アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのグラフィックボードを交換したのですが
前面側のUSBポートが認識しなくなってしまいました!

これってよくある事ですか?
考えられる対処法はありますか?

win7です。ドライバは最新です。グラボを戻すと元に戻ります。
必要な情報があれば書き加えます。

A 回答 (5件)

グラフィックボードを交換したところ、全面の USB ポートが認識しなくなったということですね。

これは USB3.0 でしょうか?

物理的には、新しいグラフィックボードが長くて、USB3.0 のヘッダに干渉して、無理な力が掛かって認識不良を起こしているのかも知れません。前のグラフィックボードは、それほど長くないので、USB3.0 のヘッダには真っすぐ差し込まれていたのではないでしょうか。

論理的には、ドライバをインストールされて、その影響で USB3.0 のポートが認識しなくなったことが考えられますが、これだとリアの IO パネルの USB3.0 もおかしくなるはずです。フロントだけが、認識しなくなったのですよね。

PCI 全盛のころは、割り込みのバッティングが発生して、拡張ボードを挿す位置を変えて対処したりしましたが、現在はプラグ & プレイで自動で割り振られますので、そう言ったことは起きません。

もし、PCI-Express×16 スロットが複数あるなら、他のスロットに差し替えてみたらどうでしょう。

"必要な情報があれば書き加えます。"
→ 新旧のグラフィックボードの型番、それとパソコンのスペックが知りたいです。とんでもなく古かったりしたら、その結果と言うこともあり得ますから。
    • 0

ありませんね。

考えられるのが、接触不良ですね。

あと、メーカー製のPCの一部とかって、IRQとかの干渉で一部USBポートが使えなくなるとかはありますね。データ転送はできないが、給電は使えたりしますけどもね。
    • 0

不思議な現象です。

一番に考えられるのは電力不足かな。
設計ミスで、グラボの電源ラインにUSBの電源が取られちゃってるとか?
    • 0

ないでしょ。

初耳です。

>必要な情報があれば書き
当たり前のことですがマザボとGPUと電源など構成型番を明示するもんです。
    • 0

グラボのドライバーとマザー若しくはチップの相性かなぁどっちにも問い合わせですね

• 0