惑のオンパレード)で、迷惑を口にしても酔った勢いもあるから、「俺の言う事が聞けないのか!?」という口調ですしね。H君は出席した女性全員・・・10人と会話し、電話番号を聞いてましたが・・・(^_^;)。
 で、3人で遊んでも、H君に対しては、腰が低い。で、私には横柄なとこがある。でも、H君は気がつかない。それこそ、この後、大喧嘩したけど、逆ギレしましたからね。でも、Hが一言言うと、一瞬驚いた顔して(俺が悪いのか?と思ったんでしょうね)ブスっとした顔して「悪い事した」
 以前、私の車がボロいので、買えとしつこく言うし。「嫌だ!」と言っても、「駄目だ!買え」ですよ。挙句に「○○(私)の車でどっか行きたいなあ」で、無理矢理車の本を渡すし。で、Hに会いたくないつったら、Hが注意して、「俺は、自分の車で皆と遊びに出かけたいと思ってるんだけど」と一応、”上辺”だけ反省。
 まあ、H君はそうゆうとこに気づかない。それこそ、Oに殺意を抱いた人間は他にも居る。以前、Oと付き合ってた、彼女が失恋後、Oのポケベルに「死ね!」と送ったら、「そんな事するなんて・・・」。
 そう思われるようは振り方をしたんだろ!って話で、女癖悪いもん。遊ぶだけ遊んで、ポイ捨て。
 車に乗って、人が変わる人間は要注意と言いますが、その典型ですよ。助手席乗ってても、いたずらしたりするし。注意しても止めないし。
 で、呆れたのがある日、落ち込んでて、聞いたら、「ある車を後ろから煽ってたら、逆になって、煽られた」と言ってる。元はといえば、てめえが悪いんじゃねえか!っつう話なんですけどね。
 とにかく、人格にかなり問題がある。バカで、独り善がりで、自惚れてるし、薄情なんですけどね。それをH君が気づかないで、絶交しようとしても、慰留するんですよ。
 つまり、H君の前ではいい子ぶってるし。偽善者でしょ?

お礼日時:2007/11/19 19:08

貴方にアドバイスです。


もう少し心を落ち着けてください。
お怒りのご様子ですが、そのせいでお書きになる言葉が少し乱暴です。
おいくつか分かりませんが、これでは子供っぽく思われてしまいます。

偽善者が多くて参ってらっしゃると言うことですが、あなたが御自身の考えが変えられないのでしたら、そのような人と距離をとることをお勧めします。
無理してその人の周りの人達の目を覚まそうとしなくていいです。結局、痛い目を見るのは自分であることはもう経験済みなのでしょうし。
そんなに嫌悪感を剥き出しで接していては、上手くいくはずがありません。
もう少し、人間同士の距離感というものを考えた方がいいでしょう。
成長するためには「人は人、自分は自分」と言う考え方も必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。32歳です。距離を置くようにしてますよ。偽善者が居て、妄信的になってる。長嶋信者とか星野信者とかね。尊皇の人間だって、妄信的ですしね。恋は盲目だから、仕方ないけど。
 でも、学生時代とか会社入ってから、一目のつかないとこで、いじめに遭いましたよ。既に回答してるOってのは別にイジメじゃないけど、優しくしたら、勘違いして付け上がって、私に対して横柄になった。
 まあ、私にも責任があるけど。距離を置いても、一目を盗んで、イジメにかかる人間って居るんです。こないだのFRIDAYにあった19年前の九重部屋の力士の自殺とかね。
 距離を置く場所、逃げる場所と言っても、ないのが現状ですかね・・・。

お礼日時:2007/11/20 00:14

そういう気持ちよくわかります。

私の直属の上司が裏表が激しい人で、毎日顔を付き合わせていると、おかしくなりそうです。でも上司ですから、どうにも出来ません。
悲しいですけどね…
早く異動してくれることを願うばかりです。
頑張りましょう(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司なら、異動が期待出来ますが、こっちは、絶交したとは言え、元友人で、そいつと付き合ってるしオイラとも付き合ってる親友H君は解ってくれてない。「もう縁切ったんだから、いいじゃない」と言えば、そうなんだけど、こないだ聞いたら、「仕事してるし、彼女も居る」・・・・そうです。
 こっちは今、うつ病で仕事は単発のバイトとかだし、彼女なんて年齢=居ない歴で他の回答者さんへのお礼で書いた通り、足引っ張られて、彼女が出来損ねたし。
 で、星野仙一信者の中学以来の友人が居るけど、星野ジャパン発足で、関係がおかしくなった。古田も偽善者だし。イチローもそうだ。小泉純一郎だって、昭和天皇だって、長嶋茂雄だって偽善者だ。長嶋信者にエライ目に遭ったし。ま、恋は盲目と言いますし、妄信的になってる人には何を言っても、無駄ですけどね。
 星野信者の友人は「仙ちゃんやったら、何やっても許すというわけやない」と言ってるが、実際はそうではない。何を言っても弁護する。
 彼の野球知識なら、おかしいと思わない時点で、狂わされてる。
で、数年前に知り合った今は縁が無い長嶋信者・・プロレスでネットで知り合ったが、喧嘩後は嫌がらせをしてきたしなあ。
 で、最近不通になった方が今は全く野球に興味がない。で、たまに巨人のネタを振ってきて、向こうも「長嶋はタブーです」って。長嶋抜きで巨人書けないし。気遣いながら、オブラートに包んでメール書いても、逆ギレするし・・・。
 で、身内にもいて、実の姉が二人居るのですが、上の姉がそう。外面は良い。今は転勤で2年ぶりに法事ということで会ったけど、親戚には良い人ぶってるけど、親父、母、オイラには冷酷。転勤前は傲慢だったのが、高慢に変わった。
 「兄弟は他人の始まり」とはよく言ったもんですね(@_@)。
小学校入ってから、異端児な自由人なもんで(醜いアヒルの子か?)ずっとそうゆう汚い連中から迫害を受け続けて、32歳です#13様
 「Don't trust anybody(誰も信用するな!)」by Stone cold steve austin
 とか、いつだって「son of a bitch」(畜生!)って思うし、厭世的になりますよ。
という心境

お礼日時:2007/11/17 20:51

簡単ですよ。



その人以上に質問者様が他人に対して、信頼を得られれば良いんです。

そうなったら、みなさん質問者様を信じるんじゃないんですか?

裏表が無い・バカ正直と素直は違いまよ。

質問者様が常に人に優しく、誠実であれば「実はこの前○○さんの、あんな所を見てしまった」と言って、「何で悪く言うの?」なんて返事は返って来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。信頼・・・誤解されやすいですからね、私・・・。
>裏表が無い・バカ正直と素直は違いまよ。
その通りです。自分は素直な人間ではないです。ひねくれてますから。

自分で言うのもなんだけど、誠実ではありますが、何せ異端児なので、苦労が絶えない。

お礼日時:2007/11/16 09:22

偽善者の何が悪いのかよくわかりませんが。

質問者様がおっしゃっている「偽善者」は調子よく嘘をついて外ヅラがいい悪人のことを指しているのかな?

しかしながら、これ↓は
>テレビに出てる時は良い人を演じてて、私生活では性格が悪い何割かの芸能人みたいな。

仕事とプライベートは別なんだから何の悪いこともないような。怒る意味がわかりません。いいじゃないですか。視聴者が見てるのは「芸能人○○」であってその人そのものではありません。よく言うではないですか。「芸能人(アイドル)は夢を売る仕事」とか。視聴者も夢を見たいからいいんですよ。幻想に酔いたいんです。それをあなたが壊そうとするならば余計なお世話でしょう。まぁ、あくまでこの場合はね。

あなたは『「正直」は正しいことであって、「正直」である自分はもっと報われるべきだ。』といいたげに聞こえますが、「正直」は必ずしも正義ではないでしょう。「偽善」だとしても相手がいい気分になれれば、または利益があればそれはOKだと思います。適度な「嘘」は人間関係の潤滑油です。必ずしも悪ではない。みんな本音で生きれるような強い人ばかりではないのだし、本音だけでは諍いが増えてギクシャクしてしまうのは容易に想像できます。「嘘」は必要なんです。まぁ、わかっちゃいるんでしょうが。

そもそも、偽善者の悪をあばいて、あなたが悪者にされるのは、単にあなたの信用が足りないせいだと思うんですが・・・あなたのことを信用してたら悪者にしないでしょう。
騙されている人たちの目を覚ますには、「証拠」と「あなたの信用」ですかね。というか信用があれば証拠いらないかも。

なんだか、文面から察するにあなたは人の気持ちを想像するとか、客観的に考える事が苦手なのかなーと思いました。
正直とか偽善者とか言う前に、「相手(他人)がどう考えるのか」とか想像力を働かせるよう努力した方がよさそうな気が・・・。他人の気持ちに対する配慮が足りないから損するってこともあるんじゃないかと思いますが。
自分の見たこと・感じたことが全て真実ではないし、その人が見たこと・感じたことがその人にとっては全て真実ってこともあるんです。それを壊して欲しくない人もいるだろうし。そのあたりを配慮した方がいいのではないかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問者様がおっしゃっている「偽善者」は調子よく嘘をついて外ヅラがいい悪人のことを指しているのかな?
 そうゆう人間のことです。

しかしながら、これ↓は
>テレビに出てる時は良い人を演じてて、私生活では性格が悪い何割かの芸能人みたいな。
 これは例えが悪かったですね。表現力に乏しいので・・・。

>「嘘」は必要なんです。まぁ、わかっちゃいるんでしょうが。
嘘も方便って言葉もありますしね。ついた事はありますよ。
でも、ついて良い嘘といけない嘘があるし。
 例えば、癌を患ってる人に隠すのは良い嘘だと思うけど。実体験では、
カラオケが苦手だし、歌ったことない歌を「一緒に歌うから」と嘘ついてまで、歌わせた元友人。あとで悪びれる様子もなく「二人で歌ったら意味がないだろ」って、「歌え」「嫌だ」の押し問答の末に「もう、一緒に歌うから」っていうから、しぶしぶOKしたんですけどね。
 殺意を抱きました。場慣れしてないから、即座に曲をストップさせることも出来なかったし、そいつ「してやったり」という笑顔にはマジで殺意を抱きました。善意なんですけどね。女性受けするからということらしいけど。
カラオケが苦手で大勢の前で歌ったことない上に知ってはいるけど、歌ったことない歌を歌える訳ないでしょ。
 その日は散々、足を引っ張られました。本人は善意で手助けしてるつもり。で、迷惑を訴えても、理解出来ない。バカでナルシストだから。
 しかも後日、このカラオケ騙しを「良い事をしたと思ってる」と言った日には呆れてものが言えなかった。
 これ以上関わると、また害を及ぼすと思ったので、共通で親友でもあるH君(彼はそいつとも、オイラとも今も交友がある)を押し切って、絶交したんですけどね。でも、そのH君もヤツの偽善者なとこは知らない。H君とは小学生以来の親友なんですけどね。

お礼日時:2007/11/16 09:19

私の偽善者度は20%でした。


世渡り下手な所もあるって事でしょうか・・

裏表のある事は悪い事ではないと思うのですが、その裏の部分が人に嫌な思いをさせるかさせないかが問題になってきますよね?
質問者さんはバカ正直で一本気との事ですが、やはり今の社会で生きていくには生き難い事の方が多いのではないでしょうか。

偽善者には腹が立つでしょうが、周りの人がその人を信じ切っている場合、どんなに筋道を立てて話した所で聞き入れる余地がないのだから無駄になると思います。
たとえ気付いていたとしても、それだけ評判の良い人を敵に回す事は自分にとって不利になるだけですし・・
既に経験済みのようですが、あまりムキになって言っても逆に質問者さんが非難されるだけ損ですよ。
悲しい事に、騙されている人自身が気付かないと無理なんですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りでもございます。そこに偽善者が居て、妄信的になってると、どうしようもない。
長嶋茂雄信者、星野仙一信者とかね。それが友人だから始末が悪い。前者は数年前にネットで知り合ったメル友です。こないだ、メールで誤解が生じて、不通ですね。長嶋茂雄批判をしないように野球を書いたら裏目に出た・・・。
後者は中学以来の15ぐらいの付き合いになる友人ですが、今気まずいです。
実の上の姉という身内にも居るし・・・。

お礼日時:2007/11/16 09:08

チョット面白そうでしたのでNO,1の方の紹介されてるサイト試してみました。

(o^<^)o クスッ

【あなたは偽善者度 9 % です】
あなたはとてもいい人です。偽善者という言葉とはおよそ無縁です。自分に正直に、自分の思う通りに生きています。ただ純粋なのはよいのですが、粗野とか傍若無人などと言われることがあります。いわばあなたはまだ精神的に未成熟な子供のままなのです。あと少し社会性を身につけさえすれば、とても素晴しい人格者になれるはずです。どうぞがんばって下さい。

老若男女困った人には手を差し伸べますが、そうでない人(求めていない人)に無闇に差し伸べるほど時間が余ってる訳でもないのでそのようにチェックしただけ(見方によっては冷たいのかもしれません)ですがこれが正解なのか間違ってるのかはこの質問を考えた方の作為も含まれてるのかもしれませんから私には判りません。
そもそも一般的に言われる人格って形が有るようで無いもので自分ではなく相手の評価に決まるように思います。
ですからnicechampさんから見た長島像と御友人からみた長島像は異なって当然なのです
当人同士の事でモメるのは判りますが、(身内でもないアカの)他人の事でモメるのはナンセンスです

水滴でも時をかければ岩に穴を穿つ事ができます
正直さも長い時間かければ相手に伝わりますし、偽善も1年2年では判らないかもしれませんが10年続ければいくら鈍感な人でも見えてくるかと思います。
それに正直な事は良い事かと思いますが、自分に正直と他人に正直は微妙に異なるかと思います
友人関係って数年の短いものではなく数十年に渡るドチラかの人生の終焉までの付き合いですので早急に答えを求めぬ方が良いかと思いますよ

nicechampさんの仰る5Bの内不器用は問題無いかと思いますが、ぶっきらぼう、ぶっちゃけ、無骨者、無作法の4つは偽善者とか抜きに見てもあまり感心しませんよ
御自分の良い所は伸ばして感心しない部分は控え目にされるのが良いのではないでしょうか?
自分自身が不完全であると存じてるように御友人の不完全な部分を受け入れる事は難しいですか?

本質的には他人の事より「自分がどうあるべきか?」が大切のように思いますし、四十路になってみて感じる事ですが「人生の答えは後から付いて来る(己が行動の結果かと)」ように思います

この回答への補足

長嶋茂雄はタブーです。って向こうがメールでくるから、触れないようにしてる。で、向こうも今は関心がないけど、巨人の星の魔送球のネタを「貴方のような野球経験者に言うのは釈迦に説法ですがって意見を求めてきて、正直に答えたら、ムキになって、自分の主張を通すし。なら、聞かないでくれって話ですけど。
今の巨人の凋落についても、分ってるようで分ってないメールが来て、長嶋批判をしないように、書いたら、話をそらしたとか、理解出来てない。挙句に親離れしたら?なんて返事が来たら、お手上げというかやってられませんよ。
 長嶋批判が嫌なら、巨人ネタを振ってくるな!って感じですけどね。傷つけないように、誠心誠意で対応して、これですからね。やってられないとうか。
 これでも、気を遣ってるんですよ。でも、通じないんですよね(@_@)。
妄信的な人間と偽善者はホント大嫌い。

補足日時:2007/11/21 04:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分自身が不完全であると存じてるように御友人の不完全な部分を受け入れる事は難しいですか?

 これでも、友人を受け入れてるんですけどね。自分を正当化するようで、なんですが、お人好しな私でさえ、許容範囲を超えてしまってるんですよ。
 文章力がないから、回答者さんに伝わってないけど、これでも気を使ってた、長嶋茂雄を悪く言わないように。疲れましたよ。

お礼日時:2007/11/19 19:40

http://www.journey-k.com/~riku/article/022.html

#4です。別カテで類似した質問があったので、質問者さんが同じかなと思い貼り付けませんでした。でも違う人かもしれないので、一応リンク先をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。別の人ですね。でもとても参考になるリンクでしたので、ブックマークに入れました感謝ですm(__)m

お礼日時:2007/11/16 09:04

偽善率29%~


僕も1番のチェックをやってみました。
もっと高いと思っていたんですけどね・・・

ジキルとハイドって、人間は基本的に誰でも二面性を持ってますよ。
まさか、トピ主は今まで生きてきて「本音」だけしか
語ってこなかったわけじゃないでしょう?
誰でも「本音と建て前」を使い分けて生きていますから、
言うならば、誰もが一種の偽善者です。

一本気な人は嫌いじゃないですし、
生き方としてもありだと思いますけど、
ストレートだけでは体力切れしますし、
何よりもストレートだけでは勝てないので、
直球と変化球を使い分けるようにしてます。

証拠を集めて相手の本性を暴いたとこで、
何か変わるんでしょうか?
トピ主さんの事を回りが見直すとも思えませんし、
周りがその人のことを軽蔑し始めるとも思えません。
(相手がやった事が、よほど人間としていけない事なら別ですが)

証拠集めなんて、無駄な努力をするより
我が道を歩んで自分らしく生活する姿を見せつけるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まさか、トピ主は今まで生きてきて「本音」だけしか
語ってこなかったわけじゃないでしょう?
 ま、建前とか社交辞令とか嘘を言ったことはありますよ。ま、滅多に言わないから、ぎこちなさ全開ですけどね(苦笑)。でも言った後って、後味の悪さとか罪悪感を感じますね。自己嫌悪になるし。別にいい子ぶりたいわけじゃないけど、その辺が46%という結果なんでしょうね。

自称5B(不器用、ぶっきらぼう、ぶっちゃけ、無骨者、無作法)人間と自己評価してますし。

>我が道を歩んで自分らしく生活する姿を見せつけるのが一番ですよ。
 そうなんですけど、元々、超マイペースですし。他人と違う点が多いので、誤解されやすいし、異端児扱いですからね。
 我が道が異端でなければいいんですけどね(苦笑)。
バカ正直で、ひねくれてるし、不器用だし・・・。自己不信、自己嫌悪でもあります。直す・・・直す気はあるけど、直らないのも分ってるから始末が悪いし・・・。書いててブルーになってきました・・・。

お礼日時:2007/11/14 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!