dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CPUを交換しようと思っています。宜しくお願いします。

仕様 Mainboard:IS8XM
   CPU:Intel Core i5 4590
   Chipset:Intel Haswell  ※CPU-Zにより確認済
   ソケットタイプが LGA1150 というところまで調べました。

   このソケットは第4・新第4・第5世代まで同じですが、
   互換性はありますか?
   第5世代のcore i7に交換したいです。
   もし交換できるのなら、その他のパーツとの兼ね合いで注意点など
   ありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

CPU の互換性を調べる要素としては、ソケットが LGA1150 であること、マザーボードが CPU をサポートしていること、マザーボードの BIOS がその CPU を認識できることなどがあります。

一番判り易いのは、マザーボードの CPU のサポートリストで、それが公表されていたらそこにあるかどうかです。

マザーボードは IS8XM ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07TWKNMM3 ← Lenovo IS8XM マザーボード(ThinkStasion E32)

Lenovo のデスクトップようで、型式は ThinkStasion E32、その仕様を調べてみます。

ThinkStation E32 SFF 製品仕様書
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/ws-2 …

現状では、Core i7-4770 までは問題なく搭載可能ですね。Haswell 最上位の Devil's Canyon Core i7-4790K が性能的には最上位になりますが、BIOS で認識するかどうかと、マザーボードとして TDP 88W の CPU が使えるかどうかです。

また、同様に第 5 世代の CPU Broadwell も使えるかどうかは、マザーボードの BIOS がサポート次第です。マザーボード・メーカーのマザーボードなら、Haswell のマザーボードで BIOS をアップデートすれば Broadwell CPU が使えるようになると思います。

ASUS Z97-K CPUサポート
https://www.asus.com/jp/Motherboards/Z97K/HelpDe …

上記には、Core i7-4790K や Core i5-5675C、Core i7-5775C が載っています。

Lenovo がこのマザーボードの BIOS アップデートを出しているかどうかが不明です。換装した記事が見当たらないので、Devil's Canyon Core i7-4790K と Broadwell の CPU が使えるかどうかは判りませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正月からそうそうに、感謝しかないです。

『Core i7-4770 までは問題なく搭載可能ですね。』
これだけでも、助けられました。

PC初心者のために、時間を使っていただき有難うございました。

お礼日時:2021/01/03 17:47

望み薄でしょう。

自作の汎用マザボのように、対応CPUを増やす
為だけにBIOSは出さないでしょう(専らバグフィックス)。

マザボは対応してるのに、BIOSがあれば使えるのに、あえて、
使えなくしている事もあります(搭載CPUのみ対応)。

「is8xm cpu support」でググって調べてくださいな。

BIOSはあるようですが、多分バグフィックス用であり、対応
CPU更新(マイクロコードの更新)でないと思う・・?↓。

https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds035 …

>対象機種
>ThinkCentre E93, M73p, M83, M93, M93p, M93p Tiny
>ThinkStation E32
>ThinkStation P300
> (日本での未発表製品も含みます)

とのこと。

BIOSのアップデートはリスクは自分持ち(お約束)。

NECでも同一マザボ(BIOSは異なりましょう)を使用したマシン
(MK33M/B-Mとかね)がありますが、上位機種でもi7-4790搭載
だから、第五世代は無理じゃないかなぁ・・・。

まぁ、ググって調べてみて下さいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正月からそうそうに、感謝しかないです。かなり安易な考えという事がわかりました。質問するにしよ、もう少し知識を付けてからにします。お忙しいところ、有難うございました。

お礼日時:2021/01/03 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A