アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母がよく「目をさす」と言ってました。
たとえば、「あそこの風呂屋は、目さすから、行きたない。」などよく使ってました。
母は関西人です。
大阪弁かな?と思ってたのですが、この間、テレビ番組で、誰かが「目さすんで、~」と言ってたのを聞きました。
だれだったか、忘れたのですが。。。。。
それで、「あれ?これって標準語?」と思って、調べたのですが、載ってませんでした。
意味は「人目につく」という意味だと思うのですが、これって、どこの言葉ですか?

A 回答 (2件)

関西人です。



「目をさす」ですか?
「顔がさす」なら言いますが。

「顔がさす」の意味なら
お互いに顔見知りなので、ばつが悪いこと。

例えば次のような場面で使います。
質屋から出てきた知人にばったり出会うとか
離婚届を提出するため市役所に行ったら受付係に旧友がいたとか

「目をさす」とはいいませんねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今思い出しました!
テレビで言ってたのは、「顔がさす」でした!!
今調べたら、京都のことばのようですね。
ただ、私の母は「めぇ、さすし。。。」と言ってました。。。
母の造語?!
母の使ってた意味は「顔がさす」と同じようです。

お礼日時:2011/05/05 23:23

「故事・俗信 ことわざ大辞典」(小学館)によれば、


「顔が障(さ)す (「障す」は、さしさわりがあるの意) 都合の悪いことがあってその人に会うことができない。」

一方、お尋ねの「目さすから、行きたない」については、次の諺を前提にした言い方ではないでしょうか。
「目刺(さ)すともとも知らぬ闇(やみ) 一寸先も見えない闇をいう。」

つまり、その風呂屋は「目刺す」ほど、やけに暗い(照明が弱い)ので、だから行きたくないということなのではないでしょうか。
ですから単なる方言ということではなく、昔流儀のとても洒落た言い回しではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした^^;

すごく素敵な解説をつけてくださり、ありがとうございます!
うちの母がそういうしゃれた事を知っていて、わざとそういう言い回しをしていたのか、はたまた、ただ、「顔がさす」と勘違いして「目さす」とつかっていたのかは、よくわからないですが、なんとなく納得できて、すっきりしました^^

お礼日時:2011/05/13 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A