あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

DVIケーブルとHDMIケーブルを接続した時に、
起動時(BIOS~Windows7を起動しています)まではDVIへ出力され
それ以降はHDMIへ出力されます。
BIOSのアップデート、グラボのドライバーのアップデートをしてみましたが、
状況が変わらず、質問させていただきました。

機器構成
OS:windows7 プロフェッショナル 64ビット
CPU:Intelcorei7 2600k
MB:z68pro3(asrock)
グラボ:geforce GTX580 (3GB) PALIT製?
メモリ:8GB

モニタ:VIERA L32D2(液晶テレビ)
起動時の動きですが、

1.DVIとHDMIを接続した場合
BIOS~windows7を起動しています画面までDVI
それ以降(デスクトップが表示される~)がHDMIです。

2.HDMIのみ接続した場合
画面上で「無信号」状態

3.2の状態で途中からDVIケーブルを接続する場合
まずDVIへ画面が出力され、その後すぐHDMIに切り替わる。

4.DVIのみ接続した場合
すんなりうまく起動する。

このパソコンはOSなし状態で買っています。
買ったときは何も考えずHDMIケーブルのみ接続させました
その時はHDMIでBIOS画面も見れましたが、インストールが進んで行き、
自動で再起動をするときにはもう出力されなくなりました。

以上です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これを見てHDMIの接続場所を変えてみる?設定すれば?解決できるかも



機種が違うからダメかも

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/th/th_l32_26x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やってみました、
L32D2にはHDMIポートが3個あり、
違うHDMIポートにさしたらうまくいきました。。、
なんでかはわかりませんが、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 09:52

私はH67を使っていて、Z68のことはよく解らないので参考程度で。



故障ではないことを前提として、原因は、
モニタ1台なのにBIOSでマルチモニタ設定が有効になっているのではないでしょうか。

それか、もしグラボからの出力をHDMI、マザーボードからの出力をDVIで接続されているようでしたら、
BIOSのGraphic Adapter設定でi7 2600kの内蔵GPUがプライマリになっていることも考えられます。
M/Bのロゴ、Windowsを起動しています画面は、たぶんプライマリに設定した方にしか映らないです。
(その後のデスクトップ画面は、入力の切り替え次第でどちらにも映し出せます、H67では)

原因が前者ならマルチモニタ設定を無効に、
後者ならグラボの方をプライマリにすれば解決すると思いますが・・・(あるいは両方か)

どちらもBIOSの Advanced → System Agent Configuration の中で設定できます。

この回答への補足

上記BIOSの設定確認をやってみました。
プライマリーは「PCIE」に設定されていました。

補足日時:2011/09/04 09:58
    • good
    • 1

> 買ったときは何も考えずHDMIケーブルのみ接続させました


> その時はHDMIでBIOS画面も見れましたが、インストールが進んで行き、
> 自動で再起動をするときにはもう出力されなくなりました。

これから判断するとグラボの不具合ですね。一度取り外して一晩放置、その後再取り付けしてみてください。
    • good
    • 0

キーボードのWindowsキー+Pキーの操作の後矢印キーで変更できると思います。

この回答への補足

こんな機能があったとは・・・。
やりたい事を書くのを忘れてしまいました。

HDMI接続で全部表示したいんです。
現状ではDVIとHDMIを両方接続orDVI接続しているときしかPCか
使えず、DVIでは別途スピーカーをつながなければいけません。

DVI接続は別PCをモニターに接続したいので、使いたくありません。
毎度切り替えるのはどうかと思うので・・。

以上です。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/09/03 23:46
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

QHDMIケーブルでモニターに映らない(PC)

先日購入したHDMIケーブルで、PCに増設してるビデオカードと
液晶モニター(RDT23IWMS)を接続しましたが一切映りません。
本体電源投入時にディスプレイ側のランプが点灯しないので、
認識してない様です。モニターはもう何年もDVI接続で使用(今も)
してました。ちなみにアナログ端子でも映ります。今回HDMI接続は
初めてで単純にケーブルの不良かディスプレイの♀端子側なのか
他にHDMI機器がないのでどうしようかと悩んでます。一番最初に
疑うのはやはりケーブルでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、ディスプレイ側の入力信号切り替えを行っていないというオチでは?

入力端子(信号)を変更したら、ディスプレイ側の操作(スイッチ)で、
入力信号を切り替えて映像が表示できるようにします。
概ね、ディスプレイ前面にスイッチが備わっていますので探して下さい。

QDVI接続が映らない

今日、三菱の「Diamondcrysta RDT201L」という液晶モニターを
購入しました。液晶を自宅用に購入したのは初めてです。
グラフィックボードにはもともとDVI接続ポートがついていたので、
モニタに付属されていたDVI-Dケーブルでで接続したところ、
全く映りません。D-SUB15ピンだと映りました。
DVI接続だけすると「NO SIGNAL」と表示されてしまいます。

せっかくDVIが接続できる液晶を購入したので、なんとかDVIで接続
したいのですが、なぜ「NO SIGNAL」になってしまうのでしょうか。
PCは自作、WindowsはXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナログケーブルをパソコンから外して、パソコンを再起動させてみてください。

質問からすると、アナログケーブルとDVIケーブルを同時に接続しているように受け止められます。
アナログ接続とDVI接続を行いシングルモニタの状態でパソコンを起動するとアナログ接続が優先されます。
このためDVI側には映像信号が出力されません。

この場合でもマルチモニタ設定でDVI側にも画像が出力されるのですが、お奨めはできません。
どうしても一つのモニタでマルチモニタ環境を使う必要が無い限りシングルモニタで使用しましょう。

あるいは、DVI接続では使用できない画面解像度になっている可能性があります。
三菱の液晶モニタの一部機種ではアナログ接続での最大表示能力がDVI接続時より高くなっています。
パソコンで画面の解像度が1600×1200に設定していることを確認してください。


・・・モニタとの接続にメーカー指定の専用ケーブルが必要なパソコンでないことを祈ります。

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

QHDMI接続だと表示されない

HDMI接続だと表示されない

マザーボード「M3A785GMH/128M」を使って自作PCを作りましたが、
HDMI接続だと画面が表示されません。

D-SUB接続では問題なく表示されています。
※DVIは試していません。

D-SUBを抜いてHDMIのみ接続させたり
いろいろ試しましたがHDMIは表示されません。

このマザーボードはHDMIで接続するだけで表示されるのでしょうか?
それともBIOS設定の変更などが必要でしょうか?

ネットで調べましたが解決に至りませんでした。
お力添えをお願いいたします。

マザーボード:ASRock M3A785GMH/128M
ビデオカード:オンボード(増設カードなし)
OS:Windows7 Home
画面:東芝REGZA 32H3000
※HDMI、D-SUBともに東芝REGZAに接続

Aベストアンサー

明確なことは判りませんが、次の内容を試して下さい。
東芝レグザの取扱説明書の46ページと71ページを参照してください。
特に71ページ記載の[HDMI入力モード設定]が必要です。
PCからのケーブルが[HDMI1]に接続してある場合、次の操作が必要です。

1)このモードにて[HDMI1]を選択します。
2)更に[PCモード]を選択します。
3)[終了]釦を押します。

Qマルチモニター優先順位

パソコンの買い替えを機に不要となったモニターを活用しデュアルモニター化を進めている最中ですが最後の段階でうまくいきません。 アドバイスお願いします。

メイン予定のモニターはHDMI接続・サブ予定はDVI接続をしており完全にパソコンが立ち上がってしまった状態ではHDMI接続のモニターがメインとなっており設定上は問題みられません。 

ただ起動時はサブのモニター(DVI側)にまず起動画面が映し出され(windowsロゴとか)、メインモニター(HDMI側)はONになっていない状態です。 windowsロゴからパソコン使用できる画面になる段階でHDMI側もONになってHDMI側がメインに切り替わります。
また、DVI側のモニターを電源OFFにしているとパソコンは起動してもHDMI側もずっとONにならずその後にDVI側をONにしたとしても両モニターとOFFになったままの状態です。

(1)起動の段階からHDMI側に起動画面を映し出すように設定変更できますか?

(2)(1)がうまく設定変更出来た時サブは普段電源OFFにしておき、マルチにしたい時だけ電源ONにするという使用方法は問題ありませんか?

使用パソコンは DELL XPS8300 (グラボNVIDIA GTX560Ti)
モニター iiyamaProlite PLE2773HDS と同Prolite E481S(HDMI端子なし)です。

パソコンの買い替えを機に不要となったモニターを活用しデュアルモニター化を進めている最中ですが最後の段階でうまくいきません。 アドバイスお願いします。

メイン予定のモニターはHDMI接続・サブ予定はDVI接続をしており完全にパソコンが立ち上がってしまった状態ではHDMI接続のモニターがメインとなっており設定上は問題みられません。 

ただ起動時はサブのモニター(DVI側)にまず起動画面が映し出され(windowsロゴとか)、メインモニター(HDMI側)はONになっていない状態です。 windowsロゴからパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験上から申しますと、HDMIはDVI系統を使っているようで、あくまでメインはVGAだと思われます。ですから、書かれているような使い方をするのであれば、VGAとHDMIの組み合わせで行うのがベストです。もちろん画面はDVIではないVGAは良くないですが、普段HDMIを使うのであれば問題なく、恐らく、VGAモニタ電源OFFでも無事PCは起動すると思いますが、試してみては。

QPCからHDMIとDVI-Dに同時出力

自作PCで、下記構成です。
OS Windows 10Pro
マザーボードがギガバイトのGA-H87
CPUが、i5-4750? メモリー 8Gbです。
ビデオカードは無し。オンボードのみ
モニターAはHDMI、DVI-D、とアナログ
モニターBはDVI-Dとアナログ対応です。
今、AモニターをDVI-D、Bモニターをアナログで使用しています。
これをHDMIとDVI-D接続したのですが、上手くいきません。
二画面同時使用したいのですが何か設定が必要ですか?
ボードの追加無し等で無理でしょうか?
使用例はAでExcel等、Bで、ネットで物などです。

Aベストアンサー

二つのモニターに表示が出ているのであれば、複製か拡張になっているものと思われます。そして、同じデスクトップが表示されていれば複製ですが、この場合両者にマウスのポインタが表示されますので、これではないですね。

拡張で表示されている場合は、タスクバーは表示されていますが、デスクトップのアイコンは表示されていません。これでしたら、あとは設定次第ですね。

デュアルディスプレイにする方法は下記を参考にして下さい。
http://www.eizo.co.jp/support/compati/monitor/dualmonitor/windows10.html

"A&B内のマウスポイントが一方から出なかったり、モニター間の移動ができない状態なのです。"
→ これはモニターに配置に関係しているのではないでしょうか? 解像度が違うとポインタを移動しようとしても、配置が予想していたものと違うと、移動できません。多分左右の配置だと思いますので、逆方向には動くのではないでしょうか?

「ディスプレイの設定」 でモニターの位置を確認して下さい。各モニターの実際の位置は、"識別する" で確認することができます。"検出する" では、繋がっているモニターを検出しますが、これは大丈夫ですね。

"同じデジタル同士の接続なのでダメなのかなとも考えています。"
→ 現実に二つのモニターに表示されているのであれば、成功しています。私も、Z87 のマザーボードを使って、Core i5-4570S を載せていますが、DVI と HDMI でデュアルディスプレイを行っています。

二つのモニターに表示が出ているのであれば、複製か拡張になっているものと思われます。そして、同じデスクトップが表示されていれば複製ですが、この場合両者にマウスのポインタが表示されますので、これではないですね。

拡張で表示されている場合は、タスクバーは表示されていますが、デスクトップのアイコンは表示されていません。これでしたら、あとは設定次第ですね。

デュアルディスプレイにする方法は下記を参考にして下さい。
http://www.eizo.co.jp/support/compati/monitor/dualmonitor/windows10.ht...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

QVGA端子では映るのにDVI-Dでは映らない

先日モニターの件でお世話になった者です。その節はお世話になりました。
 以前使用していたディスプレイの調子が悪く下記商品を購入し本日届きました。
http://kakaku.com/item/K0000116282/spec/
しかし早速トラブルに遭遇してしまいました。以前使用していたディスプレイ本体ともDVI-D端子で使用しておりました。購入の際も接続端子をきちんと確認の上で購入したのですが、なぜか「no signal」
と出て映らないです。共に付属のVGAケーブル(青い端子)だと正常に映るのです。

現在まで行った事です。
きちんと付属のケーブルを使用した。
解像度の設定を変更した。
接続端子を再度差しこんで再起動をした。
グラフィックコントローラ(画面のプロパティ)の確認→82845G  (これは関係ないと思いますが)

腑に落ちないのが、なぜ以前のディスプレイではきちんとDVI-Dケーブルでは問題なく映ったのに、今回も同じ接続対応の端子なのに映らないんでしょう。

もう頭の中がちんぷんかんぷんで後は何をすれば解決できますでしょうか?

Aベストアンサー

重要なポイントを見逃していました。

昔のDVI-Dってケーブルは通常シングルリンクなので、サポートは1600×1200までの解像度しか
対応しません。

今回のモニターはフルHDなので、デュアルリンクのケーブルが必要です。
以前のケーブルの流用はできません。

ケーブルを引っこ抜いてピン数を確認してみて下さい。
シングルリンクのケーブルでは映らない可能性があります。
物理的にコネクタの形状も違いますので…
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface


> 82845G
かなり古いチップセットなので、フルHDに対応しているかどうか微妙です。
ドライバは最新のを使われていますでしょうか?

VGAの場合でも解像度を確認してみて下さい。
1980x1080とかで無い場合は、非対応の可能性があります。

たぶんそのモニターは、あまりに古いチップセットでのDVI-D接続を想定していないのかもしれません。

QHDMI接続について(マルチディスプレイ)

いつもお世話になっております。

家のパソコンをマルチディスプレイで使用しています。今回新しいディスプレイを購入したのでHDMIで接続したのですが画面が表示されません。

ディスプレイ:BENQ(E2420HD、G2420HD)合計2台
グラフィックボード:玄人志向(RH4350-LE512HD/HS)
OS:ウインドウズ7

グラフィックボードにはDVI×1、D-SUB×1、HDMI×1があり、今まで2台のディスプレイをDVIとD-SUBで問題なく使用できていました。
今回HDMIで接続してみたのですが画面が表示されません。
コントロールパネル上では2台検出はされているようですが(添付画像)・・・

乱文で申し訳ありませんがどなたか回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>グラフィックボードにはDVI×1、D-SUB×1、HDMI×1があり

デュアル表示はD-SUB×1とDVI×1かHDMI×1(排他的利用可)の組み合わせになります。

BENQ(E2420HD、G2420HD)は両方ともD-SUB,DVI,HDMIの入力端子があるので1台はD-SUBで繋ぎ、もう一台はDVIかHDMIのいづれか一つで繋ぎます。

DVIで繋いだ場合は問題ないと思いますがHDMIの場合"CCC"(デスクトップ上で右クリックで表示されます)を呼び出しDesktopManagementに入りCreating and Arranging Desktopでモニターが認識されているか判ります、Desktop Propertiesで各モニターの設定ができるので設定してください。

CCCでいろいろやってみて駄目ならハード的な物に起因するかもしれません、HDMIの場合は音声ドライバーの見直しもあったかもしれません。

>HDMI ポート
HDMI (ハイディフィニションマルチメディアインターフェイス) では、オールデジタルオーディオ/ビデオインターフェイスを用意して非圧縮オーディオ/ビデオ信号を送信し、HDCP に準拠しています。HDMI オーディオ/ビデオデバイスをこのポートに接続します。HDMI テクノロジは 1920x1200 の最大解像度をサポートできますが、サポートされる実際の解像度は使用するモニタによって異なります。

>HDMI デバイスをインストールした後、サウンド再生用の既定値のデバイスがHDMIデバイスになっていることを確認してください。(項目名は、オペレーティングシステムによって異なります。
• HDMI オーディオ出力は AC3、DTS および 2 チャンネル LPCM 形式のみをサポートしますのでご注意ください。(AC3 および DTS では、デコード用に外部デコーダを使用する必要があります。

>DVI-D ポートはアダプタによる D-Sub をサポートしません。
DVI-D と HDMI の同時出力はサポートされていません。

以上GA-880GM-USB3Lのマニュアルの抜粋ですが他のマザーボードも同様です。

>グラフィックボードにはDVI×1、D-SUB×1、HDMI×1があり

デュアル表示はD-SUB×1とDVI×1かHDMI×1(排他的利用可)の組み合わせになります。

BENQ(E2420HD、G2420HD)は両方ともD-SUB,DVI,HDMIの入力端子があるので1台はD-SUBで繋ぎ、もう一台はDVIかHDMIのいづれか一つで繋ぎます。

DVIで繋いだ場合は問題ないと思いますがHDMIの場合"CCC"(デスクトップ上で右クリックで表示されます)を呼び出しDesktopManagementに入りCreating and Arranging Desktopでモニターが認識されているか判ります、Desktop Proper...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング