出産前後の痔にはご注意!

サーバー用メモリとデスクトップ用メモリの違いは何ですか?
サーバー用メモリは普通のPCに使えますか?

質問者からの補足コメント

  • gigabyte ga-ex58-ud3rというマザーボードを使ってます。

      補足日時:2017/06/16 22:17

A 回答 (6件)

X58チップセットを搭載しているマザーボードと読んだ。


(調べるの面倒だから形名から推測)

X58チップセットはECCメモリに対応していますが、マザーボードとして対応しているかは別。
自身で対応を調べてみましょう。
(自身で調べられるものは調べる。コレお約束)
    • good
    • 1

サーバ・ワークステーションは、ECC、ECC Reisteredが利用されている場合が多い。


サーバでもどちらが利用されているかは異なる。
ECCメモリに対応しているのは、ECC Reisteredは動作しない。また、ECC Reisteredに対応しているものは、ECCは動作しない

一方デスクトップ用のメモリは、Unbufferedのものが多い

>サーバー用メモリは普通のPCに使えますか?

ECCなら、PCによっては、取り付けて利用出来る場合がある。
利用出来たとしても、ECCの機能はない
Unbufferedしか動作しなくECCですと動作しない場合もありますので。
ECC Reisteredだと動作しませんので
    • good
    • 1

>サーバー用メモリとデスクトップ用メモリの違いは何ですか?


いくつかの違いがあります(サーバー用メモリには互換性のない複数の規格(大雑把には下記)があり実装する際に厳格なルールがあります)。
・ECC
・ECC Reistered
・ Unbuffered

>サーバー用メモリは普通のPCに使えますか?
Unbufferedメモリに限定して使える場合がありますが、多くの場合は使えません(マザーボードの仕様に左右されます)。
    • good
    • 2

サーバー用にも色々あるから・・・・



規格が一致するなら使える
    • good
    • 0

使えますよ?


ただし規格の他の部分が「ECC」非搭載のメモリと同じである必要があります。
(大手メーカーではIO-DATA社が販売しています)

「ECC」はエラー検出とそのエラーを自動訂正する機能を示します。
サーバーはデータがエラーになった場合、その損失が通常のパソコンよりも甚大ですので
自動的にエラーを訂正する機能が必要になってきます。

で、この機能を使わなくても普通のパソコンのメモリとして使用可能です。
(Intelチップセットの800シリーズでは正常に動作しなかったとは記憶していますが、イマドキ…ですので)


※ECC:=ErrorCheck and Correct
    • good
    • 1

以下に説明があります。


> サーバー用メモリは普通のPCに使えますか?
使う事は出来ません。
http://direct.pc-physics.com/memory/server-works …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れたパソコンのマザーボード交換

はじめまして。

昨日、ノートパソコンが壊れてしまい、困っています。
原因はたぶんマザーボードだと思われます。
行きつけのパソコンショップでも、そういわれました。

もう年数もたっているので買い替えも考えましたが、自分でマザーボードの交換なんて無理なんでしょうか?

機種は、NECのPC-LL750CS3EB?だと思います。

Aベストアンサー

修理部材を販売しているのは、Lenovo NECでも、Thinkpadブランドぐらいです。同じメーカーでもNECブランドなりは販売されていなかったりします。

よって、ジャンクのパーツを購入して、部品交換して動かないか試すしかありません。

もしくは、マザーを外して、テスターで、どのあたりが壊れていないか見ていくことになりますね。ノートですから、1005とかのサイズのチップ抵抗なりコンデンサーは当たり前でしょうから、それを取り付けるスキルが必用になります。
1005サイズは、練習が必用ですよ。子供の遊びでの半田付けではありませんので。

約7年前のパソコン。マザーが壊れている以外にHDDもいつ壊れてもおかしくはないもの。よって、寿命で買い換えと思っている方がよいでしょう。

Qサーバ用メモリをデスクトップで使えますか?

サーバ用のPC2100 ECC REGのメモリをもらったのですが,デスクトップ機に付いているPC2100のデスクトップ用のメモリと混在して使用できるか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

>PC2100 ECC REG
貴方のPCのマザーが、ECC 及びRegisteredメモリに対応しているのなら使用できますが、普通のマザーはこれらには対応してません。
又、混在使用は無理です。

マザーボードの仕様をご確認下さい。

下記参考
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_03.html

Q内臓HDDってどんなもの買えばいいですか?

1TBの物がほしいです。

どのようなHDDを買えばいいのかわかりません、

教えてください。

Aベストアンサー

機種が書かれていないので分かりません
IDEコネクタの場合はultraATA、SATAコネクタのものであればSerialATAのものを購入
デスクトップであれば3.5インチ、ノートであれば2.5インチのものを買う

他にも細かい性能の違いはありますが、とりあえず上の選択を間違えなければ動く

QRam増設について

今のPCはRAM8GBなんですがメモリ価格が落ち着いたら増設しようと思っているんですが現在はデュアルチャンネル4GB×2なんですが増設メモリも4GB×2にしようと思います。今のメモリと増設メモリの会社やらDDR3-〇〇〇〇が違っても大丈夫でしょうかね?実は現在のPCのDDR3-〇〇〇〇が不明なんですよね・・・

Aベストアンサー

今入っているものと同じメモリを増設するのが、最も安全です。4GB×2 ならば、そのメモリ周波数とメモリチップの数が同じメモリにすべきです。恐らく、4つのメモリスロットがあるマザーボードでは、トータル 16GB はサポートすると思います。

現在のメモリのクロックが判らない場合は、下記のようなソフトウェアを使うと判ることがあります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/hwinfo32/

Memory のタブでメモリモジュールを選択すると、"Module Manufacturer:" でメモリメーカー、"Module Part Number:" でメモリの型番が判ります。ノーブランドでない限りは、型番は判ると思います。同じ型番のメモリが手に入れば一番良いですが、そうでなくても仕様を調べて同じメモリを調達できれば、相性に合う確率はぐんと減るでしょう。もっとも、DDR3 になってから相性には殆どであっていませんので、多分大丈夫でしょう。

下記は、サンプル画像です。このソフトウェアは、パソコンの使用機器の情報を知るのに役に立ちます。

今入っているものと同じメモリを増設するのが、最も安全です。4GB×2 ならば、そのメモリ周波数とメモリチップの数が同じメモリにすべきです。恐らく、4つのメモリスロットがあるマザーボードでは、トータル 16GB はサポートすると思います。

現在のメモリのクロックが判らない場合は、下記のようなソフトウェアを使うと判ることがあります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/hwinfo32/

Memory のタブでメモリモジュールを選択すると、"Module Manufacturer:" でメモリメーカー、"Module Par...続きを読む

Q新しくマザボとcpuを買うつもりなのですが。コスパと性能が良いものを教えて欲しいです。価格重視でお願

新しくマザボとcpuを買うつもりなのですが。コスパと性能が良いものを教えて欲しいです。価格重視でお願いします

Aベストアンサー

今ですと、AMDのRYZENというCPUが、IntelのCPUよりもコスパで上回っています。
Core i7に対抗するのがRYZEN 7、Core i5に対抗するRYZEN 5が出されています。
最高性能では及びませんが、コスパを重視するならいいと思います。
最低のRYZEN 5 1400が2万円位ですが、Core i5の同価格のものよりも性能が上回っています。
それに対応するマザーが1万5千円位で買えます。海外では1万を下回るものが売られていますが、日本に来るにはまだ時間がかかるようです。

Qwindows 32bitから64bitへの変更

自分のパソコンを32bitから64bitに変更したいです、ちなみにデスクトップパソコンです。方法としてはUSBにwindows10のインストールメディア(64bit版)を作成し、それを使ってクリーンインストールし64bit版へ変更する、といった感じです。

下準備としては、①プロダクトキーは入手済みです。②セットアップメディアもUSBに書き込みました。③パソコンのバックアップもしました。
後はクリーンインストールするだけなのですが、その方法がいまいち、良くわかりません。

自分の頭の中では、「まずパソコンをシャットダウンし、電源ケーブルを一旦引っこ抜いて、少し時間が経ったら電源ケーブルを差込み、再起動すればセットアップ画面、OS画面が出てくるのかな?」と思っています、間違ってたら指摘と訂正、正しいやり方を教えて下さい。パソコン初心者なので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです、お手数おかけします(´・ω・`)m(__)m

Aベストアンサー

色々と誤解を招くような回答があるようですが・・・
>Windows10はマザーボード自体にデジタルライセンスが・・・・。
あるけど、初めから入っているWindowsの場合で、新規に入れる違うWindowsのライセンスが入っている訳ないです。

基本的な部分から書きます。(理解しているようだけど)
パソコンは起動時にOSの入っているHDDを読み込みます。
クリーンインストールする場合はBIOS画面で起動順位をUSBデバイスを一番に変更します。
USBメディアを挿し込んで、起動時にUSBデバイスを読み込むように設定して再起動すればセットアップ画面が出ます。
↑↑一応、補足にあるようにUSBデバイスを第一起動に変更したようですが、それでもダメですか?
そもそも、そのパソコンUSBブート出来るタイプですか?
デスクトップなら通常CD/DVDメディアを使ってインストールするのじゃないですか?

QパソコンのCPU乗せ変えについて教えてください パソコン初心者です Lenovo H330を使用して

パソコンのCPU乗せ変えについて教えてください

パソコン初心者です
Lenovo H330を使用しているのですが、動画のエンコードにCPU使用率が100%になり乗せ変えたいです
そこで色々調べてCPUのソケットがLGA1155だということを知り、i7-2600Kをつけてみようと考えました
中古品のファンがついていない奴を買い、ファンは虎徹という商品を買ってつけようかと思うのですが、ここで質問です

1、現在のCPUはi3 2120ですが、そこからi7-2620Kに乗せ変えて使い勝手の向上はありますか?
それじゃなくてこれにした方が良いというものがあれば教えてください

2、H330のケースで虎徹を付けることは可能ですか?
無理なら、これならつけられるというものがあれば教えてください

なんとも初心者丸だしでふわっとした質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

悪あがきはせず、素直に買い換えた方が確実です。

QVistaからWindows10に

VistaからWindows10にアップグレードしました、VistaのCドライブはすべて
削除しましたが Dドライブに80ギガぐらいのバックアップファイルがあります
これは開けないですか?、またDドライブのバックアップファイルをすべて削除しても
よいものですか・

Aベストアンサー

ANo.5 です。

"DドライブのほとんどがOfficeのプログラムとエクセル、ワードの作成したファイルです。このPCにはOfficeはインストールされていません。新しOfficeをインストールするとWindows10で開くことができますか?"
→ はい、その通りです。新しい Microsoft Office をインストールすれば開くことができますし、互換の Office でも可能です。内容を確認するだけなら互換 Office を使えば、無料でできます。ただし、レイアウトが同じにならないとかマクロが動かないなどの不具合もあるため、正規に扱いたい時は Microsoft の Office が必要になります。
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

"このDドライブの何かしらのファイルを削除しようとすると、これらのファイルはプログラムファイルですこのファイルを削除するとこのコンピュータが正常に作動しなくなる事が、とありますが、大丈夫でしょうか?"
→ そのファイルがどのようなファイルか判りませんが、少なくとも Windows10 のインストールとは関係のないファイルでしょうから、プログラムファイルであっても削除可能でしょう。

「このファイルを削除するとこのコンピュータが正常に作動しなくなる事があります」 のメッセージは、拡張子が ".exe" 等の実行ファイルに対して削除をしようとすると必ず出るものです。もし後で必要になると困ると思われるのでしたら、外付け HDD にでもバックアップしておけば良いと思います。

"Vista当時、デスクのイメージファイルをCD 8枚に昨年作りましたが、これらも無効になりますか?"
→ 無効と言うのはどう言うことでしょうか? 恐らく、DVD-R 等にバックアアップを取ったと言うことだと思います。Vista が必要になったらそれらを使って戻せるので、無用ではないでしょう。今すぐに使うものではないので、有用ではないですが無効でもないでしょう。

ANo.5 です。

"DドライブのほとんどがOfficeのプログラムとエクセル、ワードの作成したファイルです。このPCにはOfficeはインストールされていません。新しOfficeをインストールするとWindows10で開くことができますか?"
→ はい、その通りです。新しい Microsoft Office をインストールすれば開くことができますし、互換の Office でも可能です。内容を確認するだけなら互換 Office を使えば、無料でできます。ただし、レイアウトが同じにならないとかマクロが動かないなどの不具合もあるため、正規に扱いたい...続きを読む

QWindows7のHDDディスクを新しい物に交換。と同時にOSを32bit→64bitにしたのですが

我が家で長く使っているデスクトップPCのハードディスクを新しい物に交換する事を
前提でおたずねします。

やりたいこと↓
①HDDを新しい物に交換したい。(現在も500GBなので同じメーカーのWD5000AAKXを買いました)
②交換時にWindows7/32bitから64bitにOSを入れ替えたい(インストールディスクはあります)
③今現在使っている環境やデータ、アプリなども出来ればそのまま移したい(PCに詳しくないので…)

上記の事をやりたくて、自分になりに色々とネットで調べましたが結局順番などが解らず困っています。
「クローン」という方法があるのは何となく解りましたが、それだと32bitのままHDDだけが新しく成るだけ…
「イメージバックアップ」というのを行えば③は可能なのかなと想像はできますが、これも32bitの状態で復元される…
調べて行くうちにこんがらがってしまって…。
出来れば解りやすく順を追って具体的に教えて頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

Windows7では、2TBのHDDを扱えます。
32bitから64bitは無理です。
マザーボードが64bit対応していたら可能ですが、ドライバーも64bitの対応も必要です。
また、メモリは最低8GBは必要ですが、マザーボードも8GB以上の搭載が可能か仕様書で調べてください。
私も全く同じ経験があります。
元のOSはWindowsVISTA 32bitですが、Windows7 64bitにアップしましたが、何となくフリーズ状態が度々起こります。
結局、Windows7 32bitで動作をさせています。
*マザーボードでメモリも3.3GB迄しか対応していないです。
追、デスクトップPCにメディアを複数台搭載が可能なら、HDDはデーターに使って、起動ドライブにSSDを使うのも動作を早くさせる方法は如何ですか?。

Qパソコンでインターネット回線を早くする方法について教えてください。

パソコンでインターネット回線を早くする方法について教えてください。

Aベストアンサー

最優先事項として、マンションなどの集合住宅ではなく、一戸建てに住むことです。
次に、光回線契約を行いますが、プロバイダーとしてIIJなど技術的に信頼できるところを選ぶことですね。
そしてルータは、安物じゃあなくて、1万以上のものを選択する。
パソコンは、Corei5かi7の性能のよいものを選び、メモリは最低8GB以上。
そしてパソコンとルータは、無線(WiFi)ではなく、LANケーブルで接続すること。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング