出産前後の痔にはご注意!

洗濯用洗剤が目に入ってしまった場合

現在、粉末洗剤の「アタック ALLin」を使用しているのですが、
先程濡れた手に触れて溶けた粉末が目に入ってしまった気がしてなりません。
塩素系ではなく酸素系漂白剤を含有しているようなのですが、
目に入ってしまった場合は目が赤くなったり激痛を伴ったりするものなのでしょうか?
「目に入った」と確信を持って言えず、不安になればなるほど違和感があるように思えてきます。
「もしや入ったのでは!?」と思い鏡を見た時は特に赤くなっておらず、痛みもありませんでした。
注意の通りに15分以上シャワーで目を洗った後は赤くなっていましたが、単に洗いすぎな気がします。
念のため眼科に行ったほうがよろしいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

洗髪時、シャンプーが目に入った経験はございますか?



低刺激のものでない限りシャンプーだろうが洗剤だろうが目に入ったら結構な痛みが伴います。

当然しばらく涙が止まらず、(異物を洗い流そうとするので当然なんですが…)眼も真っ赤かになります。

質問者さんの場合、眼に入らなかったか、極めて濃度の薄い洗剤液で眼球に刺激がなかったかと思われます。

ちょっと洗いすぎが心配ですが、充血が治まっていれば問題ないと判断します。
翌朝、痛みや違和感があれば眼科に相談ということで良いと思います。
    • good
    • 0

眼科へ行かれた方が良いと思います。


洗剤は洗い流したのなら大丈夫かと思いますが
網膜を傷つけている可能性はあります。
市販の目薬は念のため使わないでいて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯の洗剤が目に入った。

今日の、17時頃、ボールドか、ワイドハイターか、どちらかの、液が目に入って、その時、目が少し染みたのですが、すぐにしみたのが治りましたが、(すぐに治ったので目は洗ってないです)後で失明したりしますか?

どちらも応急処置のところを見たら『目をすぐに洗って下さい』と書いてありました。

成分のところを見たらボールドは『弱アルカリ性』とワイドハイターは『酸性』と書いてありました。


やはりしみた時に目を洗っておけばよかったですかね?

後になって失明はしたくないです。

でも今は全く痛くないですし、目に違和感もありません。

どなたか至急回答お願いします。

Aベストアンサー

眼科の緊急を取り扱っている病院に直行ですね。
目を洗っていないことも医師に正直におっしゃって下さい。

目に異物が入った場合、まず水で一定時間洗い流すのは基本中の基本です。

Q目に粉の洗剤がはいってしまった

目に粉の洗剤がはいってしまいました。
洗剤のパックを開けるときに、ふとしたはずみで粉が目にはいってしまいました。
たかが、開封しようとしたぐらいで入るなんて腹立たしいかぎりですが、一応、水で洗い流しましたが
、水で流しておけば大丈夫でしょうか
対処法を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

涙はでますか?
乾燥した感じがなければ大丈夫だと思います

この先充血する
目が痒い、重いなどの症状が出た場合
眼科ですぐ見てもらってください

Qこれは失明等の危険があるのでしょうか

先程、洗濯機の中に洗剤を入れている際に誤って洗剤が少し手についてしまいました。

そこで手を洗ったのですが、手洗いが終わり水切りをしていた時に水がはねて目に入ってしまったのです。

こういう場合は洗剤はまだ手に水分として残っているものなのでしょうか。

そしてその水が目に入ってしまった場合、失明、視力低下等の危険性はあるのでしょうか。

今は目は痛くなく、赤くもなく、腫れてもいないしモノは見えます。

お忙しい中、すみませんがどなたかお答えくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

目はお水で洗い流しましたか?
今目は何ともないんですよね?
塩素系のものでなければ、大丈夫だと思います。
念のため、きれいな流水で洗い流してくださいね。

Q酸素系の漂白剤は、目に入ると失明しますか?

酸素系の漂白剤は、目に入ると失明しますか?

Aベストアンサー

工場など(産業分野)で使われる化学物質にはメーカーなどから提供されるSDSと呼ばれる安全性データシートを現場に用意しておくことが法律で決まっていますが、漂白剤も含めて家庭で使う化学物質には安全性データシートを用意しない代わりに商品には必要な注意書きをすることになっています。

その「酸素系の漂白剤」にも注意書きがあって、その中には「使用上の注意」や「応急処置」が書いてあるはずです。目に入ってしまった場合にもどう処置すべきかが書かれています(大量の水ですぐに洗い流すような指示がありませんか?)。家庭で使うものには、誤って使用した場合にもなるべく重大な事態にはならないようになっていると思うのですが、処置が遅れたり、不適切な処置をしたときには、影響が出るかも知れません。その場合にはすぐに専門医に診てもらうようにも「応急処置」に書いてあるはずです。いまいちど確認を。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q至急お願いします! 酸素系の漂白剤が目に入った場合、痒くなったり目に圧迫感を感じたりする事はあります

至急お願いします!
酸素系の漂白剤が目に入った場合、痒くなったり目に圧迫感を感じたりする事はありますか?
目に入った感触はたぶんないのですが、酸素系の漂白剤を触ったあと、左目に異様に痒みと圧迫感を感じます。もともと、結膜炎持ちなのでそのせいだと思うのですが、心配で仕方がありません。

Aベストアンサー

酸素系漂白剤は「過炭酸ナトリウム」と言う物質で、生理食塩水で
洗い流すと中和出来ます。
真水で洗い流さないで下さい。

眼球に白濁(白く濁る)が出来る場合が有りますので、朝になったら
眼科を受診して下さい。
白濁が出来ても1週間程度で治まります。

家の水道が井戸水で無い場合は、生理食塩水を作って何度も
洗って下さい。
0.9パーセントの食塩水となります。
1リットル(1kg)の水に9グラムの食塩を混ぜれば出来上がります。

井戸水の場合は細菌等が心配ですので、精製水で作りますが、
無ければ諦めて井戸水で作って下さい。
洗い流さないより良いので。

45歳で薬剤師をしています。

Q白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になっているんですが?

白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になって、軟らかくなっているんですが?
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も良くなります。
なったらいつもすぐに眼科へ駆け込みます。
原因はアレルギーで、自分でも知らないうちに目をこすってるみたいです。
病院で貰った目薬さしてたら、だいたい一日で直っちゃいます。
で、また忘れた頃に再発して…繰り返しですね。

見た目気持ち悪くて心配でしょうが、眼科行って目薬貰ったらきっとすぐに直ると思いますよ。

Q液漏れした電池を素手で触ってしまいました。

こどもの玩具が、動かなくなったので、電池切れかと
思い、電池交換したところ、電池がすこしねちゃって
していて、茶色い液が、出ていました。

以前、玩具が、動かなくなったので、電池をいれたまま
置いておくと、電池から茶色い液が沢山出ていて、
固まっていました。その時も素手で触り何ともなかった
のですが、おもちゃを直そうかと電池の液漏れで検索
すると素手で触っては、いけないと書かれています。

ハンドソープや台所洗剤でよく洗いましたが、洗いすぎ?で
微妙に指が痛いような気がします。
多分恐いと読んで、何ともなっていないし、そんなに
痛くないのに洗脳?されているだけだと思うのですが、
素手で触っていまうとどんな症状になるのですか?
検索しましたが、よく分かりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。

電池から漏れた液体は、強いアルカリ液と思われます。
ですから長時間皮膚に付着したままにしていると、ただれたり、火傷様の症状が現れます。
特にお子様は、痛みがあっても気付かない(理解できない)場合がありますので、特に注意が必要です。

質問者様はすぐに水洗されたようなので、ヒリツキ感が引けば問題ないと思われます。
一昼夜等、長引くようであれば、念のため病院で受診されたほうが安心でしょう。

尚、液の付着した手で周囲のものは触っていませんか?
触れた箇所にアルカリ液が残留しますので、そのような箇所は雑巾を良く濡らして拭き取ってください。

固形石鹸を使用されたのであれば、石鹸もよくすすいだほうが良いでしょう。

Q電池が液漏れを起こした後の掃除の仕方について教えてください

去年の冬にマンガンかアルカリか種類はわかりませんが電池を液漏れさせてしまいました。その時パニックになってしまい、とりあえず部屋にあったヒーターの上に直接置きその後1ヶ月近く放置してしまいました。その後その漏れた電池自体は親に片付けてもらったのですが、ヒータ自体は直接漏れた電池を置いてしまったこともあり怖くなってそのまま掃除もせずしまってしまいました。なにか変なシミみたいなのもあったので。しかしまたヒーターを使う時期が来て、このまま放置し続けるのもしょうがないなと思いヒーターの掃除をしようと考えています。そこでなんですがどの様に掃除をすればいいか教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

電池の液漏れは、怖くありませんよ。
食酢で中和すれば良いのですよ。
液漏れした液体の正体は強いアルカリ性のアルカリ電解液(苛性カリ・水酸化カリウム水溶液)ですね。
長い時間放置されて、完全に乾燥していると思います。
乾いていれば肌を刺激する事も余り無いと思いますが、心配ならば、食酢を染み込ませた雑巾でよく拭いてアルカリ性を中和させれば良いのです。
食酢で拭いた後(酢臭いので)普通に水拭きをすれば完了。
シミについては、もしも、アルカリがヒーターの塗装を溶かして出来たシミならば完全には取れません。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング