プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUを換装したいのですが、以下↓

Intel Core i5 2520M @ 2.50GHz
Sandy Bridge 32nm Technology

を一か八かでいいのですが、Core i7にできませんか?
このPCは lenovo x220です。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

どなたかのブログっぽいですが交換してますね、マザーボードごと。



https://ryochack.hatenablog.com/entry/2019/10/22 …

https://www.npaso.com/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%8 …

なんとなく手馴れている気がするお二方。こういう方がマザーボードごと交換してるということはCPU単体では交換できないのでしょうね。ま、動画もあるようですので、ご自分でできそうでしたらチャレンジしてみては。
    • good
    • 0

出来合いメーカーはインデックスの関係で出来ない、同等品迄

    • good
    • 0

Core i5-350M の載ったノートパソコンは、Core i7-620M に換装できたのですね。

それは、 CPU がソケットタイプの PGA988 だったからでしょう。それでどれくらい性能がアップしたのでしょうか?

実は、ノートパソコンの Core i CPU で末尾に 「M」 が付くのは、皆 2コア/4スレッドなのです。Core i3/i5/i7 で違うのは、ターボブーストに対応しているか、クロックの高さ、キャッシュメモリの容量などです。Core i3 は定格クロックのみでターボブーストクロックはありませんから、多少高めの定格クロックになっています。キャッシュメモリの容量が少ないので、その分性能は低くなります。

そこで PassMark で Core i3-350M と Core i7-620M の性能差を見てみましょう。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i3-350M 2.27GHz 2C/4T TDP 35W    スコア=1,066
Intel Core i7-620M 2.67/3.3GHz 2C/4T TDP 35W  スコア=2,000
Intel Core i7-640M 2.8/3.5GHz 2C/4T TDP 35W   スコア=2,048
Intel Core i7-740QM 1.73/2.9GHz 4C/8T TDP 45W スコア=1,776
Intel Core i7-840QM 1.87/3.2GHz 4C/8T TDP 45W スコア=1,924

第 1 世代の CPU では、上位に同じ 2コア/4スレッドの Core i7-640M があり、更に 4コア/8スレッドの Core i7-740QM や Core i7-840QM があります。後者はマルチスレッドには強いですが、全体的にクロックが低く抑えられていて、性能的にはかえって 2コア/4スレッドの Core i7-620M より低くなってしまいます。とは言え、性能差は五十歩百歩と言えますので、最近の 6コア/12スレッドの CPU とは比べようもありません。

このように、コア数/スレッド数が多くても、クロックが低かったりすると、性能面では劣る場合もあります。定格クロックが低いとシングルスレッドの性能は出ませんので、全体的に低調になりがちです。

ThinkPad X220 はどうでしょうか? 使われている CPU は、Core i5-2520M ですね。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

対応ソケットは、PPGA988 になっていますが、BGA1023 もあるようなことが書いてあります。標準では、ピンタイプ CPU でソケットなのでしょう。実際に分解して CPU がどうなっているのか、確認する必要があるみたいです。

下記が CPU に関して書いてあるページです。やはり CPU は半田付けのようですね。ヒートガンなどで取り外すことはできるみたいですが、取り付ける際に位置合わせなどに、専用の治具が必要ではないでしょうか。到底素人や個人には無理な作業と思います。

ThinkPadのマザーボードをついに換装!
https://zigsow.jp/item/253144/review/211957

ThinkPad X220 の CPU は交換できませんが、その他なら下記のように改造可能です。ストレージには、2.5 インチ SSD(SATA M.2 SSD+変換基板) や mSATA SSD が載るので、高速化や大容量化ができますね。

[Think]Lenovo ThinkPad X220を改造する
https://henjinkutsu.com/text/pc/lenovo-thinkpad- …
「CPUを換装したい」の回答画像9
    • good
    • 1

できますよー

    • good
    • 0

BGAなのでCPUだけの換装はムリ


i7仕様のX220の中古を入手できれば、中身をそっくり交換可能だけど、だったらそっちをそのまま使えばよいってことになる。
    • good
    • 0

ThinkPad X220かな?


マザーに半田付け固定されているね。
理論的には、マザーからCPUを半田で取り外して、再び半田付けすればできないことはない。
でも、本当に一か八かですよ。かなりリスキーですから、不可と思っている方が無難。
    • good
    • 2

ThinkPad X220のことかな?。



CPUが基板直付けなので無理ですね。ここまま使うか、パワー
アップが必要なら買い替えですね。

参考まで↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

※少しは自分で調べる事ぐらいしましょう。ググれば見つかる
ことです。
    • good
    • 4

そのノートがCPUソケットで交換できるタイプであれば、同世代、Sandy Bridgeのi7なら動く可能性はあります。


大型ノートならソケットが多いですが、12インチでソケットかどうかは半々に思います。
また、5から7だとそう極端に早くなるわけではないので、コスパが合うかどうかは疑問です。
    • good
    • 1

交換自体は(以前出来たのなら)出来ると思います。

動くか否かはわかりません(苦笑)。
Windows7時代のマシンでメモリも小さいですし、仮に動いてもそんなに違いは体感出ないと思います。もしわざわざ買うならコアが勿体ない気がします。
デスクトップはパーツが交換できる汎用の仕様になってますが、ノートは独自の設計で狭い空間にパーツを押し込んでますので、本体をバラさないと出来ません。以前変えたことがあるようですが、よく出来たと思います。
    • good
    • 0

ムリって言葉には色々な意味が含まれています。


カネを掛けても効果が低い、とかノートPCの分解が困難、とかCPUだけ変えてもボトルネックになってしまう要素が多いとか。
若い人は無謀な事を考えますが、サクッと最新機種を買い替えましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!