プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒が怖いです

会社の飲み会がたまにあるのですが、お酒に酔って理性を失い、意図的に自分の目を失明させたらどうしようという不安があります。

何を言ってるのか?と思った方もいると思います。
私は昔から、「お酒に酔って理性を失くす人がいるが、もし理性をなくしてテーブルにある箸で目を指してしまったら大変だよな」という漠然とした不安があります。

お酒は飲みたくないのですが、会社の飲み会は
なるべく行くようにしているので、困っています

そこで質問なのですが
お酒に酔って理性を失い、意図的に自分の目を失明させるということはありえますか?

本来なら、限界まで酔ってみて、友人などに見てもらいながら試すのがいいと思うのですが
これは、できればやりたくないです。

質問者からの補足コメント

  • No1さん、回答ありがとうございます

    昔、テレビか何かで失明のドキュメンタリーをみてからトラウマになっています

    そしてそのトラウマがお酒により現実化しそうだからです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/16 12:34
  • 何度もありがとうございます。

    お酒に酔って、仮に理性まで失うとしても
    自分が絶対やりたくないことを意図的にしてしまうという人はあまりいませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/16 12:50

A 回答 (5件)

ちょっとわかる気がする。


子どもの頃、後天的な狂人という存在を知って、
誰でもそうなる可能性があるんだと思い込んだ時がありました。
そんなことはほぼないとわかって、自然と恐怖はなくなりました。

お酒は、判断能力、運動能力が鈍るだけです。
意志に反してやりたくないことをやらせる力なんてないので、安心してください。
木に登って叫ぶとか、着ているものを脱ぐとか、そういう類いの逸脱はある。それは、その時はそれをやりたいからやってるのです。
目を潰すとは全然種類が違う。
元々素養のない人が、酒で自傷に走るは聞いたこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:16

理性が無くなりする行為では無く それはそうゆう因子が潜在的にあり 酒に酔うがトリガーになる人もい無いとは言え無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:16

僕は逆にやりたい事やってしまうのでそれはそれで危険です笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:16

なるほど。



でもトラウマになって怖がってるなら大丈夫ですよ。

後はそれでも心配ならベロベロに酔う時は水泳用のゴーグルつけるとか!

あとはお酒の量を減らすしかないかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:16

なぜに目を刺す限定なんですか?笑

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A