プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 少しのごみ(不要ファイル)だと大丈夫なのですが、ごみ箱の大量の不要ファイルを一気に消すと、HDのアクセスランプが消えてもポインタの砂時計が消えずに動作が停止することが頻繁に起こります。OSはMEです。
 動作しなくなってしばらく待ってから、仕方なく[Ctrl+Alt+D]で強制終了のダイアログを出すと、たいてい『Explorer[応答なし]』になっています。時々、他の起動ソフトが「応答なし」になります。
 強制終了で「応答なし」のソフトを「終了」すると、「タスクトレイ」が消え、起動ソフトの動作が鈍くなるなどの不都合が発生します。仕方なく、PCを「再起動」すると、正常に戻ります。
 原因と解決方法を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

MEはWIN386SWPファイルを作り、そこで仮想メモリーとしていろいろ作業をHDD上で行ないます。

この仮想メモリーが十分に作れないと同じ症状がでます。

そこで、定期的に再起動して常に最適な状態を維持したり、メモリークリーナー等のメモリー状態を確保するソフトを使用したり、最低限のアプリケーションの使用、メモリーの増設等の対策が必要になります。

もともと軽作業するなら快適だが、大きいファイルや持続的な作業を不得意とするOSなので、メモリーを増やし、OSを2000かXPにするのが最終的な解決です。

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

この回答への補足

 ありがとうございます。
 大きい容量のメモリを入れており、ほとんど「リソース不足」になることもありません。大きいデータを扱うと少し重くなりますが、「めもりーくりーな」や「メモリリカバリー」などで適正化すると一時的に軽くなりますので、活用していますが、「ごみ箱…」の問題は解決しません。
 ご紹介いただいたHPの「ちょっとしたTIPS」に『「ごみ箱を空にする」とフリーズする』の項目が参考になりました。…どうやらMEの「体質」のようで、「DOSコマンド」でファイル削除するか、お教えいただいたように「OSを変える」ことが解決の方法と理解しました。

補足日時:2003/12/02 11:04
    • good
    • 0

MEの場合物理メモリを増やしても


リソース不足には関係ないですよ。
MEは普通に使っていても半年に一度は再インストール
が必要だと思いますので
一度再インストール(リカバリー)をしてみては
いかがでしょうか?

しかし多くの物理メモリ(512M以上)があるのでしたら
#2さんの言うとおりOSの入れ替えがいいと
思いますよ

この回答への補足

 アドバイス、ありがとうございます。
 これまでも2度、MEの再インストール(1度は上書き)したのですが、再インストールするたびに不都合が発生します。今では、SCSI接続のMOが動作しませんし、USB接続のスキャナも動きません(仕方なく別の古いPCにつないで動作させ、ネットワークを介してデータを取り込んでいます…(^_^;)/)。…再インストールが恐ろしくなってきました。
 でも、もう一度考え直してみます。

補足日時:2003/12/03 11:56
    • good
    • 0

システムリソースじゃないかと思う。



↓こちらで確認してみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

 ありがとうございます。お教えいただきましたサイトを見てみました。システムのメモリも余裕があり、HDもたっぷり空いています。大きいサイズの画像処理などで、「システムリソースが不足しています」のメッセージが出ると「めもりーくりーな」や「メモリリカバリー」などのソフトで最適化すると一時的ですが「リソース不足」が解消されます。
 それより、PCを立ち上げて、何もアプリを起動していない「軽いはずの状態」で、サイズの大きいごみを「ごみ箱を空にする」で削除すると、同じ現象が現われます…!?

補足日時:2003/12/02 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!