プロが教えるわが家の防犯対策術!

富野節 とみのぶし

アニメーション監督富野由悠季が作品の中で使用する特徴的な台詞回しのことである。

作中で交わされるキャラクター同士の会話も説明くさかったり芝居がかったモノではないのである。それこそ我々が日常的に使うような口調で喋っていると言っていい。設定上作中世界では常識である語句やスラングを何の説明も無しに喋らせたりする事もよく有る。

ーーーー
とか、、、例えば有名なのは「ノーマルスーツ」「モビルスーツ」(モビルアーマーも)・・・これ、作品の中でいちいち説明がない。

それとか、「ゲタを出せ」「さおで引っかけろ」「ニタ研」「宇宙(そら)がおちる」、、、
初めて聞く言葉なのに解説されなくても、、、なんとなく意味が通じる凄さ(笑)

他の監督の作品だと意味不明すぎて、解説本を読まないとわからなかったりするが、、、。

富野節の凄かった点ってどこだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

勿論、わからなかったものもあります。例:劇場版ZガンダムⅢの最期の方。ガザCが大量にコロニーレーザーの試射で撃破されるシーン。TV版では一切説明がなく、そのあと、メガバズーカを持った百式とZが出てくるので、一見して、百式の攻撃!? にしては威力ありすぎね?と当時思ってました。
     それが劇場版では説明付きで同じシーンを演出してました。そういう発見はあったw

A 回答 (3件)

聴き慣れるまでは違和感を感じました。

おハゲの御大将(富野由悠季)の作品を見るたびに慣れていき、耳に残るいいセリフという感想に変わっていきました!
キングゲイナーとかずっと言ってるから困惑した
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人の心理をついてるところだと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですね^^

基本、小学生ぐらいの子でも

なんとなくわかる語感。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
結局、小難しい専門用語とか使われても、解説本とか見ないとわからないとかダメだと思うんです。