アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、お母さんに
「あなたの目が節穴じゃなくて良かった」
といわれました。
それで、目が節穴という意味が分からなかったので
「目が節穴ってどういう意味?」
と聞いたら頑張って説明しようとしていましたが、説明できないようで
「調べて」
といわれました。
yahooの辞書で節穴と調べましたが
板がどうのこうのだったんですけど
目が節穴とは、また違う意味なので
「目が節穴」
と言う意味を知りたいです。
分かる方が、居ましたら教えてください。

A 回答 (3件)

普通は「お前の目は節穴か」と使いますが、「あなたの目は飾りで付いているだけで何も観察能力がないのね」を短く言っているのです。



http://kotobank.jp/word/%E7%AF%80%E7%A9%B4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/29 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/29 19:50

板に開いた穴を節穴と言いますが、あたかも目のようでしょう。



https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AF%80%E7%A …

こんな役立たずのような、マヌケな人の目の付け所を揶揄する表現が
『お前の目は節穴か!』
なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!