アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU"を、i7−8700からi9−9900に変えられますか?変えても意味ないですか?

A 回答 (4件)

今はゲタを使って変換するニーズがないので売ってません

    • good
    • 0

体感できるほどではないですね。



むしろ現行の14世代にした方が、コア数も格段に増えるので、マルチスレッドのアプリケーションを使えば十分体感できます。
もちろん、マザーボードとメモリーも交換です。

・Core i7 8700:6コア、12スレッド 3.2GHz / 4.6GHz
・Core i7 14700:20コア、28スレッド 2.1GHz / 5.4GHz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下駄がさ会いませんね?

お礼日時:2024/03/18 04:19

Core i7-8700 と Core i9-9900 は下記です。

もし、マザーボードが Core i7-8700 当時のものなら、BIOS のアップデートが必要でしょう。

インテル Core i7-8700 プロセッサー 12M キャッシュ、最大 4.60 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

インテル Core i9-9900 プロセッサー 16M キャッシュ、最大 5 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

8700 が 6コア/12スレッド、9900 が 8コア/16スレッドで、クロックは定格は 8700 が高めで、ターボブーストは 9900 の方が 5GHz とかなり高いです。総合性能では Core i9-9900 の方が高いでしょう。

Intel Core i9-9900 vs Intel Core i7-8700
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_ …

Intel Core i9 9900 vs Intel Core i7 8700
https://www.topcpu.net/ja/cpu-c/intel-core-i9-99 …

Core i9 9900とCore i7 8700を比較する【北森瓦版蝋燭レビュー 13】
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9917.h …

マルチスレッドの性能は Core o9-9900 の方がコア数・スレッド数とも多いのですが、ベンチマークではあまり差がないもんがある。同じ TDP 65W ではあるが、実際は消費電力は 9900 の方が多く発熱も高い。

それでも、Core i9-9900 の方が性能は若干高いのではないでしょうか。FF XIV はドローでしたので、ゲームでの性能差がどれくらいあるのかが不明です。
    • good
    • 0

CPUを取り付けるマザーボードがCore i9-9900に対応していれば、Core i7-8700からCore i9-9900へ変更する事は可能だと思います。



自作PCの場合は、マザーボードのメーカーの公式webサイトにBIOSの更新ファイルが公開されていたりしますから、それを使う事によって新しいCPUに対応したりします。

単純にCPUだけを比較すると、2割程性能が向上しているという結果もあります。

・Technical City:Core i7-8700 vs Core i9-9900
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i7-8700-vs-Co …

まぁ、どちらもTDPが同じ65Wとはいえども、コア数が増えてターボ時のクロック数も上がっているので当たり前ですけども発熱もそれなりにあるので、ちゃんと冷却してあげないと効果が上がりません。

なお、Core i9-9900のBOX版に付属しているIntel純正のリテールクーラーは余り冷やしてくれないので、代わりにDeepCoolのAK400とか熱伝導率が10W/m・K以上のCPUクーラー用グリスとかを使ってあげるとマシかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A