プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々調べてみてはいるのですがこのシステム自体を全然理解できないので教えてください。

現在iPhone13を使用中。
PCはMacではありません。
Googleで「保存容量の85%を使用しています」と表示されました。
Googleフォトで11.78GB使用しているのが大きいです。
1歳の子供がいるため一気に写真や動画が増えたと思います。

①iCloudで容量を増やす。130円/50GB
②GoogleOneで容量を増やす。250円/100GB
どちらが良いのかや双方のメリットデメリットなどを教えていただける方がいればお願いします。良い方であれば金額の高い安いはどっちでもいいです。

また私の考えていることが合っているのか間違っているのかも指摘していただければお願いします。
1)どちらを使っても登録して同期すれば勝手に保存される
2)写真だけでなくメールなどもすべて保存される
3)いまは「容量が少ない」と注意されるが、どちらかを登録して容量が空けば?その注意は無くなる?(iCloudを登録すればGoogleからの注意は無くなる?)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私ならそのデータを別の場所に移して、ストレージを開けます。

1歳で11ギガ使っているなら、50GB、100GBなんてあっという間。
ずーっとお金がかかり続けるストレージサービスは使いません。
個人利用で、内容が子どもの画像なら、常にそのデータにアクセスする必要がない。そんな出費無意味だと思う。

一度写真をすべてPCに移して、どこかに保存すればいいです。
無料のストレージサービスに移す。

たとえば、Googleアカウントは一つにつき15GBの無料ストレージが付いてきます。
ひとまずそこに避難させればいい。Googleアカウントは複数作ることもできます。

バックアップとして、2テラくらいの外付けHDを買って同じ画像を入れる。
これならアカウントを紛失したり、Googleがいきなりサービス終了しても慌てないで済む。

また、撮った写真は何でも保存ではなく、厳選する。
私も子どもが小さいころは写真たくさん撮りましたが、見返す機会は少ないし、あっても全部は要らないです。
撮ったらすぐ要らないものは消してます。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん半分以上は昔の写真や動画などで、ここ1年半で一気に増えたんだと思います。
まずはいるものいらないものの厳選も必要そうです。

外付けHDは考えたことありませんでしたが良いですね。
今までの写真を保存して、今の写真フォルダを全部削除するということでしょうか?
でも子供が生まれてからのは見返したりすることも多いので、まずは過去の半分くらいのところを保存するのも良さそうですね。

ご回答ありがとうございました。

その写真をどうしたいのですか

24時間今すぐに見れなきゃいけないのですか

とっておきたい、たまに時間があるときにPCで見れればいい
(写真のアルバムのようなイメージですかね)
そういう話ならPCに退避すればいい話です
本体及びクラウドに置いておく必要はありませんし
(iCloudもGoogleOneもクラウドです)
今後増えていくであろう写真をすべて載せておくことはできません

同期されれば保存される、とありますが
同期する設定になっているだけでしょう
    • 0
この回答へのお礼

写真はとっておきたいが一番ですね。
クラウドに置いておく必要はないと言われてハッとしました。
正直めんどくさがりのためPCに保存する作業が…と思ってしまうところは大きいですが考えないといけませんね。

クラウドの方が手間が楽かなと思ってしまいますが、これからのものをいつまでも全部載せておくことはできませんよね。

まだ登録同期はしていませんのできちんと考えて登録するか保存するかを考えたいと思います。

Googleから言われてるんでしょ?

なら、Googleの方を増やしましょう。

写真をどう管理してるか知りませんが、必要なサービスの方を追加しなければなりません。

iCloudを追加しても、Googleとは関係ないから警告は消えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、iCloudとGoogleは違うものですよね。
もしかしたら…なんて思い質問に入れさせてもらいました。
そのくらい全てが???ですみません。