アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラレCS2を使用しています。最初は3Dの作成をしていたら、メモリが足りません。とかドキュメントウィンドウを縮小してみてください。とエラーが出て、色々削除してみたりしたのですが、新規で作業しようとしてもメモリ不足でプレビューを終了できません。となって何もできなくて困ってます。初心者ですのでわかりやすい解決策を教えてください。

A 回答 (2件)

>Illustratorへのメモリを増やすには、どのような作業を行えばできるのでしょうか?

CS2をお使いですから、OSはXですよね。OSXではシステムがアプリのメモリ管理を自動処理しますから、OS9時代のようにユーザーが割当てることはできません。唯一できることといったら、#1さんのおっしゃる仮想メモリです。
実装メモリが足りないので、仮想メモリでやりくりしているのですが、その仮想メモリにしてあるHDの空き容量も少なくなっている時、長時間操作していると起きる現象、再起動で仮想メモリ消費分が解放されるとなおります。
現在実装メモリがどれくらいか分かりませんが、一番の近道は実装メモリを増やすこと。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば長時間パソコンを使っているときに起きています。仮想メモリについてもよくわからないのでメモリを増設するのが一番なんですよね。参考になりました。ありがとうございます。

プレビュー表示が出来ない場合は、文字通りアプリケーションへの割り当てメモリーが少ない場合です。

Illustratorへのメモリーを増やしてみてください。
新規書類でメモリー不足になる場合は、メモリーのフラクメンテーションが起きていて必要メモリーが確保できない場合です。この場合は再起動してメモリーをクリーンにするしか方法は無いでしょう。環境が分からないので断言はできませんが、搭載メモリーの全体量が不足な感じもします。

あと、Illustrator作業でおちいりやすいのが作業領域の仮想メモリーの不足ですが、この場合は「仮想メモリー不足」のアラートが出るので、今回の場合は当てはまらないのですが一応環境設定で余裕のあるハードディスクに割り当てているか確認してみてください。

この回答への補足

sasaki_bさん、ありがとうございます。再起動したら通常通り作業できました。今後のためにお伺いしたいのですが、Illustratorへのメモリを増やすには、どのような作業を行えばできるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

• 0