アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。(_ _) 

どうかよろしくお願いいたします。(_ _)

先日、歯医者さんで、歯科用CTというのを撮っていただきます際に、位置確認はしてくださったのですが、説明なく、すぐに行ってしまわれて、きっと他の歯医者さんのレントゲンと同じように、目をつぶるのかなとおもって、目をつぶったのですが、前日と当日が、いろんな用で忙しかったので、少しボーっとしていていて、今おもいかえしても、( なんで開けてしまったのだろう。。 )と泣きそうなのですが、終了音が鳴る前に、今まで動いていたのが止まりますような、『ブン』か、『ブーン』といって消えるような音がしたので、そのまま目を開けてしまって、「あっ。」と思ったのですが、そのまま正面の機械を見てしまい( ロボットのようで、おもわず見てしまって。。 )、少し( よりは長い、「しばらく」のように感じたのですが。。 )してから終了音が鳴ったのですが、そのときから、目の奥が痛いような、変な感じがするような気がして、すごくこわいです。

すごく目を酷使してしまったときの症状と、似ているような気がします。

『ブン』か、『ブーン』という音は、スイッチのようなものが切れた音だとおもって、扇風機でしたら、スイッチを切ってすぐにピタッと止まるわけではなくて、動くのは止まって、けど、ゆっくり回転がなくなっていくので、そうした余波のようなものが、目の奥とかに、影響があるのではと、すごくこわいです。

その歯医者さんに、お伺いするのはためらわれて、こうしたところの質問や、回答を、ときどき見させて頂いているので、今回初めて、登録して、ご質問させていただきました。

そうした機械や装置にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をしてくださいましたら、大変うれしいです。(><) 

お忙しいところ、大変申し訳ありません。

すごく不安になってしまいますので、ご回答をどうかよろしくお願いいたします。(_ _)

A 回答 (5件)

他の回答と同じですけど、同じ回答が多い方が安心も深くなると思います。

CTと言ってもレントゲンと同じ要領ですので、目を開けていようが居まいがその影響は全く同じです。
痛みは疲労が原因でしょうが、疲労の蓄積も目には良くないので眼科で相談してください。

但し、患者さんに事前説明をするのは医師としての義務。
例え影響が無いとしても、また同じ事を以前行なったとしても
撮影の目的、諸注意を説明するのは「義務」なのです。
何が目的でCTを取ったのか納得されていますか?
義務を負わずに処置をすれば、それが正当な医療行為であっても傷害罪になることは判例でも明らか。
説明しない医師は怠慢と言われても仕方ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがご回答してくださって、こうした質問をさせていただきますのは初めてでしたので、こんなに親切にご回答してくださって、感激して泣きそうになりました。(><)(_ _)

心からほんとうに、大変ありがとうございました。(_ _)

すごくこわくて(><)、質問をさせていただきながら、回答を見させていただきますも、すごく勇気がいってしまって(><)、見させていただきますのが大変おそくなってしまったのですが(><)、ほんとうに、すごく安心して、みなさんのお優しさに泣きそうで、ほんとうに、すごくありがたくて、うれしかったです。(_ _)

お忙しいなか、ほんとうに、心からほんとうに、大変ありがとうございました。(_ _)(><)  

X線ですから、瞼があろうがなかろうが薄い皮膚なんかは簡単に透過しますので、何の影響はないでしょう。

そもそも、体の中を撮影するものですから。それに、目に危険があるものなら事前にガードするものを当てられますし。

何か違和感を感じているのは、単なる思い込みだと思います。見てはいけないものを見てしまったのではないだろうかと…。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがご回答してくださって、こうした質問をさせていただきますのは初めてでしたので、こんなに親切にご回答してくださって、感激して泣きそうになりました。(><)(_ _)

みなさんの大変お優しいご回答を読んでいて、すごくこわいという不安と、見てはいけないものを見てしまったというおもいこみと、疲労なんだと分かって、ほんとうに(><)、すごく安心しました。(_ _)(><)(_ _)

ほんとうに、心からほんとうに、大変ありがとうございました。(_ _)(><)

>目の奥が痛いような、変な感じがするような気がして

この原因は、

>いろんな用で忙しかった

と言う事で疲労と、あなたが「レントゲンやCT中は目を閉じる事」と思いこんでいた不安からだと思われます。まったく心配する必要はないです。

すでに他の方も回答されていますが、レントゲンもCTも目を閉じる必要はないです。私なんて普段目にしない機械に興味津々でガン見ですよ。(笑) MRIでもバッチリ目を開けて観察しまくってました。

第一、ちょっと目を開けたくらいで異常が出るような検査でしたら確実に事前に注意がされるでしょうし、目にプロテクターをされます。(歯科では女性の胸から腹にかけてプロテクターを付けられます。万が一妊娠してたら危険度がゼロではないからです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただけて、すごく、ほっとして、安心しました。(_ _) ほんとうに、心からほんとうに、大変ありがとうございました。(_ _)(><)

分かりやすく教えてくださいまして、ほんとうに、心からほんとうに、大変ありがとうございました。(_ _)

目の開け閉めなんて全く問題ないでしょう。

むしろ、X線検査の時に目を閉じるというのは過分にして聞いたことがありません。自分はいつも目を開けて、検査が終わるのを見てます。

CTというと普通X線検査だと思いますが、X線は骨などを写すのに使うものであるわけで、皮膚などは簡単に貫通します。つまり、まぶたがあるかないかというので目に与える影響はありません。X線は可視光線ではないので、照射されても見えません。もちろん、X線を照射中であることを示すLEDの明かりは見えますが、LEDなんてちょっとした電子機器には普通に付いているものですから、見ても全く問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

CGみたいに詳しく再現する装置のようで、終わった後にすぐ見せていただいたのですが、すごく立体的に、とても詳しく再現されていたので、なんだかすごく特別な装置のようにおもえてしまって(><)、目を開けてしまったことが、すごくこわかったのですが(><)、ご回答をいただいて、すごくほっとして、安心しました。(_ _)

お忙しいなか、ご回答をしてくださいまして、心からほんとうに、大変ありがとうございました。(_ _)(><)

その音はX線管球が移動(回転)している音でしょう。

目を開けてもなんの問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、ご回答をしてくださいまして、心からほんとうに、大変ありがとうございました。(_ _)

ほっと安心しました。(><)(_ _)

ほんとうに、ほんとうに、心からほんとうに、大変ありがとうございました。(_ _)(><)