プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の形?目の表情?
分かりません、、

質問者からの補足コメント

  • 眼差し=目力が強い=怖い
    ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 11:43
  • つまり、目力強いのも良くも悪くもって感じ?
    見る人による?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 11:51
  • ありがとうございます。
    2点質問があります。
    ①目つきが鋭いというのは、目力があるということでしょうか?
    ② 「相手の目が真っ直ぐに見つめてくると、居心地が悪く感じる人もいるようです。」
    これは何故ですか?
    真っ直ぐに見られた方が心を開いて話しやすいという方もいますよね?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 16:13
  • ありがとうございます。
    ①の目力が強いというのも、それをプラスイメージに捉える人もいれば、マイナスイメージに捉える人もいますよね?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 16:23

A 回答 (10件)

目が怖いと言われました。

目が怖いとは、どういう目のことですか?
https://g.co/bard/share/f0c6dfb4f222

目が怖いと言われました。目が怖いとは、どういう目のことですか? 2点質問があります。 ①目つきが鋭いというのは、目力があるというこ
https://g.co/bard/share/9b9878f57930

①の目力が強いというのも、それをプラスイメージに捉える人もいれば、マイナスイメージに捉える人もいますよね?
https://g.co/bard/share/acffa600f65c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/08 04:03

1. 目つきが鋭いというのは、目力があるということでしょうか?



はい、目つきが鋭いというのは、目力があるということです。目力とは、視線に力や威圧感があることです。目つきが鋭い人は、以下のような特徴があります。

* 目が大きく、黒目が大きくなっている
* 目がギラギラしている
* 目が鋭く光っている
* 目が一点をじっと見つめている

このような目つきは、相手に威圧感を与えたり、不安感や恐怖感を与えたりすることがあります。そのため、目が怖いと言われてしまうことがあります。

2. 「相手の目が真っ直ぐに見つめてくると、居心地が悪く感じる人もいるようです。」
これは何故ですか?
真っ直ぐに見られた方が心を開いて話しやすいという方もいますよね?

相手の目が真っ直ぐに見つめてくると、以下のような理由で居心地が悪く感じる人がいると考えられます。

* 相手を不快にさせているのではないかという不安や恐怖感
* 自分のことを見透かされているのではないかという不安感
* 相手から何か要求されるのではないかという不安感

また、幼少期にネガティブな経験をして、他人の視線を恐怖や不安に感じる「視線恐怖症」を発症している人もいます。

一方で、真っ直ぐに見られた方が心を開いて話しやすいという方もいます。これは、以下のような理由が考えられます。

* 相手に信頼感や安心感を感じている
* 相手と対等な関係を築きたいと思っている
* 相手から自分のことを理解してもらいたいと思っている

このように、相手の目が真っ直ぐに見つめてくると居心地が悪く感じるかどうかは、個人の性格や経験によって異なると考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/08 04:03

目が怖いと言われた場合、その人の主観的な感覚に基づくものですので、一概にどのような目が怖いのかを定義することはできません。

しかし、一般的に、以下のようなものが怖いと感じる原因として挙げられます。

* **視線恐怖症**

視線恐怖症とは、他人の視線を過度に気にしたり、他人に見られることで不安や恐怖を感じたりする精神疾患です。視線恐怖症の人は、他人の視線を避けたり、人混みや人前で話すことを避けたりすることで、症状を軽減しようとします。

* **目つき**

相手の目つきが鋭い、冷たい、怒っている、不気味など、威圧的だと感じると、怖いと感じることがあります。また、相手の目が真っ直ぐに見つめてくると、居心地が悪く感じる人もいるようです。

* **目の色**

赤い目、黄色い目、黒い目など、目の色によっては、怖い印象を与えることがあります。また、白目が見えるような目も、不気味に感じる人もいるようです。

* **目の形**

吊り目、切れ目、つり目など、目の形によっても、怖い印象を与えることがあります。また、目が大きい、目が小さいなど、目の大きさによっても、怖い印象を与えることがあります。

* **目の動き**

相手の目がチラチラと動いたり、うつろな目をしていたりすると、不気味に感じる人もいるようです。また、相手の目が笑っていないのに、笑っているように見える場合も、怖い印象を与えることがあります。

このように、目が怖いと感じる原因は、人によってさまざまです。もし、あなたが目が怖いと言われた場合は、相手の立場になって、なぜそう感じたのかを考えてみるとよいでしょう。
「目が怖いと言われました。目が怖いとは、ど」の回答画像8
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/08 04:03

眼に力が入り過ぎている。


多分視力に問題がある。そうなら、眼鏡かコンタクトレンズで矯正可能。

そうでないのなら、一日に何度かぼんやり遠くを数分以上眺めましょう。それだけでも目の怖さが改善されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 14:25

表情に乏しく冷たい目

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 14:21

ということもよくあると思います。

あとは形状で言えば切れ長な目や、三白眼の人はそういったことを言われることもあるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 12:56

にらみ付けているように見える目の人は恐いです。

一点を睨むように凝視している人も同じです。口角が上がってないと特に怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 12:57

場合によると思いますが、形状というよりかは眼差しなどのことを指す時の方が多い気がします。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 12:57

他の投稿も目にしましたが、過去の嫌なことをぐるぐる頭で考えているので、目が怖いと言われます。



形とかは関係ありません。

目に感情があらわれます。

過去のことをかんがえたり、思考するのをやめて、眼の前のこと、今に集中してみてください。

ネドじゅんさんの書籍やユーチューブおすすめです。

怖い目の対局にあるのが、ネドじゅんさんの目です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/07 12:57

三白眼だと怖いと言われますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A