プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日モニターの件でお世話になった者です。その節はお世話になりました。
 以前使用していたディスプレイの調子が悪く下記商品を購入し本日届きました。
http://kakaku.com/item/K0000116282/spec/
しかし早速トラブルに遭遇してしまいました。以前使用していたディスプレイ本体ともDVI-D端子で使用しておりました。購入の際も接続端子をきちんと確認の上で購入したのですが、なぜか「no signal」
と出て映らないです。共に付属のVGAケーブル(青い端子)だと正常に映るのです。

現在まで行った事です。
きちんと付属のケーブルを使用した。
解像度の設定を変更した。
接続端子を再度差しこんで再起動をした。
グラフィックコントローラ(画面のプロパティ)の確認→82845G  (これは関係ないと思いますが)

腑に落ちないのが、なぜ以前のディスプレイではきちんとDVI-Dケーブルでは問題なく映ったのに、今回も同じ接続対応の端子なのに映らないんでしょう。

もう頭の中がちんぷんかんぷんで後は何をすれば解決できますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

重要なポイントを見逃していました。



昔のDVI-Dってケーブルは通常シングルリンクなので、サポートは1600×1200までの解像度しか
対応しません。

今回のモニターはフルHDなので、デュアルリンクのケーブルが必要です。
以前のケーブルの流用はできません。

ケーブルを引っこ抜いてピン数を確認してみて下さい。
シングルリンクのケーブルでは映らない可能性があります。
物理的にコネクタの形状も違いますので…
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Inte …


> 82845G
かなり古いチップセットなので、フルHDに対応しているかどうか微妙です。
ドライバは最新のを使われていますでしょうか?

VGAの場合でも解像度を確認してみて下さい。
1980x1080とかで無い場合は、非対応の可能性があります。

たぶんそのモニターは、あまりに古いチップセットでのDVI-D接続を想定していないのかもしれません。

この回答への補足

何度も何度も大変申し訳ございません。
ケーブル端子を確認致しました。おっしゃる通りDVI-D(シングルリンク)でした。

しかし、以前もこの形状のタイプのケーブル端子を使用していたんですよ~。もちろん付属にも同じ形状のケーブルが同梱されていましたし・・・。購入前には必ずケーブルの確認はしましたのでケーブル自体には問題はないかと思っております。

このモニターに替えた事により解像度の設定はしましたが、それが起因しているのでしょうか・・・。
しかしだとしても、画面のプロパティで解像度(1920×1080)が変更でき、しかも付属のケーブルを使用しているのですから問題はないような気がするのですが・・・。

82845Gについてですが、これも購入前に調べたのですが、1920×1080に対応しています。
VGA(現在の接続状態)でも1920×1080になっております。

補足日時:2012/05/05 07:52
    • good
    • 4

あと出来ることとしては、


・No.9で書いたことを、解像度を下げて行なってみる。もしかしたら、FullHD(1920x1080)の解像度だと2画面表示ができないのかもしれません。
・前に使っていたモニタがまだ手元にあるのであれば、そのモニタと今回のモニタでマルチモニタにしてみる。その際は両方が対応している解像度で試してください。

これらを試してみてもうまく行かないようでしたら、ちょっと私には分かり兼ねます。申し訳ないですが。

あと、一応。
FullHDやWUXGA(1920x1200)はシングルシンクDVIで使えます。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/070615a/
モニタ側が対応している必要がありますが、対応していない商品のほうが珍しいくらいですし、付属のケーブルがシングルリンクであれば問題ないでしょう。

まぁ、DVIがついた初期のビデオカードだとドットクロックが低かったために、アナログだとFullHDが出せてもデジタルだと出せないというのはありましたけど。845Gの場合は殆どがこれと同じ物を使っているので、デジタルでもFullHDが出せると思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/331/331918/

この回答への補足

何度も何度もお付き合いいただきまして申し訳ございません。

もう完全に放心状態です。幸い(?)VGA端子では映るため、何とか不自由なく使用こそはしておりますが、せっかく新しいモニターを購入したというのに非常に悔やんでおります。家の用事もろくに出来ずじまいで家族からやいやい言われてしまっている有様です。

そうですね、もう一度解像度から設定してみますね。

何から何までご説明頂き本当に本当に感謝しおります。
今週から仕事が始まるためゆっくりパソコンに向かう事はできませんが、あと一週間程この場をお借りさせていただきますね。

補足日時:2012/05/06 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございませんでした。そして長い間多くの方々には大変お世話になりました。夜遅くまでお付き合い頂いた方にも重ね重ね感謝を申し上げます。

昨日、一からいろいろと試してみました。皆さんのアドバイスを頭に入れながら忠実に試してみました。しかし、期待外れに終わってしまいました。今なお、アナログ(青い端子)で接続しております。
いろいろと考えているのですが、もしかしてモニターや接続の問題ではなく「パソコン本体」に問題があるような気がしてきました。今日は家の用事でパソコン関係の事はできませんでしたが、今週末にでも一度本体をばらしてみようかと思っております。

半年に一度ペースで内部の埃を除去をしているため埃等の問題ではないとは思うのですが、なにせ購入してから9年近く経つため何が起きてもおかしくないでしょうね。 (まるで他人事のような書き方ですが・・・)

お礼日時:2012/05/13 18:03

>  モニターですか?



もちろんです。
私のモニタもデジタル/アナログ両用ですが、私のモニタにはありますよ。
ただし、起動時は信号の入力された方を自動認識しますので、スイッチを押す機会は滅多にありませんけど。
    • good
    • 0

>しかし、最初のWINDOWSの画面は出てくるのですが、直後に「NO SIGNAL」と出ててしまうんです。



ここ最近のビデオ出力だと、ケーブルの接続先を自動で認識し、プライマリモニタに設定されるのですが、お使いのPCだとD-SUB優先のままで変更されないようです。
D-SUB/DVIともにケーブルを接続して起動(モニタはD-SUB側で)し、下記サイトを参照にしてIntel(R) Dual Display Cloneを確認してください。ここで、これらのことを試してみてください。
・プライマリ側をデジタルディスプレイにして適用。これでD-SUBが映らなくなり、DVIが映るようになるか確認。変わらないときは、
・プライマリ側をPCモニタ、セカンダリ側をデジタルディスプレイにして適用。ディスプレイの切替ボタンでDVIが映るかどうか確認。映っていたらD-SUB側に戻して、プライマリ側をデジタルディスプレイ、セカンダリ側をPCモニタにして適用。これでDVI側がメインになっているかどうか確認。
上記でDVIがプライマリ側に変更されたら一旦電源を落とし、D-SUBケーブルを外して再起動してください。

これでどうでしょうか?

http://aopen.jp/tech/faq/mb/intelvga.html

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/intelvga.html

この回答への補足

夜分遅くまでお付き合いくださって申し訳ございません。
申し訳ないです。
ちょっと専門用語が分からなくて・・・。プライマリ側?セカンダリ側?・・。。

補足日時:2012/05/05 07:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません補足です。
上記のご案内して頂いたサイトを参照致しました。

しかし「グラフィックのプロパティ」画面の左横の「デバイス欄」にデジタルディスプレイの絵表示がありません。ですので、現在はデジタルに反応していないのではないでしょうか?(反応していれば表示されるのかな?)

すみません、何だかド素人な質問ばかりで・・・・

お礼日時:2012/05/05 07:30

最近は、モニターの価格が安くなった代わりに、説明書が無いというか


不親切きわまりないので、なれてない人には大変かも知れません。

で、
VGAケーブルは、外しましょう。意味無いですから…
かえって誤作動を招くだけです。

最近は、著作権保護がらみの機能が働くおかげで
使いもしないのにVGAケーブルを接続していると、アナログを検出して
エラーになる場合がありますので…

DVIケーブルだけで、接続して再度ためして見て下さい。

この回答への補足

重ね重ねありがとうございます。
再度接続からやってみました。
本体の電源も切り、モニターの電源も切りDVI-Dのみ接続をしてみました。
しかし、最初のWINDOWSの画面は出てくるのですが、直後に「NO SIGNAL」と出ててしまうんです。

補足日時:2012/05/04 23:08
    • good
    • 0

今PCとモニタをどのように繋いでいますか?


DVIケーブルのみを繋げて、再起動ではなく電源を
入れ直して見て下さい。その状態で入力切替で映る
とおもいます。

この回答への補足

上記の方の補足回答でもさせて頂きましたが、一からやりなおしてみました。
DVIケーブルのみさしましたがやはり「NO SIGNAL」と表示されてしまうんです。
ですので、モニターが休止状態(黄色の点灯)になるため切り替えの設定まで進む事ができないんです。

補足日時:2012/05/04 23:13
    • good
    • 2

CD-ROM内に電子マニュアルがあるはずです。


Web上でもPDFで公開されており、確認できます。

また、ディスプレイには一般的に画面正面か、画面の下側に[Menu]・[Auto]・[電源マークボタン]と音量調整のボタンがついています。

●G235H シリーズ
http://www2.acer.co.jp/support/products/lcd/g235 …

※上記サイトの[ドキュメント]タブをクリック→[ユーザーズマニュアル]→左[↓]をクリックし、
ダウンロード可能です。
    • good
    • 0

こちらの方のレビュー記事、画像を参考にしていただいて。


http://club.coneco.net/user/23713/review/56806/
電源ボタンの右側に5個のDotがあり、その下側に操作ボタンがあるようです。その内の向かって一番右側が入力ソースの切替になります。
押す度にD-sub→DVI→HDMIと切り替わるようです。

あと、価格comのリンクだけじゃなくて、商品の型名も書かれていると調べやすいと思います。

この回答への補足

 みなさんにはいろいろとお手数をおかけして申し訳ないです。
 「押す度にD-sub→DVI→HDMIと切り替わるようです」。これがならないんですよ~。
  何度試みても、右上にまず「DVI-D」そして「VGA」と表示されるだけで、切り替えというのができないんですよ~。やり方がああるんですか~?単に下手くそなだけなのかな~?

まだ飯も食ってないんですよ~

補足日時:2012/05/04 22:15
    • good
    • 0

正面からだけではなく、少し下側から見てみられては?



電源ボタンの右側に白い四角所が何カ所かあると思いますが
その下側って見ましたか?

この回答への補足

 下側?みます

補足日時:2012/05/04 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました。まったく下側なんてみてませんでした。
ですが・・・、おっしゃる通りやってみたのですが・・・。

一番左端のボタン→input選択やりました。
ですが、画面右上に、最初に「DVI」と表示し後に「VGA」と表示されました。
これは現在「vGA」表示されているという事なんですよね。

この後どうすれば・・・・

お礼日時:2012/05/04 22:07

恐らく、モニター本体のボタン、メニューキーの「INPUT」キー押下→「(b)DVI-D入力」を選択してDVIモードに切り替えれば出力されるかと思います。


改善がない場合は、PC本体の解像度を1920×1080に設定してみてください。
これで改善ない場合はディスプレイの交換のため、サポートセンターへ問い合わせてはいかがでしょう。

------------下記、抜粋。

ユーザーズマニュアル
●「JA-13」ページ に下記の記載があります。

Inputキー:
“Input” 「入力」キーを使用して、モニタに接続可能な次の3つのビデオ
ソースを選択できます。(a)VGA入力(b)DVI-D入力(c)HDMI入力
入力項目を変える度に、現在選択されている入力ソースを示す次のメッ
セージが画面右上に表示されます。画像の表示には1 秒または2 秒かかる場
合があります。VGA またはDVI-D またはHDMI
VGAまたはDVI-Dの入力を選択したときにVGAケーブルとDVI-Dケーブル
がどちらも接続されていない場合、次のメッセージを含むダイアログボッ
クスが表示されます。
“No Cable Connect” 「ケーブル接続なし」または“No Signal” 「信
号なし」

●「JA-17」ページ
1 メニューキーを押すとO S Dが開きます。
2 / キーを使ってOSDから設定を選択します。次に調整したい機
能を選択します。
3 設定メニューでは、スクリーンメニューの言語やその他重要な設定を
調整できます。

この回答への補足

 ご丁寧な回答ありがとうございます。
 すみません、ぜんぜんよくわからないんです。
 「モニター本体のボタン」まずこれがよくわからないんです。
 先ほどの方のも補足回答させていただきましたが、モニターの本体にあるんですよね~。
 先ほどからいろいろとくまなく探しているのですが、はっきりわかるのは「電源ボタン」しかわからないです。

それとユーザーマニュアル・・・。え?それはどこにあるのですか?付属にあったのは「Quick Guide」しかなかったんですkど・・・。


 

補足日時:2012/05/04 21:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています