プロが教えるわが家の防犯対策術!

win10を使ってきてどうもスリープから復帰できないという問題がありました
いろんなサイトを見た結果、グラフィックドライバーを更新すると解決するとのことでしたので、更新したところ解決しました
ですが、今度はpcが固まったり、今まで快適にできていたネトゲがカクつくなどの不具合も出ています
ほかにも様々な要因がありそうですが、とりあえずグラフィックドライバーに問題があるものとみて解決する予定です
win10を使っててかつ古いグラボを使ってる方で、スリープ復帰できて動作が安定したバージョンを教えてください
パーツを買い替える予定はありません




CPU:core2duo E8400 3.0G
メモリ:4G
OS:win10 64bit
グラボ:geforce 9600gt
グラボドライバーのバージョン:341.92

A 回答 (1件)

最新のバージョンは、341.92になっていました。

Windows10は、これしかないのかな。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a …

OSをWIndows8/8.1にしても下記になります。Windows10へUpgradeしても使えるはずですが、全く同じバージョンです。インストーラでOSを認識して切り替えているのでしょうかね。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a …

GeForce 9600GTはかなり古いグラフィックボードで、Windows10で使うには無理があるような気がします。Windows10にする前は、どのバージョンおOSを使っていたのでしょうか? それをUpgradeして、スリープが動かなかったのは、OSが前のドライバに対応していなかったということ、新しいWindows10用ドライバにしたら、"今度はPCが固まったり、今まで快適にできていたネトゲがカクつくなどの不具合も出ています" と言うことなので、ドライバの不具合がありそうですが、今後どこまでサポートされるのか。

前のバージョンだと、下記があります。WindowsVista/7用で301.42す。動けば儲け物ですが、駄目な可能性もあります。
http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-64b …

軒並み試すつもりなら、下記のページにある、"ドライバ群:ベータドライバ & 過去のドライバ" より過去のドライバやベータ版がダウンロードできます。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

Windows10 64bitでは、下記がありました。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← 341.81
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← 341.74

Windows7/8/8.1 64bitでは、もっと沢山のドライバが出てきますが、動くか動かないのかは判りませんので、試してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前使っていた環境は
OS:vista 32bit SP2
グラボバージョン:181.20(付属のドライバー ディスクのやつ)
です
スリープからの復帰もできており、カクつくことなく快適でした
win10はクリーンインストールしたとき自動でnvidiaのグラボドライバーがインストールされるのですが(たぶんWindowsUpdateから自動で入る)、そのバージョンではスリープからの復帰はできない状況でした
バージョンは忘れました(3xx.xx系だったかな?)
ちなみにwin10は付属ドライバー(181.20)をそもそもインストールできないです、サポート外なのでしょう

とりあえずリンク先のドライバーなどを試しながら様子見していこうと思います
わざわざありがとうございましたm(_ _"m)

お礼日時:2016/01/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!