プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の頃、安い食事ばかり摂っていたせいで精神状態がおかしくなり、アルコールを飲みまくっていました。
アルコールには神経弛緩作用があるのか落ち着くのか、気分も良くなるので常用していました。
大学にもアルコールを持ち込んで酒を飲みながら授業を受けていました。(単位はちゃんと取れました)
こんな私はアルコール依存性ですか?

A 回答 (7件)

確定です!


吞みながら授業なんて聞いた事ないですよ(笑)
    • good
    • 0

>酒を飲みながら授業を受けて



飲む量だけでなく、飲む時間帯や飲んでよい場所の判断もできない状態になると、じゅうぶんにアルコール依存症と言えるでしょう。
依存症は心の病気なので、心療内科を受診することをお勧めします。

下記のスクリーニングテスト(セルフチェック)を試してみてください。

国立久里浜医療センター
依存症スクリーニングテスト一覧
https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/screening/


ネット依存、ゲーム依存、ギャンブル依存のスクリーニングテストもあります。
    • good
    • 0

1週間で良いから断酒出来れば大丈夫でしょう、イライラしたり


手が震えたり出るようなら依存症の可能性ありです。
依存症になったら一生治りません、ただ毎日のように飲んでいて
依存症にならない人もいます。
    • good
    • 0

依存症と言うか中毒ですね。



>アルコールには神経弛緩作用があるのか

そんな作用ないです。
もし酒が抜けると必要以上に緊張したり不安になったりして飲むと落ち着くなら、それは禁断症状が出ていただけです。

病院、行った方が良いですよ?
    • good
    • 0

そうですね。


授業まで飲んでいたなんて普通ではありません。
アルコール依存症といっていいかと思いますよ。
    • good
    • 1

今も職場等で酒飲んでいるとか、酒飲んでるだけで仕事してないなら依存症でしょうが、ちゃんと仕事して日常生活が送れている上で、毎日晩酌とかしている程度なら大丈夫だと思うよ。



あとは心身共に酒の影響がなく健康状態ならばね。
    • good
    • 0

アルコールがないと精神を平静に保てないのなら、アルコール依存症です。



酒買うお金でもっとうまいものを食べればよかったのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A