アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に全長が1.0mであれば直線運動するモノの繰り返し精度が±0.3mmとはどういう事でしょうか?0.3の誤差がでると解釈すれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

直動ステージですか?


その解釈で良いと思います.

ラック・ピニオンのバックラッシに起因するものです.
    • good
    • 0

回答としては間違いではないですが・・・。


「繰り返し精度」とはある物体が元の位置から移動し
て停止する位置が、希望する停止位置に対してどのく
らい正確かと言う事です。
質問では1.0m移動するのか、1.0mの枠内で移
動するのかが分かりませんが、いずれにしても希望す
る停止位置に対して-0.3~+0.3mmの範囲で
停止すると言う事です。これは移動する物体が移動し
た先から元の位置に戻って来る時にもあてはまること
です。
工作機械や搬送機械にとっては重要な条件の一つです
    • good
    • 2

#1です.


言葉足らずですみませんでした.
#2さまおっしゃる通り,勿論,繰り返し精度は,行って帰って来ての精度です.
場合によってはそれが複数回で表記されていると思います.
直動ステージのカタログとかだと,位置決め精度と繰り返し精度の
2項目が区別してあったと記憶しています.
    • good
    • 1

例えば工作機械 NC旋盤の”繰り返し位置決め精度”はJIS B6331に下記のように定められています。



任意の一点に同一方向から原則として早送りで繰り返し7回の位置決めを行って停止位置を測定し、読みの最大差のの1/2に±を付けた値を測定値とする。

参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!