アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社用車がリースアップして新しい社用車が届いたのですが、ドライブレコーダーの横にGPSと書いてある黒い四角い物が付いています。
エンジンをかけると「ドライブレコーダーを作動します」というアナウンスが流れます。
ドライブレコーダーはEvidencerというメーカーのドライブレコーダーのようなのですが、こちらのドライブレコーダーは元々外付けのGPSが付いている物なのでしょうか?
それとも会社がオプションで付けたと考えられますか?
そして、このようなGPS機能は随時リアルタイムでこちらの動きを会社が遠隔で把握できるような機能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>ドライブレコーダーの横にGPSと書いてある黒い四角い物が付いています。

>こちらのドライブレコーダーは元々外付けのGPSが付いている物なのでしょうか?

ドライブレコーダーに外付けGPSを取り付けるのは難しいと思います。ドライブレコーダーとGPSは別々に作動しているのではないでしょうか。
一般的なGPS内蔵ドライブレコーダーならリアルタイムに位置情報を送信することはなく、せいぜい車速算出に使ったり動画とともに位置情報を記録する程度と思いますが、別で作動しているGPSならリアルタイムで送信できる製品もあるかもしれません。

会社のPCと同じで使用状況を見られていると思ったほうがよいです。
    • 0

リース車両に付けるドラレコは、

現在地をリアルタイムで会社に伝えるモノしかありませんよ。
    • 0

GPSはどれも内蔵されている!

ドラレコの車速なんかもGPSで拾ってる!
 最近のはアプリ連動なんかできて見晴れるのかもしれない。
 自動車窃盗も増えているので見貼れる可能性はある
 トラックドライバーは走行時間等データに残るので、常に見張られているのと同じような物。
 君も勤務中サボり等の後ろめたさがあるような行動は慎みなされ。
 真面目に仕事だけをするのが日本人だろう。  このような日本の気質は本当に馬鹿げている。
 会社の方針なら仕方がない。
 我々サラリーマンは終身雇用制度がある以上仕方がない事だ。
    • 0

付いてると思いますよ。

位置情報ですからね。録画された動画がどこかわかるからね。

>そして、このようなGPS機能は随時リアルタイムでこちらの動きを会社が遠隔で把握できるような機能なのでしょうか?
これは、わからない。
多分、そんなことは無いでしょう。
会社のスマホ、タブレット持たされてるのなら、そちらから簡単に確認できますしね。
    • 0

GPSというのがどのようなものなのか程度は、一般常識としてちゃんと理解しておいた方が社会人としてはよろしいのでは?

• 0