プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用機種はDELLDimension8300です。
先日、ディスプレイが真っ赤になり見づらくなったため、
グラフィックボード交換に踏み切りました。
購入したものはRadeonX1300で、使用PCと互換性があることはHP確認済みです。

PCを開けて今まで入っていたボードを黄黒黒赤のケーブルごと外し、
さらに拡張スロット(前のボードが入っていたのとは別の場所)に
新しい方のボードをカチっと音がするまで差し込み、固定しました。

そこで実際に起動してみたところ、BIOS画面⇒WiondowsXPのロゴまでは
表示されるのですが、そこから画面が真っ暗で進みません。
前のボードを外してはいけなかったのでしょうか?

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前のグラフィックボードのチップメーカーがAMD(旧ATI)以外のものでしたら、ドライバーをアンインストールし、一旦Windows標準ドライバで起動するようにする必要があると思います。

ですので、もう一度前のグラフィックボードに付け替えてドライバーをきれいにアンインストール(クリーナーソフト等を使用して)してから新しい物につけかえ、新しい方のドライバーをインストールすれば問題ないかと思います。

チップメーカー間をまたいで変更した場合No.1さんの言うようにドライバー等のゴミが残って安定動作しない場合もあるので、その場合はOSごと再インストールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、今まで使っていたボードは外す際曲がってしまい破損してしまいました・・・。
なのでOSの再インストールから始めようと思います。

お使いのPCは特に構成変更せずに購入したものなのでしょうか?

現在資料が乏しいので確実ではありませんが、標準構成だとNVIDIA社のグラフィックボードが搭載されています。ご購入されたRadeonX1300は旧ATI社の製品でそれぞれを駆動させるドライバに互換性はありません。また、OSの再インストール無しでストレートに安定動作はしにくいのが事実です。時間がちょっとかかってしまいますがRadeonX1300を載せた状態でリカバリされるのが最短かと思われます。また、多少手間はかかりますがDriverCleanerと言うドライバ削除ソフトもありますのでこちらを試してみるのもいいかと思われます。
もしお使いのモニタが液晶モニタでDVI接続である場合、以前のモデルRadeon9600等でブラックアウト→無限再起動を起こすという問題もありましたのでひょっとしたらその関係かもしれません。
http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bf …
ATIユーザーが作成したWIKIです。かなり詳細な情報や有益なFAQ等ありますので、問題解決の手助けになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく再インストールしてみます!