アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
「庵を結ぶ」の意味を教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

「庵を結ぶ」出家して小さな庵即ち小屋のようなものを建てて隠者のように暮らすという意味だと思います。

鴨長明「方丈記」を読むとそんなことが書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
普通の家を建てるというときはあまり使わないということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 17:52

 おはようございます。



 出家だけとは限らないようです。

 小さな家を作って、俗世と離れた生活をすること。あまりものを持たず、暮らしぶりも清貧。場所はだいたい郊外です。
 出家の外に、茶人、文人など、芸術畑の人が、その道に徹するために、することが多いですね。

 ご参考になれば。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 17:50

「結ぶ」には、「作って営む」の意味があります。


故「庵を結ぶ」とは、庵を建てて住むことを言うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!