プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Windows10ですが、Windows11に切り替えるにはCPU要件が不足しています。
かなり古いので、マザーボード、CPU、メモリーの切り替えになります。
①今のSSDとグラフィックボードを接続すれば、黙っていてもWin10が起動してくれるのか、
②又AMDからINTELに変えた場合でも同様に動くのか(クリーンインストール不要という意味)
③ついでに最低概算費用
その他注意点あれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    マイクロソフトアカウント紐づけを行った翌日からPW入力画面に表示される名前が
    ローカルアカウントのニックネームからマイクロソフトに登録した本名?に
    表示が変わりました。PWは自体はローカルアカウントのPWでログイン出来ています。
    できれば元のニックネームに戻したいのですが、可能でしょうか。
    もしくは紐づけを一旦外すことは可能でしょうか。
    マイクロソフトアカウントは以前からOneDriveで使っています。

      補足日時:2022/12/21 13:06

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



Microsoft アカウントからローカルカウントへの切り替えは下記です。

サクッと変更!Windows10でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法
https://nurgle77.com/1112.html

難しくはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索の仕方が悪かったようです。
’’アカウント名の変更”としたら、思った結果がでてこなく
質問させていただきました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2022/12/21 15:40

ANo.3 です。



"提示いただいた手順でまずは、マイクロソフトアカウント紐づけを行い、来年 M/B 購入し SSD 移設、GPT 変換、Win11 へアップグレード"
→ 現在は OS が 「Legacy モード」 でインストールされていて、SSD は 「MBR フォーマット」 なのでしょうか?

マザーボードが 「UEFI」 に対応していたら、「GPT フォーマット」 に変更し、BIOS で 「UEFI」 に変更すれば、単にシステムを新しいマザーボードに移植するだけになります。多分、この方がトラブルが少ないと思います。面倒なことは慣れている現在のマザーボードで全て済ましてしまうことです。

もし、現在使っているマザーボードが 「UEFI」 に対応していない場合は、新しいシステムに移行してから、「GPT フォーマット」 に変更してから、マザーボードを 「UEFI」 に変更することになります。

新しいマザーボードに移植する場合、大概は最初から 「UEFI」 になっていますので、「BIOS」 を 「Legacy」 に変更しなければなりません。マザーボードが 「UEFI」 のままですと、古いシステムの SSD は最初から動作しませんのでご注意ください。

それで、SSD を 「GPT フォーマット」 に変更し、BIOS で 「UEFI」 に変更します。この BIOS の 「UEFI」 と OS の 「UEFI モード」 は、ハードウェアとソフトウェアの違いですので、混乱しないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 現在は OS が 「Legacy モード」 でインストールされていて、SSD は 「MBR フォーマット」 なのでしょうか?

はい、そうです。

>新しいマザーボードに移植する場合、大概は最初から 「UEFI」 になっていますので、「BIOS」 を 「Legacy」 に変更しなければなりません。マザーボードが 「UEFI」 のままですと、古いシステムの SSD は最初から動作しませんのでご注意ください。

「UEFI」は「BIOS」の上位互換じゃないのですね。
最初の立ち上げで躓き悩むところでした。
・Legacyで立ち上げーGPT変換ーUEFIで再立ち上げーWin11へ
重要なポイントの指摘ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/18 12:44

>今のSSDとグラフィックボードを接続すれば、黙っていてもWin10が起動してくれるのか、



Windows10なら、起動してくれるようになっていたりするが、アクティベーションが求められる。
※DSP版だと同時に購入したパーツが必須です。
CPU、メモリ、マザーにWindowsと同時に購入してしまった場合は、結果的にライセンスが失効しちゃいますね。
DSP版のライセンスでは、同時に購入したパーツを利用することが条件ですからね。

Windows10のリーテル版で購入した場合なら、マイクロソフトアカウントを使い、現在のデジタルライセンスを新しいものに移管できたりすることがありますが・・・


>又AMDからINTELに変えた場合でも同様に動くのか

動くことがある。
もちろんですが、アクティベーションが求められる。
安定した動作を求めるなら、クリーンインストールが必須
Windows7/8からの無償バージョンアップ版だと、結果的にWindows10/11のライセンスを購入しなければならない。

>古いのでMBR、BIOSです。これでは新マザーボード(UEFI)で
動かないのでしょうか?

UEFI環境でもMBRでの動作は可能である。
よって、MBRでブートなりすることになる。でも、これをクリーンインストールをしないで、GPTに変更って面倒だよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>Windows10のリーテル版で購入した場合なら、マイクロソフトアカウントを使い、現在のデジタルライセンスを新しいものに移管できたりすることがありますが・・・

マイクロソフトアカウントは、念頭に無かったので
紐づけを行いたいと思います。
AMDからINTELは面倒そうなのでAMD製品継続がいいですね。

お礼日時:2022/12/18 10:48

ANo.3 です。



ミスタイプがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 Widows 10 にクリーンインストールされたそうですが、
正 Windows 10 にクリーンインストールされたそうですが、

誤 目標に Widows 11 は 「UEFI モード」 で 「GPT」 フォーマット必須です。
正 目標に Windows 11 は 「UEFI モード」 で 「GPT」 フォーマット必須です。

誤 今でもに称されているかどうかな直ぐに判ります。
正 今でもに認証されているかどうかな直ぐに判ります。

誤 添付の URL では、Windows 10 の間で認証が通り話なので、
正 添付の URL では、Windows 10 の間で認証が通る話なので、

誤 認証が通りか通らないのかは、やってみないと判りません。
正 認証が通るか通らないのかは、やってみないと判りません。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



自作パソコンですね。マザーボードを 「AMD」 から 「Intel」 入れ替えて動作したという報告もありますが、トラブルも多いでしょう。例えば同じ CPU でも古い 「PhenomⅡ」 の CPU から 「Ryzen」 にする場合は、あまり 「Intel」 と変わりないように思います(笑)。アーキテクチャがかなり違っていますので。古い 「Ryzen」 から新しい 「Ryzen」 なら、「AMD」 の方がましと言う感じです。

元が Windows 7 なら恐らく 「Legacy モード」 でシステムドライブのフォーマットは 「MBR」 でしょう。Widows 10 にクリーンインストールされたそうですが、システムドライブは 「GPT フォーマット」 にして 「UEFI モード」 でインストールされたのでしょうか? これが、「Legacy/GPT」 なら、どこかで変換する必要があると思います。目標に Widows 11 は 「UEFI モード」 で 「GPT」 フォーマット必須です。

下記は、各モードとフォーマットの核に方法です。

GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

"当時ライセンス認証があったのか無かったのか記憶にありません。"
→ 恐らく自動認証されていると思います。今でもに称されているかどうかな直ぐに判ります。

Windows 10のライセンス認証について
https://office-hack.com/windows/windows10-licens …

"今のうちにマイクロソフトのアカウントに紐づけておけば、Windows 11をクリーンインストールする場合でも、認証は通るということでしょうか。"
→ 添付の URL では、Windows 10 の間で認証が通り話なので、Windows 11 にクリーンインストールした場合の話ではありませんし、質問者さん自身も 「クリーンインストール不要という意味」 と言われているので、どうしてそう思われたのか不思議です?

ここいらあたりは、Microsoft 側でしか判りませんので、認証が通りか通らないのかは、やってみないと判りません。チャレンジするのであれば自己責任でお願いします。その前に、システムのイメージバックアップを取っておいた方が良いでしょう。もし失敗しても、元の環境に戻れますので。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

やり方としては、下記のような順番になるのではないでしょうか?

1. 現在のパソコンで Microsoft アカウントを取得し、デジタルらセンスで紐付けしておくこと。
2. Windows 10 の環境を新しいシステムに移植して、正しく動作することを確認する。

※もし、今のシステムが古くて 「Legacy モード」 しか選択できない場合は、新しいシステムも 「Legacy モード」 でないと、OS は起動しません。

3. SSD が 「Legacy モード」 や 「MBR フォーマット」 だったら、新しいシステムで 「UEFI モード」 と 「GPT フォーマット」 に変更する。

※これは、「ディスクの管理」 で 「GPT フォーマット」 に変更できるみたいです。その後、UEFI/BIOS で 「UEFI モード」 に変更する必要があります。

※「MBR」 から 「GPT」 にフォーマット変換をする方法は他にもあります。

Windows 10 ハードディスクドライブ(HDD)のデータを削除せずにレガシBIOSをUEFIモードに変換する~ブートセクタをMBRからGPTに変換するMBR2GPT.exe
https://www.billionwallet.com/windows10/mbr2gpt. …

4. Windows 11 にアップグレードする。

Windows 11 に無償でアップグレードする
https://www.pasoble.jp/windows/10/to-upgrade-win …

システムドライブが 「MBR フォーマット」 のままでは、Windows 11 の 「UEFI モード」 では起動しませんので、必ず 「GPT フォーマット」 に変換して下さい。また、「GPT フォーマット」 のシステムドライブには、マザーボードが 「UEFI モード」 でないと起動しません。これは、Windows 11 のシステム要件です。

尚、それらの条件を外して Windows 11 にアップグレードする方法は下記です。私は、「Rufus」 と言うフリーソフトを使って、「Legacy モード」 で 「MBR フォーマット」 の HP の古いノートパソコンを Windows 11 にしました。Windows Update も可能で正常に動作しています(笑)。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
win10クリーンインストール時電話認証で20桁以上
入力したのを思い出しました。
提示いただいた手順でまずは、マイクロソフトアカウント紐づけを行い
来年M/B購入しSSD移設、GPT変換、Win11へアップグレード
を予定します。
メーカーは安全にAMD系とする。

「Rufus」 もおもしろそうなので、試してみたいと思います。

豊富な情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/18 10:42

Windows 10 から Windows 11 にアップグレードするには、Windows 11 のインストール要件を満たす必要があります。



Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

これを満たさない場合でも、幾つか古いパソコンをアップグレードする方法はありますが、質問者さんはシステムを入れ替えてから、アップグレードする予定のようですね。
※古いパソコンを Windows 11 にアップグレードする方法は、YouTube 等にいくつか出ています。64bit 命令に対応している CPU を搭載したパソコンなら、かなり古いものでも Windows 11 にアップグレードできます。必要であれば、紹介します。

これが可能なのは自作パソコンのみで、メーカー製のプリインストール版の場合は、OS のライセンスが固定されていて、ライセンス的にそのパソコンのみに許諾されてたものになります。マザーボードを交換してしまうとライセンス違反になり、Microsoft の認証が通りません。

A1. CPU、マザーボード、メモリ 等を交換した場合、Windows 10 は幾つかのハードルを越える必要があります。

・ハードウェアの違いによるもの。構成しているハードウェアが違いますので、Windows 10 で動作するドライバが合致しないでしょう。それによる不具合が出る可能性があります。
・Microsoft の認証問題。これは、ハードウェアが違いますので、それまで認証を受けていたパソコンと異なるパソコンとなるため、ライセンス認証を受ける際に問題となります。※通常は自動認証は不可。

A2. AMD から Intel にシステムを変更したが場合は、ハードウェアの差異がは激しいので、どうなるかはやってみないと判りません。

ライセンスの問題は、事前に Microsoft アカウントを取っておけば、デジタルライセンスと紐付けできるので、認証は通る可能性はあります。下記の例を参考にして下さい。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

ハードウェアの問題は、Windows 10 が元々 Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、各種のドライバを内包していますので、移植によるドライバの許容範囲は広いです。従って、マザーボードを交換しても動作する可能性は比較的高いですが、ドライバ関係の不具合も出るとは思います。その際は、新しいマザーボードのドライバを当て直すなどして修復するか、暫く Windows 10 で動作させておいて、Windows Update でドライバの置き換えが完了するのを待つことでしょうか。

それから、Windows 11 にアップグレードすることになります。最終的に不具合が治らなかったら、クリーンインストールしかありません。

A3. 費用に関しては、システムの提示がないので判りません。CPU、マザーボード、メモリ(容量とクロック) 等がはっきりしないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
自作パソコンです。
要件チェックでCPUが×になりました。
やはりAMDシリーズで入れ替えのほうがよさそうですね。

ライセンスについてはサイトを参考にさせていただきますが、

パッケージ購入のWindows 7から数年前、
Windows 10にクリーンインストールして
ローカルアカウントで使用しています。
当時ライセンス認証があったのか無かったのか記憶にありません。
今のうちにマイクロソフトのアカウントに紐づけておけば、
Windows 11をクリーンインストールする場合でも
認証は通るということでしょうか。

お礼日時:2022/12/17 10:15

①Windows10以上であればMicrosoftアカウントでログインし、ライセンスコードを紐づけておけば、システムドライブを別PCに移植するだけでそのまま起動できる可能性はあります。



注意点としては、細かいことは調べてほしいのですが、MBRだったらGPTにするとか、UEFIで起動しているか確認するとか、要は、Windows11と、新しいマザーボードで対応している状況にしておくということです。

ただし、起動できないこともあるので、バックアップするなどの予防策はしておいてください。

②動作すると思いますが、すべてのケースにおいて大丈夫と言い切れるほど、自身はありません。

③「最低」というのは条件次第なので、少しは情報がないとなんとも言えないと思います。
CPUも安いものが少なくなってきたので、
 CPU 1.5万
 メモリ 1万
 マザー 1万
くらいが安い方の目安なんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
①いままで、ローカルアカウントなので、ライセンスにひっかかるんですね。
②「MBRだったらGPTにするとか、UEFIで起動しているか」
古いのでMBR、BIOSです。これでは新マザーボード(UEFI)で
動かないのでしょうか?

お礼日時:2022/12/17 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!