プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今現在の cpu は intel core i7 3770 で
グラフィックボードは GTX680 を使用しているのですが、
さすがに最近のゲームでは最低設定にしても動作がおぼつかなくなってきました。

そこでグラフィックボードを換装しようかと思っているのですが、
例えば極端な話 RTX3080 を載せようとする場合は、同時に cpu も取り換えた方が良いでしょうか?
それとも問題ないでしょうか。
もし取り換えた方が良いのであれば初めからすべてのパーツを揃えようかとも思っています。

A 回答 (3件)

Core i7-3770 は第 3 世代 Ivy Bridge の CPU で、4コア/8スレッドありますので、ある程度のグラフィックボードなら、中級程度のゲームなら結構動作するでしょう。



ただ、CPU を変えずにグラフィックボードだけを交換しても、多少は性能は向上しますが、能力的にボトルネックが CPU になるだけで、劇的な改善はしません。CPU のドライブ能力が低いので、限界があると言う訳です。

Core i7-3770 をそのままで、最もマッチしたグラフィックボードを探す場合は、下記のサイトで調べます。

CPUとGPUのボトルネックチェッカー【2022年最新】
https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker/ …

Core i7-3770 + GeForce GTX680 → 相性:97% 相性良し!あまりボトルネックは起きません
Core i7-3770 + GeForce RTX3060 → 相性:36% 相性悪い CPUの性能が低すぎる
Core i7-3770 + GeForce RTX3070 → 相性:18% 相性最悪 CPU性能が低すぎてGPUがもったいない
Core i7-3770 + GeForce RTX3080 → 相性:11% 相性最悪 CPU性能が低すぎてGPUがもったいない

当時としてはバランスが良い組み合わせだったのですね。GeForce RTX3080 では、CPU がボトルネックになるので、グラフィックボードの能力の殆どが無駄になるでしょう。タスクマネージャーで、CPU と GPU の使用率を見ると判ります。CPU が 100% 状態で、GPU は 50% 以下で動作しているでしょう。

通常は、CPU 使用率が 80% 前後で、GPU 使用率が 100% 前後が理想的なゲームプレイ時のバランスです。CPU の性能が高いことで、ゲーム以外の処理も可能になりますので、余裕が生まれてゲーム自体もスムーズに動作します。

Core i7-3770 と比較的相性の良いグラフィックボードは、下記くらいでしょう。GeForce GTX1050Ti はミドルローですので、あまり期待ができない感じがします。ただ、GeForce GTX680 の TDP が 195W もあったのに比べて、GeForce GTX1050Ti が補助電源不要な TDP 75W で動作しますので、かなり省エネになります(笑)。

ここは、GeForce GTX1660/1660Ti か、レイトレーシングが必要なら GeForce RTX3050 くらいでしょう。

Core i7-3770 + GeForce RTX3050 → 相性:56% 相性悪目 CPU性能が低いかも…
Core i7-3770 + GeForce GTX1660Ti → 相性:59% 相性悪目 CPU性能が低いかも…
Core i7-3770 + GeForce GTX1650 → 相性:86% 相性良し!あまりボトルネックは起きません
Core i7-3770 + GeForce GTX1050Ti → 相性:99% 相性良し!あまりボトルネックは起きません

あと、PCI-Express×16 のバージョンは フル HD の解像度なら、Gen 3.0 も Gen 4.0 もそう変わりません。帯域幅が Gen3.0 でも十分だからです。これが 4K 以上になると帯域が広くなりますので、Gen 4.0 が一寸有利になります。

PCIE3.0とPCIE4.0でグラボ性能に差が出るのか RTX3080を使って検証
https://asahirogame.com/entry/pcie43

逆に、GeForce RTX3080 に最適な CPU は Core i5-12600K ですが、Core i7-12700 でも良い気がします。

Core i7-12400 + GeForce RTX3080 → 相性:68% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…
Core i7-12600 + GeForce RTX3080 → 相性:68% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…
Core i7-12600K + GeForce RTX3080 → 相性:93% 相性良し!あまりボトルネックは起きません
Core i7-12700 + GeForce RTX3080 → 相性:55% 相性微妙 GPUが低いかも…

そのためには、マザーボード、メモリ、高速な NVMe M.2 SSD 等が必要なので、パソコンを新規に製作することになるのでお金が掛かりますが、段違いに性能が向上します。

その場合は、現在のパソコンのライセンスを引き継げるかどうかは、メーカー製か自作かで異なります。自作パソコンなら、Microsoft アカウントを取得すれば、デジタルライセンスで引き継げるでしょう。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

最後に、PassMark でのスコアを載せておきます。
→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
「9年前のcpuと最近のグラフィックボード」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 20:03

>RTX3080 を載せようとする場合は、同時に cpu も取り換えた方が


 良いでしょうか?

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

 RTX3080のマザーボードに刺さるソケットの規格はPCI Express/
PCIe 4.0 x16となります。

 お手元のマザーボードのソケットが、二世代くらい前の物では
ないでしょうか。
 物理的に取り付けられないか、旧世代の信号伝送規格でしか動作しない
ならば、RTX3080を購入しても無駄になるだけです。

 取り替えるなら、CPU、マザーボード、RTX3080となってしまうので、
場合によっては、新たなPCとしてWindowsライセンスも用意
しなければならないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/14 23:44

一番いいのは、CPU、メモリ、マザボ、グラボを全部新世代で揃えるのが


一番バランス的には良い。
どれかが古かったりすると、それがボトルネックになるからです。
CPUだけとか、グラボだけとかは、まず性能が100%発揮されません。
CPUとかグラボだけに目が行ってしまいがちだけど
メモリとかマザボも、データ転送速度が関係している以上
全体のスピードバランスを取る為には、重要ですよ。
なのでCPUやグラボを新しくするなら、メモリ、マザボも新しくするべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A