プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と話す時に目がずっと合っていると気まずいと思いますか?
ずっと目を見て話したり、逆に話を聞く時に目をずっと見られたら皆さんにまずいですか?見る方もずっと見ていたら気まずくなりますか?

もし気まずくなるなら皆さんどのように目を逸らしますか?
下を見て目を見直すか(胸や首あたり)横に目をずらすか、どちらでしょうか?

A 回答 (2件)

気まずいかどうか分かりませんが、個人的には、なるべく相手を見ないようにしています。

自分の気が休まらない、落ち着かないように感じるからです。他人の話を聴くときにも、講演会での聴衆の一人であるときには演者話者の顔をみてもさほど気にならないですが、ダレかと話しをする・ダレかの話しを一人で聴くという場合は、横を見たり、下を見たり、とにかく相手の顔が目に入らないように、私はします。自分が話しの内容を聞き取り理解するのにはその方が脳内の状況がいいのです。
    • 0

私はミッション系の(地元の)短大を卒業しました。

授業の多くがネイティブの先生による英語そのものでの授業でした。そして、アメリカ的教育を受けました。イエス、ノーをはっきり言う。人の目をちゃんと見て言う。

これが日本人には難しい。しかし、人の目を見て堂々と話せないと、評価も低くなるので、人の目を見て話すことに慣れました。

卒業して地元の金融機関勤務になりました。

会議には新人も当然ですが参加します。分からないことがあっても普通に顔を上げていましたし、話す時は誰に対しても相手の目を見つめて話していたの。

ある時、男性の先輩から注意を受けます。○さん(私)はいつでも人の目をじっと見てものを言う。そういうの嫌だからやめてくれる?

後に独学して秘書検定2級に合格するのですが、参考のためにマナーに関する本を読んだことがあります。人と話をする時はじっと見るのはNG,男性のネクタイ(上の方)の当たりを見ると良いと何かの本に書かれていた記憶があります。日本では恋人は別かもしれないけど、一般的には直接目を見て言わないのが暗黙のルールなんです

かと言って、あからさまに目をそらすのも誤解されやすく、やましいことがあるのかと疑われたり、賛成できないのかとガッカリされます。難しいですね

韓国では年の違う人とお酒を飲む時、年上に敬意を評して年下は相手の顔を見ないで横に顔をそむけて(直視を避けて)飲まないといけないのです。直接相手を見ないという点では共通しているマナーかなと思いました。

直接目を見られることが苦痛だったと職場で言われた経験を披露したくて、回答しました。私の若い時の経験でしたが、今も同じことしたら、同じ注意を受けるでしょうね。
    • 0