プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
人生最悪の時をどう乗り切りますか。
私はお酒でやり過ごそうとして、肝臓を壊し入院しました。
そんな経緯もあり、もうお酒は使えません。

無能、ぼっち、貧困、マイナスの要素はいくらでもあります。
考えれば小学生の頃から友人ゼロで閉じこもっていました。

客観的に見れば最底辺の人生を歩み、少し精神を落ち着けるために、お酒が飲みたくなります。

しかし、酒うつというのがあることもしり、お酒を飲むと却って時間もお金も心の健康も失う可能性があり、お酒はダメです。

どうしたらいいんでしょうか。ルーティーンを作り、ソレをこなし、感情を消すことだけを考えます。

起床して、仕事して、勉強して、筋トレして、図書館行って、寝る。

それだけの毎日です。将来どうなりたいかがありません。自分は無能だから何も目標をかなえられない、この最悪の状況から逃げられないと思うばかりです。

そして、感情を消しても、年下人間から職場で怒鳴られたり、見下されたりというような嫌な思い出だけはよみがえってきます。。。。

なんとかこの精神状況を乗り切りたいのですが、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

>起床して、仕事して、勉強して、筋トレして、図書館行って、寝る。



だいたいみんな似たような生活送ってますよ。
友達だって少なくてもいなくても特に生活に支障はないものです。

図書館に行ける時間に仕事が終わるのですか?
職場で怒鳴られたりするということは作業系のお仕事ですか?
怒鳴られたりするとストレスたまりますよね。
いまどきは怒鳴る行為はパワハラなので、どんな職場でもかなり指導されるようですが、そのような雰囲気は無さそうですね。

転職すると意外にいい人ばかりなこともあるので、他に移るというのもいいと思います。
そんな決心ができなければ、いまの仕事をとにかく完璧にできるような努力をされてはどうでしょうか?
見下されることもなく、逆に頼りにされるようになりますよ。
お酒は貴重な時間とお金の無駄なので遠ざけたままが良さそうです。
無能と書かれてますがそうではなさそうなので、日々仕事の中で小さな目標をクリアしていくというのはどうでしょうか?
別に感情を消す必要はありません。
理不尽なことで怒鳴られれば「大きな声を出さないで」ぐらい言ってもいいんです。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お酒は貴重な時間とお金の無駄

その通りだと思いました。

お礼日時:2023/12/05 04:37

簡単です


その辛い人生を生き抜けば良いのです
それがあなたの「本当の」仕事なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/05 04:36

人生の中では上手く行かない事が多いです。



その原因は人は創造原理(宇宙の基本原則)を忘れているからで
創造原理から見る、あやまちを犯している訳です。
そのあやまちで苦しむ事になっていると言う事です
それが理由で上手く行かない事が起こるようになっています。

ここで言う所のあやまちとは
法的に・・という意味では無く
創造原理に照らし合わせて・・・と言う意味での
あやまちです。

この創造原理とは子供でも解る簡単な事で
「人の嫌がる事はしない!」
「世の為、人の為になる事をする!」
これだけなのですが・・・
(実際にはこれだけでは無いですが・・・)
これと違った事、反している事を何処かでしていると言う事ですね

ですから
上手く行かなかったり
辛い事が起こった時は
今、自分は何を学んでいるのかと
自問自答して行くようにすれば良いですね

なぜ上手く行かないか・・・
なぜ辛い事が起こるのかと言うと
それは、本来の人間の生き方では無く
自分の我欲の為に、何か人の嫌がる事をしているからで
自分さえ・・・と言う我欲で生きようとしているからです。
この事を因果応報と言います。

この我欲の追求では、必ず辛い事が起こったり
失敗したりの連続になりますが
本来の生き方で生きると
全てが上手く行くようになって来ますが
実際に、完全に我欲なしに・・・と言うのは難しいですから
何処かで(家とか休みの日に)
「世の為、人の為になる事をする!」と言う事を実行されると
ミスは減りますよ!


人生は、それぞれの人が
その人のレベルで成長できるように
計画されています。

ですから、常に・・・常にですよ!
「今はどんな事を、学んでいるのか?」・・・と
考えながら生きれば良いですよ!
そう考えるだけで、かなり変化が出て来ます。


輪廻転生の事を研究されている
ホイットン博士の言葉です。

一番重要なのは、今回の人生で
私達が置かれた境遇は
決して
「偶然にもたらされてものではない」
と言う事です。

私達は、私達自信が
霊界で肉体を持たない時に
選択したことによって
今回の人生がある程度決められています。
(人生の計画の事です)

そして、どのような心がけで
人生を生きて行くかによって
悪運や良運がめぐって来るのです。

たとえ現状が
いかに困難な境遇にあっても
その境遇に身を置いたのは
他ならぬ
自分自身であることを知り
試練や苦難のなかにこそ学び、成長するための
最大の機会があると思って
人生に挑む勇気が必要です。

この
決して「偶然にもたらされてものではない」
と言う所ですが
多くの人は
誰かが○○と言ったから・・・とか
誰かに○○されたから・・・と
適当な理由を付けて自分を正当化しようとする人が多いですが
基本的には全部自分の招いた事だと言う事で
人のせいにしていると、そこからは学べないと言う事です。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

「そういう時こそ自分を大切に扱う」ということを意識してましたね。



身ぎれいにすることを心掛け、仕事に行って、食事を作って食べ、寝る。
あなたと同じです。

髪でも切ってきたらどうでしょう。

人生は今日の連続ですからね。
今日をちょっとでもさっぱりして過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれたことを読み、気づきました。
大変な時こそ、普段していることを丁寧に行なう事が大事ですね。
自暴自棄にならず、普段の生活を心がける。

清潔感を保つというのは大切だと思いました。

お礼日時:2023/12/03 21:32

仕事してるんですか?


筋トレや図書館行く暇があるなら仕事を増やしましょう。

小人暇居して不善をなす、といいます。
暇だとつまらないことを考えてしまうのです。
忙しく働いてると考えごとする暇もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は正社員として働いています。
副業は禁止されているので、余暇は専ら業務に関係のある知識の習得に励んでいますが。。。
勉強しながら、これでいいのか、とか悩んだりします。
また、頭が悪く無能なので、本に書いてあることがいまいち良く理解出来ないことがあり、自分にこの仕事はむいてないのではないか、と思うこともあります。

暇な時間は作らないようにしていますが、寝る前、起床した後、ちょっとした隙間時間にネガティブな感情ばかりわいてきます。
心のクセですね。何とかしたいです。

お礼日時:2023/12/03 12:53

これまでのようにここへ質問し続けることで


あなたは乗り切れそうな気がします。

苦労や辛さをここで聞いてもらうだけで良さそう。
メンタルが意外と強そうなので大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここで話を聞いてもらうだけで本当に助かっています。。。
相談出来る人もいないし、話せたとしてもひかれることが多いと思うし。。。

30代にして障害者手帳持ちになって満足に働けないとか
アルコールで肝臓壊して入院したとか。。。

大学の同期は心身共に健康で頭も良く、エリートが多いので、きっと私の悩みは分かち合えないです。。。仮に話せたとしても。。。

私みたいな底辺の人間の負のオーラは避けられてしまうでしょう。。。

もうちょっとまとも名人生を送りたかったです。

お礼日時:2023/12/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A